オールドファッションチョコレートケーキ 1月1日はいとこ夫婦の結婚記念日だったので、アニバーサリーケーキを作りました。

どんなケーキにしようか考えた結果、いとこ夫の大好きなチョコレートケーキに決定!
(↑クリックで画像拡大)

レシピは、藤野真紀子さんの語り継ぐお菓子たちに載っている 『オールドファッションチョコレートケーキ』 を参考にしました。

藤野さんがアメリカで食べたままの味を再現するのに10年かかったというだけあって、とーってもおいしいこのケーキ。大変なので滅多にチャレンジしませんが、記念日ぐらいは気合を入れて頑張らないと!

アメリカっぽいホロホロっとした食感のココアケーキを焼いて、冷めたらガナッシュでデコレーション♪ゴムべらでウネウネと模様をつけるだけだけど、これもセンスの問題なのか、難しい・・

↓今回は頑張ってまあまあの出来!?
アップで



↓カットするとココアケーキが登場。
カット後

一見オーソドックスなケーキにも見えますが、焼き時間も長く、オーブンの温度も徐々に下げていくので結構手間がかかります。その上、チョコレートの扱いも苦手ときてるので、いとこにとってはとても難易度の高いケーキなのです^^;

でも、頑張ったぶんだけ味も最高!腕の問題ではなく藤野さんのレシピが素晴らしいのですが、上手く表現できないぐらいおいしいです☆ほんのりラム酒の香るガナッシュと、ホロっとした食感のココアケーキが絶妙な味わい!

家族&親戚にも大・大・大好評でした。

大変だけど、今年のバレンタインもこのチョコレートケーキを作ろうかなぁ〜と思っているいとこなのでした。

〜よろしければ、ブログランキングに投票お願いします♪〜