リンゴのタルト 昨日は家にたくさんあるリンゴを使って、リンゴのタルトを作りました。

タルトと言ってもほとんどパイ生地なんですけど、サクサク軽いパイ生地のほうがリンゴとよく合う気がします^^

レシピはカトルカール同様、樋川麻子さんのボンヌ・ママンが家庭で作るフランスのおいしいお菓子を参考にしましたが、ちょっと深めの型で焼いたらリンゴがほとんど見えなくなってしまった・・・。その上、ちょっと焦げちゃったし・・。

カットして、生クリームをたっぷり添えていただきました。
生クリームを添えて

とりあえず焦げた味はしないだけよかった。。

レシピのフィリングは、卵+砂糖+生クリームを混ぜたものだったので、これをタルトに入れるとどんな味になるんだろう!?カスタードみたいな味!?と思っていたら、やっぱりカスタードみたいな味でした(笑)

これがリンゴと合うかというと、ちょっとビミョ〜。。やっぱりアーモンドクリームの入った香ばしいフィリングのほうが好みかも。バターとお砂糖とシナモンでソテーしたリンゴはとってもおいしかったので、今度はこのリンゴだけ作って食べようかな♪


〜よろしければ、ブログランキングに投票お願いします♪〜