講演中のエヴァン氏 伊勢丹で開催中のサロン・ドショコラに行ってきましたが、本当の目的はジャン=ポール・エヴァン氏のセミナーでした。

iカード会員の情報誌にセミナーの案内が載っているのを見て、世界のトップショコラティエのお話を生で聞けるなんて!と応募してみたら当選!HOW LUCKY!
(↑講演中のエヴァン氏、クリックで拡大)

サロン・ド・ショコラの会場にはセミナー&デモンストレーション用のブースがあり、有名ショコラティエのセミナーが無料で行われていますが、いとこが参加したのはそれとは別で、7階のバンケットルームで行われました。こちらは有料で、受講料は一人1050円でした。

こじんまりとした会場は、定員30人程度だったかな!?
セミナー会場

会場に現れたエヴァン氏は、写真で見るより年齢を感じましたが(失礼・・)ものすごくオーラ溢れる人でした。チョコレートについて熱く語るときの真剣な眼差しと、笑ったときのものすごく優しそうな表情のギャップがステキ。

セミナーは、題して『僕の心電図』。エヴァン氏の新作はエヴァン氏自身の心電図がモチーフになっているのです。病院でひらめいたアイデアだそうですが、すごい発想だ・・

↓お持ち帰り用バッグも心電図デザイン♪
お持ち帰りバッグ

でも、ベガス好きとしては、どうしてもセリーヌ・ディオンの『A NEW DAY』のポスターが頭に浮かんでしまうんですよね〜^^;


そして、お楽しみのテイスティングタイム。
テイスティング用チョコ

まずは心電図が描かれたチョコ<クドゥクール【一目惚れ】>からいただきましたが、パッションフルーツの酸味と上質のチョコレートのハーモニーが絶妙〜。ほっぺた落っこちそうでした。ハートのドキドキが伝わりそうなデザインもバレンタインにはピッタリだし、すごく気に入りました!

キュートなイラストが入ったチョコは<ショコ テクスト>で、フランス人が携帯電話でかわすメッセージをデザインしたものだそう。エヴァン氏のお子さんが携帯でやりとりしているのを見てひらめいたアイデアだそうですが、なんともかわいらしいですね☆

しかし、お味は食べてビックリ、唐辛子・コショウ・ジンジャー風味!いとこ甥のバレンタインに良さそう!と考えていたけど、これはお子様には無理です(笑)


最後はお楽しみの記念撮影♪
記念撮影!
(お見苦しいので、いとこは消させていただきます・・)

間近で見るエヴァン氏にドキドキ。腰に手をまわされ、更にドキドキ(笑)そして、素晴らしいチョコレートを生み出す神の手と握手。一生の思い出になりました(笑)


そして、嬉しいお土産は<クドゥクール【一目惚れ】>の8個入り!
プレゼント

買ったら2500円ぐらいするお品がいただけるとは、予想外の嬉しいプレゼントでした。


家に帰ってきて、早速家族でいただきました。おいしい〜(><)
クドゥクールの中

そんなこんなで、ますます『ジャン=ポール・エヴァン』のファンになり、とても充実した一日を過ごしたいとこなのでした。

■ジャン=ポール・エヴァン新宿店
東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店B1
TEL:03-3351-7882
ホームページ http://www.jph-japon.co.jp/
楽天で購入

※パリで食べた『ジャン=ポール・エヴァン』のケーキはコチラです。

〜よろしければ、ブログランキングに投票お願いします♪〜