抹茶シフォンケーキ 今日は親戚が来るので、久々にケーキ作りをしました。

短時間で作れてみんなが好きなケーキと言ったら、やっぱりシフォン♪フレイバーはいとこ姉のリクエストで抹茶にしました。
(↑クリックで画像拡大)

レシピはいつもどおり、樋口浩子さんのグレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞを参考にしましたが、やっぱり簡単なのにおいしくてみんなにも好評!

抹茶の渋さとタカナシの甘さ控えめの生クリームは相性もバッチリで、大人の味わいに仕上がりました。

そして、先日ハワイのウィリアムズ・ソノマで買ってきたプラスチックボウルを初めて使ったのですが、これがとっても使いやすくて素晴らしいのなんのって!

ソノマのボウル

大中小の三つセットで20ドルちょいだったこのボウル。いとこ姉と山分けすることにして、いとこは大を、いとこ姉が中小をそれぞれゲットしました。


三つセットの状態↓
3つセット

光の加減で色が違うように見えますが、上の画像の方が実物に近い色です。

いとこは今回メレンゲの泡立てに使ってみたところ、深さのあるボウルはクイジナートのパワフルなハンドミキサーを使っても全く飛び散ることもなく、ボウルの中で飛び散った泡も下に落ちてくるし超便利!

しかも、底にはゴムの滑り止めがあるからボウルを手で支える必要がなくてラクチン♪安定感抜群です。

色や形もカワイイし、こうなったら他のサイズも欲しくなってきた!同じパステルカラーで色違いもたくさんあったので、今度ベガスに行ったときに買って来ようと思っているいとこなのでした。超オススメです!


※ご参考までに・・・楽天でホワイトが売ってました↓

日本未発売! Williams-Sonoma メラミンミキシングボール3個セット 日本未発売! Williams-Sonoma メラミンミキシングボール3個セット


〜クリックでブログランキングに投票お願いします♪〜