バナナクリームパイ 今日みたいにポカポカ陽気の日はすごくお菓子作りをしたくなります。というのも、いとこ家のキッチンは北向きなので、冬は近寄るのも嫌なぐらい極寒なのです・・。

そして作った今日のケーキは、バナナ・クリーム・パイ♪
(↑クリックで画像拡大)

先日作ったオレオクッキーチーズケーキで益々渡辺みなみさんのレシピに魅せられたいとこ。

今日はみなみさんの素敵にケーキ―心熱くなるオールアメリカンケーキに載っているレシピを参考に、バナナクリームパイを作ることにしました。この本は、前回参考にした本よりも更にアメリカンケーキが満載☆ 眺めているだけでも幸せ〜になれる本です。

パイ生地は昨日のうちに用意しておいたので、今日の作業はわりと簡単♪

まずはパイ生地を型に敷いて空焼き。
パイ生地作成中

このパイ生地を伸ばして型に敷く作業が何回やっても苦手。。いつになったら満足いくようにできるようになるんだろう・・。


焼いたパイを冷ましている間に、カスタードを作ってバナナの準備。カスタードも冷めたら生クリームを泡立てて、あとはお楽しみのデコレーションタイム♪

ぜんぶのっけて、最後に削ったチョコをまぶして完成〜
完成


フィリングがとっても柔らかいので、カットするのが難しい・・
なんとかカット

なんとか適当にカットしたらいよいよ試食タイム!


断面図はこんな具合です↓
いただきます

パイの上ににバナナが敷いてあり、その上にカスタードと生クリーム。これを上からザクっと刺して全部一緒に食べると、すーっごくおいしい☆

あまり前面に出過ぎないバニラ風味のカスタード、ちょっと甘めの生クリーム、熟したバナナとほんのり香るラム酒が絶妙なハーモニー。パイだけはちょっと焼きすぎのようで残念だけど。。やっぱりみなみさんのレシピはおいしいなあ。はっきり言って、(たぶん)アンミラよりおいしいと思う♪

いとこ家みんな外出中なので、周りの反応はまだわかりませんが、帰ってきたら早速食べてもらおうと思います。今日も生クリームたっぷりのケーキに大満足のいとこなのでした。


〜よろしければブログランキングに投票お願いします♪〜