デビルズフードケーキ チョコシフォンに続き、おもてなしケーキ第二弾は、デビルズフードケーキです。チョコ好きの親戚のために、もうチョコづくしのメニュー(笑)

しかもこのケーキは、土台もクリームも全部チョコですから、きっと喜んでもらえることでしょう♪(でなきゃ暴れる!)
(↑クリックで画像拡大)

土台は以前作ったときと同じく、藤野真紀子さんの語り継ぐお菓子たちに載っている 『オールドファッションチョコレートケーキ』 を参考にしました。一見オーソドックスなアメリカンケーキに見えるけど色々手間がかかるので、いとこにとっては難易度の高いケーキです^^;

でも、今回は上に塗るクリームはコレ↓を使ったのでラクチン!
チョコフロスティング

ハワイのスーパーで買ってきたDoughboyのチョコレートフロスティング。蓋を開けたらちょっと混ぜ混ぜしてすぐに使える便利品!前に作った緑色のケーキも、これと似たようなフロスティングを使いました。

手抜きをしたと言うよりも、これを使いたいがためにこのケーキを作ったようなものです(笑)

しかし、藤野真紀子さんのレシピで作るガナッシュのような伸びや艶やかさがないので、キレイに塗るのはなかなか難しく、あまり美しくできませんでした。まあ、いいかー。

そして、お楽しみの試食タイム♪
デビルズフードケーキ

甘くておいしーーーー(><)

フワフワのチョコシフォンとは180度違うどっしりしたケーキです。ホロっとした食感がアメリカン!そしてフロスティングはと言うと、甘いは甘いけどクリーミーでおいしい!こんなおいしいのが売ってることにちょっぴり感動しました。

フロスティングだけを食べると甘くて鼻血が出そうになりましたが、土台のケーキはそんなに甘くないのでちょうどいいのかもしれません^^ 一切れじゃ物足りなかったぐらいおいしかったです☆
いただきます

このフロスティングはかなり気に入ったので、次回ベガスで買いだめしてこようと思ういとこなのでした。いろんなフレイバーが欲しいなー♪

〜よろしければ、ブログランキングに投票お願いします♪〜