チーズケーキ博覧会 前々から行きたかったチーズケーキ博覧会の最終日ということで、今日はナンジャタウンに行って来ました。最終日にギリギリ間に合ってよかった〜(T T)

チーズケーキは当分いい・・と言うぐらいチーズケーキを食べてきたいとこによるレポートをどうぞ→
(↑クリックで画像拡大)

家を出るのがすっかり遅くなってしまって、午後1時頃ナンジャタウンのチケット売り場に到着すると、既にこんな張り紙がしてありました。
おことわり

そげな〜(涙)せっかく来たのに〜。とりあえず中に入って急いで会場を目指しました。

すると、会場は思ったより小さくて、しかもガラガラ。
会場

既に人波去った後なのかどうかわかりませんが、まだケーキは色々と残っているようでホっ。お持ち帰り用の箱に入った冷蔵&冷凍ケーキが棚に並んでいるほか、ショーケースではカットケーキの販売もされていました。

ショーケースの様子はこんなかんじ。おいしそ〜
ショーケース

残念ながら、食べたいと思っていたお店のケーキはこのときなかったので、知っているお店のチーズケーキを2個、いとこ夫も好みのケーキを2個、合計4個のチーズケーキを買って食べることにしました。

まずは、コチラ。
完全無添加チーズケーキ

こちら佐野洋菓子研究部の『無添加チーズケーキ』です。お取り寄せスイーツでかなりの人気を集めているチーズケーキで、一時期買おうかどうかすごく悩んだことがあるケーキ。しっとりコクのある濃厚な味わいが魅力なんだそうです。

でも、実際に食べてみたらいとこ好みの味ではなく、かなりの物足りなさが・・・。自分の味覚が狂ったのかと思うほど味がしなくて、サワークリームが入ってないせいか、ほとんど酸味がないのも個人的にはマイナスポイント。うーん、期待はずれ・・。

とりあえずご紹介だけしておきます↓
大人気!デンマーク産ナチュラルクリームチーズを、たっぷり使った無添加チーズケーキ 大人気!デンマーク産ナチュラルクリームチーズを、たっぷり使った無添加チーズケーキ



お次は横浜夢本舗のブラックシュクレです。
ブラックシュクレ

こちらは、先日ザッハトルテを取り寄せたお店。あのザッハトルテはすんごくすんごくおいしかったので、このチーズケーキにも期待できそう〜!と思ったのですが、そういうわけにもいきませんでした(涙)

ブラックココア入りのタルトに、ホワイトチョコ風味のチーズ生地を入れて焼き上げたチーズケーキなのだそうですが、ホワイトチョコにかき消されたのか、クリームチーズの風味があまりしないんですよね・・。タルト部分もちょっと苦くて、個人的にはオレオぐらいの甘さが欲しいところでした。真っ黒なタルト生地はカッコイイんだけどな〜。

でも、レビューは好評なので、自分の味覚が少々不安になってきた・・
ヨコハマ・チーズケーキ<ブラックシュクレ> ヨコハマ・チーズケーキ<ブラックシュクレ>


続いて、いとこ夫のチョイスです。

まず、長野にあるオーベルジュ・ドゥ・ヒゲというペンションのレアチーズケーキ。
レアチーズ

スポンジの間にレアチーズがサンドされていて、トップは生クリームになっていておいしそう!しかし、残念ながら、これもいとこ家には合わず・・・。申し訳ないのですが、ファミレスの冷凍ケーキみたいな安っぽさを感じてしまいました。


最後は福岡県「こじま亭」のもっちーず。
もっちーず

見かけはほとんど大福ですが、中にクリームチーズが入っています。真ん中にはアクセントとして、マンゴーピューレも。

食べると中からトロトロのクリームチーズフィリングが出てきて、いとこ夫には結構好評でした。いとこは元々大福があまり好きではないので、ノーコメントです^^;

こんなかんじで、かなりの期待を抱いて行ったのにガッカリ気味のいとこ夫婦。くらーいムードが漂ってしまいました。正直なところ、このときは本当に全国からおいしいチーズケーキを選りすぐったのぉ〜?と思ってしまいました。

でも、まだ4つしか食べてないことだし、諦めてはいけない!ってことで、また会場に戻って行くいとこ夫婦。

冷凍庫にはあのアリスの極上チーズケーキや、京都パパジョンズのNYチーズケーキも並んでいました。お土産にしたい♪
アリスの極上チーズ パパジョンズのNYチーズケーキ

アリスのチーズケーキはこの博覧会特製品のようで、細長い入れ物に幻のチーズケーキと言われる焼きチーズケーキ、その上にレアチーズ、トップに生クリームが重ねられたものです。つまり、いとこが以前取り寄せたダブルチーズケーキのミニ版というところでしょうか^^ 

あれはおいしかったよな〜。また食べたいな〜とは思いつつも、やっぱりこの博覧会の中でもお値段高めなので躊躇。。

お隣のパパジョンズのNYチーズケーキが1ホールで2420円なのに比べ、アリスのチーズケーキはこの小ささで2100円でした(@@)!
アリスとパパジョンズ

こうして会場をウロウロしていると、さっきのショーケースのカットケーキに変化が!

どうも、いろんなお店のケーキが少しずつ小出しされているようで、時間を空けてまた行くと、さっきとは違ったケーキにお目にかかれるようです。これは嬉しい!こうしてまたショーケースに張り付くいとこ(笑)

ここまでを読むとかなり期待はずれだったようなかんじがしますが、大丈夫です!この先、おいしいチーズケーキにもちゃんと出会えましたよ〜♪

つづく

〜よろしければブログランキングに投票お願いします♪〜