オペラ 先日泊まったソフィテル東京では、朝食は付いていなかったので朝はゆっくり寝て、昼過ぎにランチを食べに2階のレストラン『プロヴァンス』に行きました。こんなことが出来るのも、ソフィテルメンバー特典で16時までレイトチェックアウトできるおかげです♪

前回のディナー同様、どれもこれもおいしくて、程よくカジュアルな雰囲気でのランチタイムとなりました。全席禁煙も嬉しいところ。

※前回のディナーレポはコチラ、朝食レポはコチラ

いとこは3500円のランチコースにして、いとこ夫は3800円のハーブメニューのランチコースをオーダーしました。というのも、3500円のランチコースの前菜やメインが、いとこ夫の食べられなさそうなものばかりだったので、必然的にこうなりました。大してハーブ好きじゃないのに^^;

ハーブメニューは4品あって、どれも美しい♪
ハーブメニュー


パンはディナーみたいに種類は選べず、1種類のみ。
パン


二人にじゃがいもetcの冷製スープが運ばれてきました。
冷製スープ

デミタスカップに入ったスープは、ひんやり美味!


いとこの前菜は、『スズキのカルパッチョ ロケットサラダとパルメザンチーズのコポー添え』です。
いとこ前菜

オリーブオイルたっぷりのおいしいカルパッチョでした。でも、もうちょっと塩気が欲しいかな〜


いとこ夫のハーブメニューの前菜はとってもおいしそう!
『海老のクルスティアン アボガドのタルタルコリアンダー風味 メロンのガスパチョ』
いとこ夫前菜

最初のハーブはコリアンダー。いとこも一口もらいましたが、とっても美味!いとこもハーブメニューにすればよかったと後悔しましたよ。


ハーブメニューは、メインの前にもう一品。
『サーモンのポアレ 2種類のセロリと野菜のブイヨン セージ風味』
いとこ夫もう1品

今度のハーブはセージです。

これがいとこ夫が全然駄目だと言うので、結局いとこが全部いただきましたよ、はい(笑)これもサーモンがとろけるように柔らかくて、セロリ嫌いのいとこでもおいしく食べられちゃうような味。幸せの味でした〜〜


よく食べるいとこのメインは、『ホロホロ鳥の胸肉のタプナード詰め季節野菜添え』です。
いとこメイン

これもクセのない味で、とってもおいしい(><)!中に詰められているのはオリーブetc(←聞いたけど忘れた)で、これが胸肉と相性バッリチなんですよね。でも、すごいボリュームで、さすがのいとこも完食はできませんでした^^;


いとこ夫のメインは、『牛フィレのポアレ ゴルゴンゾーラのポムドフィーヌ タイム風味』
いとこ夫メイン

メインのハーブはタイムです。牛フィレの上には、ゴルゴンゾーラチーズの入った揚げ物が。お肉もチーズもとろけるようなおいしさで、いとこ夫もこれは満足だった模様。


いとこのコースのデザートは、数種類の見本から選べて、見本の中には例のモンブランもあり、迷いに迷いましたが・・・

食べたことのなかったオペラを選びました♪
いとこデザート

オペラもおいしくて、ほんとにここのケーキは何でもおいしいみたい♪しかも、かなり大きめサイズです♪


いとこ夫のデザートは、『ピスタチオマカロン 豆乳のババロアとバルサミコ苺 トマトのソルベ ミントとバジル風味』でした。
いとこ夫デザート

ハーブメニューだけあって、とても涼しげでヘルシーそうなデザートです♪でも、これまたいとこ夫は好みじゃなかったようで、オペラと交換・・。


トマトのソルベはとてもフレッシュ!
トマトのソルベ

トマトだけだったら食べにくいのかもしれないけど、ミントとバジルが入っているせいか、風味豊かな味わい。好きな人にはたまらない味だと思います^^


ピスタチオマカロンもねっとりしてておいしいー
ピスタチオマカロン


間には豆乳プリンがサンドされています。
豆乳のパヴェロワ

とてもあっさりしたヘルシーそうな豆乳プリンですが、バルサミコで味付けされた苺と一緒に食べると、すごくおいしくなってビックリ。暑い日に食べたいかんじ♪

いとこはかなり満足度高かったけど、魚やオリーブオイルが苦手ないとこ夫にはとことん向かなかったみたいでした^^;すごく気に入ったお店だけど、もう一緒には行ってもらえないかも・・(T T)

今度はハーブメニューをオーダーしてみたいなぁ

〜よろしければブログランキングに投票お願いします♪〜


■プロヴァンス
〒110-0008 東京都台東区池之端2-1-48 ソフィテル東京2F
TEL 03-5685-7111
ぐるなび→http://r.gnavi.co.jp/a043100/