黒ゴマプリン 先日、都ホテル東京に泊まったときの夕飯は、ホテル内のレストラン「四川」で食べました。その名のとおり四川料理のお店ですが、香港で四川料理のおいしさに目覚めたいとこ夫婦、今回は四川で食べよう!と張り切っていたのでした。

結論から言うと、すごくおいしかった!!
(↑クリックで画像拡大)

上の画像は、デザートに食べた黒ゴマのプリンです。プリンもソースも黒ゴマたっぷり、かなりゴマゴマした本格派。もうちょっとゴマ控えめでもいいかなって思うぐらい、ゴマを満喫。

そして、のんきないとこ夫婦。特に予約もしないでお店に行ってみたら、予約がないと1時間待ちとのことでビックリ!空いたらお部屋に電話をもらう約束をしてお部屋で待っていましたが、本当に1時間かかりました(笑)そんなに人気なんだ〜。

案内された窓際のテーブルからは、夜の日本庭園が美しく↓
テーブルから

かなり素敵な雰囲気!


そして、食べに走るいとこ夫婦。

まずは蒸し鶏の四川風辛子和えから。
バンバンジー

ヒャー、すごくおいしい!見た目は赤いけど、実際にはそんなに辛くなくて、ピリカラ程度。さっぱりしてて最高!


続いて春巻。
春巻き

これもかつてないぐらい皮がパリっとしてて、中もジューシー。
たまりません〜


いとこの大好きな小エビのチリソース煮。
海老チリ

どこが小エビ?っていうぐらい、大ぶりでプリプリしたエビちゃん♪後から辛さが来るけど、これもめちゃうま。小盆じゃ足りなーい!


いとこ夫のお楽しみ、本場四川の激辛マーボー豆腐。
激辛マーボー

色からしてやばいけど、匂いもやばい!運ばれてきたとたんに、スパイシーで鼻を突くような香辛料の香りが・・。食べてみたら、本当に辛いのなんのって!!舌があっという間に麻痺状態。かーらーいーーー!

香港で食べたのも激辛だったけど、辛い中にもうまみがあるのがポイントだったんですよね。でも、これはただひたすら辛いだけ。その上、すごいキツイ香辛料みたいな独特の味がして、これが舌から取れなくて。お口直しにウーロン茶を口にしたら、ウーロン茶がウーロン茶ではない味に変わりました(笑)

これはいとこ夫もさすがに食べられないと言うので、申し訳ないけれど残してしまいました。

で、懲りずにフツウのマーボーを注文↓
普通のマーボー

これも基本的には同じような味だけど、だいぶマイルドになっていて、だんだんとおいしく感じていくようになりました。ご飯がすすみます♪


そして、担々湯麺。
坦坦面

↑これは1人前を2名分に取り分けてもらった後の画像です。これも本物のゴマの味がする、すごーーーくおいしかった!!辛さは後からドンと来るけど、嫌な辛さじゃなくて、すごくおいしい〜。夢中で食べちゃいました。


開いた容器は、まるでチートスみたいな色^^;
チートス

こうして四川料理を堪能したわけですが、雰囲気もいいし、あれこれおいしいし、大満足!一番楽しみにしていた激辛マーボー豆腐が口に合わなかったのは残念だけど、他が全部おいしかったからOKです!絶対また行きたいお店になりました。

もし行くときは、一休.comにある10%引きのクーポンを忘れずに♪
ラディソン都ホテル東京をクリック、<レストラン&バー> → <中国料理 四川> → <クーポン&地図>です

〜よろしければブログランキングに投票お願いします♪〜