抹茶シフォンケーキ 昨日は親戚が来る日だったので、早起きしてシフォンケーキを作ることにしました。

しかし、急だったので材料を買いに行っている時間もなく・・。家にある材料で作れる抹茶シフォンに決定!
(↑クリックで画像拡大)

レシピはいつもと同じく、樋口浩子さんのグレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞのレシピを参考にしましたが、簡単で短時間で作れちゃうので、時間のないときには本当に重宝するレシピです♪

久しぶりに作ったら、なんだかメレンゲが上手に出来なくて、いまいちふくらみの悪いシフォンケーキになってしまったけど、まあいいか・・。

使う抹茶はたったの5gだけど、すごく抹茶の味が際立っていて、ちょっぴりほろ苦い大人テイスト。その分、ホイップクリームはちょっとお砂糖を増やして甘くしてみたら、これが結構いいかんじ。

バナナシフォンだとバナナをつぶしてピューレにしたり、チョコシフォンだとチョコを削ったりする手間がかかりますが、抹茶はただ粉を混ぜるだけだから一番簡単^^ やっぱり時間のないときはこれに限りますね!

〜よろしければブログランキングに投票お願いします♪〜