潜水艦と甥 本日もいとこ姉によるハワイ旅行レポが届きました。ミズーリに行く予定のある方には参考になるかもしれません^^(ブログランキングの応援ありがとうございます)

いよいよ、パールハーバーに到着。カメハメハ・ハイウェイをワイキキ方面に向かって、KALALOA ST.を右折。向かって、左がアリゾナ記念館。右が潜水艦ボーフィン号博物館と戦艦ミズーリへのトロリー乗り場です。

ココから少々長文になります。ガイドブックではパールハーバーの入館方法などが大分省略されていて、個人で行く人にとっては分かり難い部分があったので、分かる範囲で説明したいと思います。
(↑クリックで画像拡大)

アリゾナ記念館は海上にあるので、アリゾナ・メモリアルセンターからフェリーに乗って、沖合いの記念館に行きます。入館料は無料ですが、寄付をとの事でした。

戦艦ミズーリはフォードアイランドという沖合いの米軍基地のある島に停泊しているので、ここではボーフィン号博物館のブースでチケットを買い、トロリーで向かいます。

この時ボーフィン号博物館の門から先は全てのバッグ類の持ち込みが禁止されているので(例えミズーリのチケットのみを買う場合でも)、貴重品以外の手荷物は(カメラはOK)アリゾナとの間にあるビジターセンターの預かり所に預けます(預かり料$2)。アリゾナ記念館へ行く場合も同様です。

ミズーリのみの見学なら大人は$16。その他ボーフィン号博物館とのコンボチケットや、アリゾナ記念館とボーフィン号のコンボというのもありました。但しアリゾナ記念館は本土からの観光客の間では人気スポットの為、この日のコンボチケットは午前11時半で完売だったと聞きました。アリゾナへのボートに乗れる人数にも限りがあるだろうし、アリゾナを見学する場合は早朝から、というのはこの辺に理由があるようです。ミズーリやボーフィン号は、この時午後2時位でしたが全く問題ありませんでした。

手前の白い建物がアリゾナ記念館、奥がミズーリ。
ミズーリ

奥の橋がフォードアイランドへの橋で、通行できるのは米軍関係者のみで、途中に検問所があります。

ワイキキトロリーのようなミズーリのトロリーに乗り込み、いよいよミズーリ号へ向かいます。
つづく。

〜いとこ姉を励ますため、ブログランキングに投票いただけると嬉しいです♪〜