ブログネタ
手作り に参加中!
ヴィクトリアケーキ 先月作ってとってもおいしかったヴィクトリアケーキ。昨日、再び作ってみることにしました。

前回同様、いとこ家では全員に大好評で足りないぐらいだったのですが、作り方はとっても簡単で、短時間で出来上がっちゃうのが嬉しいところ♪
(↑クリックで画像拡大)

レシピは前と同じく、山田詩子さんのティータイムのイギリス菓子に載っているものを参考にしました。特別な材料は何も使わないし、至ってシンプルなのに、最高においしいケーキが出来上がっちゃうんですからフシギですよね〜

土台のケーキもあっという間に焼きあがり、ちょっと冷ましたらお楽しみのデコレーションタイム♪

まずはジャムを一瓶たっぷり塗り塗り。
ジャム塗り塗り


お次は泡立てた生クリームをどーんと乗っけて塗り塗り。
生クリームどかん


最後は蓋をポンっと乗せて出来上がり!
蓋ポン!

ちょっとケーキを焼きすぎてしまったような気がするけど、中はしっとり黄色く焼きあがったので、まあよしとするか・・・

そして、個人的な好みで、生クリームは分量より多めにたっぷりと溢れるほどにっ!
溢れる生クリーム

それにしても、いとこが作ると、お上品なティータイムのイギリス菓子とはかけ離れた爆発系ケーキにになってしまうのはなぜなんでしょう〜。やっぱり生クリーム入れすぎ?でもこのぐらいないと満足できないし(><)!いっそのこと、「ヴィクトリアケーキいとこ風」とでもしちゃいましょうか(笑)

前回にも増して生クリーム多めです♪
断面図


はみ出す生クリームとジャムが我ながらおいしそう♪
いただきます

そして、お味はやっぱり最高!自分で作ったケーキの中で、こんなにおいしくて誰からも喜ばれるケーキって他にないぐらい。いとこ母なんて、一人でワンホール食べちゃいそうな勢いでした(笑)

シンプルだからこそ、上質の生クリーム&ジャムの味が生きるってかんじで、乳脂肪分高めのタカナシの生クリームが最高に合うんですよね〜。ほんとに素材のおいしさと、レシピの配合のおかげです!

また作ろっと♪

〜人気ブログランキング参加中♪1クリックお願いします〜