カボチャカスタードのタルト このところ、お取り寄せスイーツを色々と試しているいとこ家、先日はパティスリー・エスキィスのカボチャカスタードの金色タルトが届く日でした。

その日も朝からワクワクして待っていたのですが、気分は一気にブルーに・・・(T T)
(↑クリックで画像拡大)

楽天でこのタルトを見たとき、カボチャとカスタードと生クリーム大好きないとこ母が好きそうだな〜と思って、購入を勧めてみたんです。直径20cmサイズのホールで、生クリームも付いて送料込みで3360円ならお買い得なんじゃない?と。

このサイズならいとこ家みんなで食べれるし、おいしそうだから買ってみるわと、いとこ母。ということで、いとこ母が出資してくれることになりました。

しかし、届いたタルトは明らかに小さくて・・・。画像では大きさをお伝えするのが難しいので、比較対照と共に撮ってみました。

右はいとこの持ってる直径21cmのタルト型。
小さくない・・?

どう見ても隣のタルトが直径20cmもあるとは思えず、メジャーで図ってみたら、やっぱり直径16cm程度しかない・・。そもそも、タルトが乗ってるトレイ自体、横幅20cmもないんです(T T)

間違ったサイズで送られてきたのかと思ってお店に問い合わせてみた結果、なんと「ホームページを作成した担当者が書き間違えた」とのことで、実際には直径16cmの商品だったそうなんです!あ、ありえないっ!16cmと20cmじゃ、内容量違いすぎぢゃないですか・・。なんだか悲しくなって、思わず涙が出てきてしまいました・・

実際に商品を見て選ぶことのできないお取り寄せスイーツで、重要な判断材料になるのは画像と商品説明なのに、それが間違っていたら気軽にお取り寄せもできなくなっちゃいます。販売終了まで、誰一人気付かなかったというのも不思議で仕方ありません。

かなりショックで凹みました。結局ショップからは改めて20cmサイズのタルトを送っていただきましたが、それにも発送ミスがあったりして、正直、どうしてスイーツを取寄せるのにこんなに労力を使わなきゃいけないの?というかんじで・・・。おいしかったことよりも、後味の悪さだけが残ってしまいました。

断面図はかなりとろーりふっくらしています。
とろーり


生クリームも2個付いていました。
生クリーム付き


カットすると、こんなかんじ。
カット後


ホイップをたっぷり乗せての試食です。
with ホイップ

お味は最高。とてもクリーミーで口どけが良くて、カボチャとカスタードのマイルドなお味が生クリームと相性抜群、タルトも香ばしくてサクサク。ピリっときいたシナモンもいいアクセントになっていて、本当においしい!

せっかく最高のタルトに出会えたのに、楽しい気分で食べれなかったことが本当に残念。でもやっぱりお取り寄せスイーツは大好き!これからはこんな悲しいことがないことを切望するいとこなのでした。

ハッピーなスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・・ランキングに投票いただけると嬉しいです♪