ブログネタ
★☆カフェ☆★ に参加中!
ブランスクーム 先日、いとこ夫と二人で地元にあるガーデンカフェ「ブランスクーム」に行ってきました。

噂には聞いていたけれど、なかなか行く機会がなくて今回が初めてだったのですが、地元にこんなおいしくて素敵なカフェがあったなんて、大感激なのでした♪
(↑クリックで画像拡大)

お店のホームページに書いてあるとおり、「BRANSCOMBE( ブランスクーム )」とは、イギリスの小さな村の名前なんだそうです。きっとのどかで絵本に出てくるようなかわいらしい村なんだろうな〜と想像。

キュートなピンク色のお家がブランスクームです。
外観


入り口までのアプローチもステキ。
アプローチ


ハーブやお花が咲くお庭もあって、のどかな地元ならでは!
お庭

こじんまりとした店内は、とっても静かでおちつくかんじ。ホームページを見て目ぼしいものを絞ってはきたけど、やっぱり色々あって目移りしちゃいます^^

メニューの一部です↓
メニュー

10月まではお庭で採れたフレッシュハーブティーも飲めるみたい。新鮮なハーブティー、きっとすごくおいしいんだろうなぁ〜。迷った末に、いとこは730円のケーキセットに決めました。ポットサービスの紅茶と好きなケーキが選べてこのお値段は嬉しいですよね♪都内だったらお茶一杯しか飲めないようなローカルプライス。

ケーキはハーブのシフォンを選びました。
ハーブのシフォン

これがもう絶品!今まで食べたシフォンケーキの中でベストかも!元々ハーブやスパイスを使ったスイーツが好きなのですが、これは本当に香り高くて、ハーブの風味を思う存分味わうことができました。ハーブは、タイムとバジルとローズマリーが入ってるそうです♪

塗ってある生クリームだけじゃなくて、横にもたっぷりと添えてくれるのも嬉しいところ。シフォンは本当にキメが細かくてフワフワで、フォークが押し戻されるぐらいの素晴らしい弾力!自分で作ったシフォンなんて、シフォンと呼べなくなりそうだ・・・

セットの紅茶は、ニルギリをミルクティーで。
ニルギリ

これもすごくおいしくて、さすが紅茶専門店!なお味でした。


いとこ夫のセレクションはこんなかんじです↓
いとこ夫セレクション

「南の国のフレンチトースト バナナソテー添え」をドリンクセットで970円。ドリンクの紅茶も自由にチョイスできるので、いとこ夫はチョコレートのフレーバーティーを選びました。これがなんとも言えないいい香り!

南の国のフレンチトーストは、自家製パイナップルバターがポイント。
南の国のフレンチトースト

これもフワフワしてて、パイナップルのお味がとってもトロピカルなのですが、甘党いとこ夫としては、シロップがなかったのがイマイチだった模様。確かに、もうちょっと甘さが欲しいかなーとは、甘党夫婦の感想です^^;


カフェには、直輸入した紅茶やハンドメイドのお菓子を売ってるショップも併設。
ショップ


クッキーや茶器もいろいろ。
クッキーや茶器


かぼちゃクッキーもおいしそう♪
クッキー

それにしても、地元でこれだけおいしいケーキや紅茶が楽しめるお店って他にないかも・・。おいしい紅茶とお菓子で、のんびりティータイムを過ごせてとても幸せ!

今度は自家製パンのサンドイッチでランチもしてみたいし、予約制のアフタヌーンティーも気になるし、お菓子教室に行ってこのおいしいケーキの作り方を習ってみたいし、いとこ甥をキッズお菓子教室にも連れて行ってみたいし・・・・・色々と夢が膨らむいとこなのでした。

お次は、テイクアウトしてきたスイーツ編に続きます^^

続きを楽しみにしてくださる方は・・・ランキングに1クリックいただけると嬉しいです♪