ブログネタ
ガーデニング に参加中!
デコポン 先日訪れたガーデンカフェの素敵なお庭に刺激され、身近なところでいとこ家のお庭に目を向けてみることにしました。

普段は大の苦手の虫がいるから近寄らないけど、あちこちでフルーツがたわわに実っていて結構楽しいかも。ということで、番外編としてお庭の様子をご覧ください^^
(↑クリックで画像拡大)

いとこ家のお庭は、いとこ父が結構いろんなものを植えているので、夏にはジャングルのようになったりするぐらい生い茂ってます(笑)。上の画像は、いとこ父によるとデコポンだそうです。まだ青い?

こちらは実りまくったみかん達。
みかん

毎日食べても食べきれないほどのみかん・・。これを絞ってフレッシュみかんジュースにすると、すごーくおいしいんです♪


これはアケビちゃん。食べたことない・・・
あけび


これの名前は聞いたけど忘れちゃったな・・^^;ミニなんとか・・
ミニなんとか

つまり、小さいみかんね!(ほんとか?)


まだまだ青いけど、レモンもあります。
レモン

このレモンは、お菓子作りをするときに何度もお世話になりました。ワックスも塗っていないので、皮をすりおろすのもなんとなく安心♪


こちらは木いちごだそうです。
木いちご


これは・・・・なんだっけ。初めて聞く名前だったな・・
なんだっけ?


そして、今一番実りまくっているのが柿です!
柿

本当に食べきれないほど実った柿の木は、いとこが物心ついた頃からお庭にありました。ご近所にもお裾分けしたりしてるみたいだけど、これだけあるなら何かスイーツにでも出来たらいいのに。でも、柿を使ったレシピなんて見たことないなあ。マフィンとかチーズケーキに入れてみたらどうなるんだろう・・?

こんな自然の恵みに囲まれて暮らせるのは、実は幸せなことなのかもしれないと改めて思ったいとこなのでした。(虫は怖いけど!)

〜人気ブログランキング参加中♪1クリックお願いします〜