ブログネタ
お店紹介 に参加中!
アフタヌーンティー 先日いとこ夫と二人でお茶をして、とても気に入ってしまった地元のガーデンカフェ・ブランスクーム

今回は、いとこ&いとこ母&いとこ姉&いとこ甥の4人で、前日までに要予約のアフタヌーンティーセットを楽しみに行ってきました♪静かなテラスで過ごす午後のひとときは、まったり優雅で幸せ〜
(↑クリックで画像拡大)

ブランスクームのホームページはコチラ

アフタヌーンティーセットは一人1800円で、ベノアティールームとほとんど同じお値段。ホームページには詳しいことは書いてなかったので、どんな内容なのかワクワクしながらお店に向かいました。

この日はお天気も良くてポカポカ陽気だったので、テラス席をお願い。お外でティータイムなんて素敵だし、なんと言っても落ち着かないいとこ甥をお庭に放牧しておいて、ゆっくりお茶ができるのはポイント大(笑)!

お気に入りの恐竜の本を持参したけど、結局お庭で遊んでいました↓
お気に入りの恐竜本持参


早速お庭を散策中↓
お庭探検中


ポーズを決めてみたり、
ポーズ


たそがれたり。
たそがれどき


アイスチョコレートを無心でゴクゴク飲んだり・・・。
無心

結構大きなグラスに入っていたのに、一滴残らず全部飲んでいたので、よっぽどおいしかったんだろうな・・^^;

オトナのアフタヌーンティーセットの紅茶は、数種類の中から好きなものを選べるので、いとこはアッサム、いとこ姉はアールグレイ、いとこ母はバニラのフレーバーティーを選びました。もちろんポットサービスで、同じ紅茶ならお代わり自由というのが嬉しいところ。

いとこはアッサムティーにミルクとお砂糖たっぷりでいただきました。
アッサムティー

前回のニルギリもおいしかったけど、やっぱりミルクティーにするならアッサムの方が全然おいしくて、この深ーい味はクセになりそう!いとこ母&姉の紅茶も香りがものすごく良くておいしかった模様。

そして、いよいよ三段重ねのお菓子とサンドイッチが運ばれてきました!!
三段重ね

これ全部で3人前です。

まずは一番下のサンドイッチ。
サンドイッチ

キュウリのサンドイッチと、生ハムのサンドイッチがあって、特にキュウリは本場イギリスっぽくて感激!このシンプルさがいいのよねぇ〜!

二段目の焼き菓子は、こんなかんじです。
焼き菓子

紅茶のパウンドケーキ・ステンドグラスクッキー・イチゴのジェリーの組み合わせ。ステンドグラスクッキーは、真ん中に飴が入っていて、とってもキュート♪お味もサクサクでおいしかったです。飴は歯に挟まるけど(笑)

紅茶のパウンドケーキは、以前テイクアウトしたときよりもちょっとパサついてるかんじがしましたが、紅茶紅茶した香りがGOOD。でも、生クリームが欲しくなるのは、いとこが生クリーム人間だから・・?イチゴのジェリーはいとこ甥のために1つオマケしてくれたのに、当の本人はあまり食べなくて申し訳ない。。

上段のスコーンは一人一つ。
スコーン

たぶんハーブのスコーンなのかな?前スタバでよく食べたパルメザンバジルスコーンにちょっと似ていて、どちらかと言うとしょっぱい系のスコーンです。

でもでも、いとこの大好きなクロテッドクリームが無いのは悲しかった!!

せっかく英国式のアフタヌーンティーなのに、クロテッドが無いなんて〜(涙)!もしかしたら手作りクロテッドかな?なんて淡い期待を勝手に抱いててたので、ショック大でした。クロテッドの代わりになるものも特になくて、ジャムもホテルのルームサービスに出てくるような小瓶で、しかも4種類から1個選択する方式・・。クロテッドがないなら、せめて4種類の小瓶をドンっと置いておいてくれてもいいのにな〜って思うのは贅沢なのかしら。。

とりあえずジャムを塗ってみました↓
withジャム

スコーンはフカフカしていてお味もおいしかったけど、甘いジャムとの相性はちょっとビミョウかも。ジャムに合わせるならプレーンとかレーズンのスコーンが良かったな・・。でもでも、何よりもクロテッドがなかったのが残念無念!

いとこ甥にはジャーマンドッグをオーダーしました。
ジャーマンドッグ

パンはやっぱり自家製なのかしら?すっごくモチモチしてておいしくて、いとこ甥が残したのを全部食べちゃった程です^^;お値段ちょっと高いかな〜って気もするけど、おいしくいただきました。

お庭を眺めながらソーセージをパクつくいとこ甥↓
ジャーマン中

普通のアフタヌーンティーならこれで終了するところですが、ブランスクームのスゴイところは、この後に一人一個ケーキが出てくるんですっ。まさかケーキまで出てくるとは思ってなかったので、すごく嬉しくて♪♪

長くなってしまうので、とりあえずここでいったん終わりにして、ケーキ編は別記事に分けたいと思います^^

続きを楽しみにして下さる方は・・・ブログランキングに1クリックお願いします♪