ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
あちこち屋の小倉アイス 先日、北千住に行ったときに、もう一つスイーツをお持ち帰りしてきました。それが「あちこちや」の小倉アイス♪

北千住駅の西口ロータリーにあるこのお店は、大正6年創業という昔ながらの甘味処です。
(↑クリックで画像拡大)

※あちこちやの情報はコチラに載ってます。

いとこ母が昔からここのアイスが好きだったらしく、子供の頃から「あちこちやのアイス、あちこちやのアイス」と、耳にタコが出来るほど聞かされてきたので、せっかくお店の近くに来たことだし、おみやげに小倉アイスを買って帰ることにしたのでした。いとこ母が行っていた向島のお店がだいぶ前になくなってしまってから、長い間食べてないようなので、きっと喜ぶだろうな〜と♪

でも、保冷剤等はないので、お持ち帰りは無理かもとのことでしたが、車で来たから吹っ飛んで帰れば大丈夫!!ってことで、帰りの車は暖房も入れずに頑張って持って帰ってきました。(寒かった・・)

ちょっとでも溶け難いように、お店の人が新聞紙にくるんでくれました♪
新聞紙に包んで

昔ながらの銭湯風の店内も懐かしいムードが漂っていましたが、新聞紙にくるんでくれるあたりも懐かしさいっぱい。ちょっぴり「ALWAYS 三丁目の夕日」の世界を思い出しました^^


小倉アイスはこんなかんじ↓
アップ

いとこがこれを食べたのは小学生ぐらいの頃だったので、もうすっかり味は忘れていて、これが初めて食べるような感覚でしたが、食べてみると、アイスとシャーベットの中間のようなすごくさっぱりしたお味。こってり派のいとこには物足りなさもありましたが、それでも小豆の味がしっかりしていて、なかなか美味♪やっぱり、昔ながらの自家製のあんっていうのがポインチなのかしら。

いとこ母&父も懐かしい!と喜んでくれましたが、いとこ母は「バニラアイスの方が好きだった」とか、「あちこちやって言えば今川焼きなのに」とかなんとか・・・・(-_-;) まあでも、久しぶりに懐かしの味を食べれて良かったんだと思います(たぶん)。。

でも、今度近くに行ったときは、バニラアイスと今川焼きを買ってこようと思ういとこなのでした。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・・ランキングに1クリックお願いします♪