ブログネタ
ケーキ に参加中!
二周年記念ケーキ スイーツマニアック編に続き、今度は「ラスベガスとケーキと私」二周年記念ケーキを細かくレポしたいと思います!

スイーツマニアックさんには、こちらの大まかな希望をお伝えして見積もりをお願いして、いくつかアイデアをお伝えしておいただけで、あとは全てあの素晴らしいセンスにお任せしよう!と思っていたら、んも〜〜本当にかわいいケーキに仕上がっていて大感激でした!!
(↑クリックで画像拡大)

お店のホームページや本を見ていても、キュートでポップでセンスの良いケーキがたくさん載っていたので、このお店なら、きっとすっごく好みのケーキを作ってくれるハズ・・・と思ったら、まさにそのとおり!

トップには、ブログのタイトルがドーンと!
ブログタイトル入り

色は、ブログのデザインに使われている「黄色・ピンク・水色」を使って欲しいとお願いしたところ、ほんとにブログと同化しちゃうんじゃないかというぐらい、このブログのイメージにピッタンコカンカン!ちなみに、ベースの黄色いクリームは生クリームで、お花部分がバタークリームになってます♪

黄色い生クリームってビックリだわぁ〜と思ったけど、よく考えたら、過去に自分も黄色い生クリームのケーキを作っていたことをふと思い出してしまいました・・・。そう、あのドロドロした、子供が見たら泣き出しそうなドラえもんケーキです。。でも、似てるのは黄色い生クリームだけで、似て非なるものとは、まさにこのこと(笑)


二周年の文字は、クッキーを飾って立体感を出す仕組み♪
お飾りクッキー

2ndと2、どっちをどう飾るかは自分次第♪あーでもこーでも悩みましたが、2ndをトップに飾って、余った2はもったいないので側面に飾ってみました。


最後に自分で仕上げをして、これで遂に完成です〜!パフパフドンドンドン!
完成!


クッキーをアップで写すと、こんなかんじ。
クッキーアップで

アイシングの点々が、より一層華やかさを演出してくれていて、とっても気に入りました!!


後ろからとった画像はこんなかんじ。
後ろから

ツヤツヤ輝くバタークリームのお花が咲き乱れていて、お祝いムードいっぱいのとっても素敵な愛すべきケーキ!こんなかわいいケーキは生まれて初めてなので、ずっとずっと観賞用に飾って置きたいと思うと同時に、やっぱり食べてみたいような気も・・(笑)。これだけナイフを入れるのをためらうケーキってあるでしょうか!?でも、ここは思い切ってカットです!


断面図はこんなかんじで、中はふつうのショートケーキになってます♪
断面図


よく見ると、間にサンドされている生クリームも黄色!
中も黄色


たくさんのお花と共に、早速いただきまーす!
イタダキマス

これもおいしいいい〜!

見た目はおいしそうなのに食べられない飾りのケーキと違って、これは見てもおいしい、食べてもおいしい、本当に素晴らしいケーキです!スポンジはフカフカのフカフカで、甘さ控えめの生クリームとよくマッチしていて、苺は酸味が少なくて甘くておいしくて、バタークリームのお花もつるるんとした食感が最高!

見た目はアメリカンなかんじですっごく甘そうなのに、実は甘さ控えめで軽い食感という、このギャップがいいですよね♪これならパーティーでもたくさんの人が喜んで食べてくれるでしょうね!もちろん、いとこ家でも大好評!みんなで「いくらでも食べれちゃうね」と言いながら食べまくり、すごい勢いで減っていったのは言うまでもありません^^;いとこ甥もクッキーとお花を拾って食べまくっていました♪

スイーツマニアックさんは、絵本の中から飛び出したようなケーキや、夢に描いてたようなケーキを作ってくれる、とっても素敵なお店です。今回の記念日ケーキをこのお店にお願いして本当によかったと思ういとこなのでした^^

■sweets maniac
東京都世田谷区上野毛3-1-3 2F(ショップ)
TEL:03-3702-8459
ウェブサイト→http://www.sweetsmaniac.com/


最後に、こんなにかわいいケーキを作ってくださったお店の皆様に、心から御礼申し上げます!どうもありがとうございました。


今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・・ランキングに1クリックお願いします♪