ブログネタ
玄米菜食♪ に参加中!
アーモンドサブレ 一ヵ月半ほど続けている健康生活のおかげで、最近とても体調が良い今日この頃。

毎日マクロビ料理やお菓子作りに没頭して、とても充実した日々を送っています♪数日前には、卵もバターも使わないアーモンドサブレに挑戦してみました! (ランキングの応援ありがとうございます)

ちなみに、いとこ夫婦が健康生活に目覚めたのは、ナチュラルダイエット―あなたの常識をくつがえす3つの習慣という本を読んだのがきっかけで、この本に書かれているとおり、「“生命力のある水”を摂る」「食べ物を適切に組み合わせる」「果物をタイミングよく摂る」ということを実践してきたのですが、これがすごく効果テキメンで、すっかりハマってしまいました。

でも、外食のときはマクロビオティック系のお店にでも行かないといけないし、市販の食べ物には動物性のものが含まれていることが多いので、こうなったら自分で作るしか・・ということで、色々試してみることに。

本当は生の食べ物が主体のナチュラルハイジーンを貫きたいところですが、それだと食べれる物が限られてしまってすぐに飽きちゃいそうなので、マクロビの本を読みながら、動物性食品を使わないレシピを試してます。でも、これがなかなかおいしいんですよ!

バター不使用のアーモンドサブレは、作り方も至ってカンタン♪
焼く前


あっという間に焼きあがり〜
焼き上がり

使っているのは、地粉やなたね油などで、レシピだと甘さはメープルシロップ使用でしたが、いとこは玄米水飴を使ってみました。


こちらがその玄米水飴↓
玄米水あめ

【オーサワジャパン】 オーサワの玄米水飴 300g【オーサワジャパン】 オーサワの玄米水飴 300g

これがとても素朴で香ばしい自然な甘さで、片栗粉でサクサク感を出した生地とベストマッチ♪このほのかな甘みがたまりません!今度はパンケーキを作って、この玄米水飴をかけてみたいな〜


サブレ自体はかなり甘さ控えめなので、水飴をちょっぴりたらしてみました。
水飴添え


甘さが倍増して、とっても美味!サクサク香ばしいサブレはいくらでも食べれちゃいそうでキケンだけど、たまに甘い物が恋しくなったときには最高です♪本当は、トップに飾るのはアーモンドだったのですが、なかったのでくるみで代用してみました(笑)

ちなみに、レシピは月森 紀子さんの玄米菜食―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになるという本に載っているのを参考にしました。このレシピ本はどれを作ってもおいしくて、いとこ家でも大好評!もう手放せません。この表紙のオムライスも、これで卵を使ってないんだから驚きですよね〜


同じく月森さんのレシピで、今日はカレー風味の玄米野菜パイ包みを作ってみました↓
玄米野菜パイ包

パイ生地に使う油はオリーブオイル、中の具はたっぷりの野菜と玄米をカレー粉やスパイスで味付けしたもので、オーブンで焼いて仕上げました。これもとっても簡単!


あっという間に完成です〜
完成品


中にはスパイシーなジャンバラヤみたいな具がいっぱい。
中身

パイ生地はさっくりもっちりした食感で、かなりあっさり風味。でも、中の具が濃い味なので、すごくバランスが良くてビックリ。パイ生地は餡子を包んだり、リンゴを煮て包んだりしてもおいしいだろうな〜。カレー好きのいとこ夫に大好評でした♪


他にも、お料理する時間がないときのために、楽天でレトルトのマクロビ食品を取り寄せてみました。

オーサワのヘルシーカレーは、もちろん全て植物性!
ヘルシーカレー

お味はあっさりめだけど割とフツウのカレーで、野菜もとろけておいしいのに、カロリー100gあたり80kcal以下というのはオドロキです。

【オーサワジャパン】 オーサワのヘルシーカレー(中辛) 210g【オーサワジャパン】 オーサワのヘルシーカレー(中辛) 210g


きのこカレーも、これから食べるのが楽しみ!
きのこカレー

これもカロリーは100gあたり66kcalとヘルシー。
【オーサワジャパン】 きのこカレー 210g【オーサワジャパン】 きのこカレー 210g


ベジミートソースは、いざというときに食べる予定(笑)
ベジミートソース

いざというのは、どうしてもお肉が食べたくなったときのことです・・(笑)

【オーサワジャパン】 オーサワのベジミートソース 140g【オーサワジャパン】 オーサワのベジミートソース 140g


こちらはヨーカドーで買ったキティちゃんの五穀スナック。
五穀スナック

アレルギー対応のお菓子のようなのですが、スナック菓子が食べたくなったりしたときにはもってこい♪しかも、お味はものすごく香ばしくて、かなりのおいしさ!


お魚型ポテトは、これから食べる予定です^^
お魚型ポテト

まあ、ベガスに行ったら解禁する予定なのですが、お肉・魚・乳製品を使わなくても、こんなにおいしいものがいっぱいあることがとても新鮮で、それで健康になれるなら一石二鳥!ナチュラルハイジーンもマクロビオティックも、厳密に守るとなるとストレスになりそうなので、気ままに続けていこうと思ってるいとこなのでした。(たまにはケーキも食べて息抜きしないとっ)

今後も食べ物レポを楽しみにして下さる方は・・・ ランキングに1クリックお願いします♪