日替わりディナーセット 先日訪れてすっかり虜になってしまった「椿屋2(ツバキヤニ)」へ、昨日の夜も再び行ってまいりました^^

つくばエクスプレスが出来たおかげで、北千住までは電車で約10分とかなり近くなったので、これからも結構気軽に行けそうで嬉しかったりします♪ (ランキングの応援ありがとうございます)
※前回のレポはコチラコチラ

北千住の駅を降りて、こんな味のある路地を進んでいくと椿屋があります。
路地


入り口にて、本日のディナーセットのメニューをチェック!
本日のメニュー

コ、コロッケ〜!!!

この前自分作ったひえコロッケさえも結構おいしかったので、月森さんのマクロビコロッケはさぞおいしいに違いない!お店に入る前から期待が高まります〜!そして、お店に入ったら、いとこ夫婦はもちろん日替わりディナーセット1300円をオーダー。一緒に行ってくれたS様は体調がよろしくないとのことで、玄米のお粥をオーダーしました。

こちらは別オーダーの精進キムチ冷奴530円。
精進キムチ冷奴

シャキシャキした辛〜いキムチの食感がたまらず、つるるんとした冷奴との相性バツグン♪いとこ夫はビールでも飲みたくなったのではないかしら・・(笑)


こちらが、待望の日替わりディナーセット!
ディナーセット

今回もボリュームたっぷりで、すっごくおいしそう!


豆腐コロッケは味噌豆腐マヨ添え。
豆腐コロッケ 味噌豆腐マヨ


コロッケの中はこんなかんじで、お豆腐がいっぱい詰まってました↓
コロッケの中

カラっと揚がったサクサクのコロッケは、全然脂っこくなくていくらでも食べれそうな軽い食感。しかもお豆腐&クリーミーな味噌豆腐マヨが絶妙な組み合わせで、ご飯も進む進む。。も〜大満足!


ひよこ豆入りポテトサラダは、一見フツウのポテトサラダ。
ひよこ豆入りポテトサラダ

でも、食べてみるとフツウのマヨネーズを使ってないことが分かるんですよね〜。こってりしてないというかなんというか。お酢のさっぱり感が程よくて、いとこにはフツウのポテトサラダより全然おいしく感じましたが^^これと同じの、自分でも作れるようになりたーい!


キャベツとカブのさっと煮は、シャキっとした食感が美味♪
キャベツとカブのさっと煮

あんかけのようなとろみもおいしさに拍車をかけてるかんじで、いとこ夫がすごく気に入っていました。


海草マリネは、海草大好きないとこがハマった一品です♪
海草マリネ


この日もコクのある深い味わいのお味噌汁が素晴らしかった!
お味噌汁

具もタマネギなどなどのお野菜がふんだんに使われていて、どれもとろけるように柔らかいんですよね〜。ほんと、お味噌汁だけでも幸せになれる!


ご飯は、黒米入り玄米でした。
黒米入り玄米

いや〜、これも家で炊いてる玄米とはベツモノのように柔らかくておいしくて感激でした。またごま塩もおいしくて・・。大満足〜〜〜


そして、S様の玄米お粥はこんなかんじ↓
玄米お粥


黒米入り玄米を煮込んだのかな?
お粥

ランチに食べたお弁当にあたったのかも・・・と言っていたS様、その後お粥で復活したかしらん。弱ってるS様の傍らで、相変わらず食欲旺盛ないとこ夫婦は、もちろん食後のデザートもオーダーです(笑)

いとこ夫は850円のデザートセットをチョイス。
デザートセット

ケーキは前回と同じドライフルーツとナッツのケーキ、ドリンクは穀物コーヒーを選んだのですが、カフェインゼロの穀物コーヒーがほんのりまろやかな風味で、いとこ夫のヒットだった様子^^ドライフルーツとナッツのケーキは、相変わらずオール植物性とは思えないほどのおいしさでした。


いとこはきなこのロールケーキをワクワクしながらオーダー!
きなこのロールケーキ

ロールケーキの中はさつま芋クリームと小豆あんが入っていて、見た目もすごくおいしそう!食べてみると、ロールケーキはフツウのロールケーキのようなフワフワした食感ではないけれど、しっとりした食感でおいしくて、中のさつま芋クリームと小豆あんのほのかな甘さも絶妙!これが卵もお砂糖も使っていないなんて、本当にスゴイ!

最後は、やっぱり焼き菓子をお持ち帰りです↓
焼き菓子

この日は、さつま芋パイ・オートミールクッキー・麦こがしクッキーの3種類あったので、いとこは念願のさつま芋パイ、いとこ夫をオートミールクッキーを購入しました^^

こちらがいとこ夫のオートミール・レーズン・くるみのクッキーです↓
オートミール・レーズン・くるみのクッキー

おいしかったようで夢中で一気に食べてしまったいとこ夫、今となっては感想もよく思い出せないそうです^^;でも、前回食べたきなこサブレの方がもっとおいしかったとのことでした。


いとこのさつま芋のパイは、手で持つとズッシリ重みがあります。
さつま芋パイ

中には、さつま芋と小豆あんがギッシリぎゅうぎゅう!
パイの中

これがめちゃウマ!さつま芋のほのか〜な甘さと、甘さ控えめの小豆あんがすごく素朴なお味で、しっとりしたパイも好みだしで、想像どおりのおいしさ!450円はちょっと高いけど、見つけたら毎回買っちゃいそうなぐらいお気に入り。めちゃくちゃおいしかったああ〜!


月森さんのデザートの魅力に参ったいとこ、お店で遂に本を購入しました(笑)
本


今日食べたきなこのロールケーキに似たレシピも発見!
きなこのロールケーキ

他にも思わずそそられちゃうような魅力的な植物性スイーツのレシピがいっぱい詰まったナチュラルスイーツ、これから色々作ってみるのが楽しみでワクワクします♪ますますハマるマクロビオティック!レストランにも是非また足を運びたいと思ういとこ夫婦なのでした。

今後も食べ物レポを楽しみにして下さる方は・・・ ランキングに1クリックお願いします♪

■椿屋2 (ツバキヤニ)
東京都足立区千住1-33-4
■TEL 03-3870-8761
■ホームページ http://www16.tok2.com/home/tubakiya/