ブログネタ
家でつくるお菓子 に参加中!
ブルーベリーコブラー この前ベガスのVONSで買ってきた、BERRY COBBLERミックス!

いつ作ろうかな〜と思っていたところ、昨日親戚が来たときにお茶菓子が何もなかったので、簡単に出来そうなので作ってみることにしました。これが激ウマ! (ランキングの応援ありがとうございます)

お買い物ツアーで訪れたVONSのミックス売り場で見つけたベリーコブラーミックス、お値段は$5.99とお手頃でしたが、他のミックスよりもズッシリ重い!でも、アメリカンなコブラーが簡単に作れちゃうのはとても魅力的だったので、頑張って持って帰る決意をして購入してきました。

ちなみに、いとこのコブラーとの出会いは、子供の頃によく行ったレッドロブスターのアップルコブラなのですが、これがもぉ〜おいしくておいしくて!その頃は今みたいにアメリカンなスイーツに目覚めていたわけではないのに、やっぱりそのときから既に兆候があったのかな(笑)。そのうち地元のレッドロブスターがなくなってしまってからしばらく食べてないのですが、今でも定番メニューとして健在のようなので、久しぶりに食べに行きたーい!

・・・と、ちょっと脱線気味ですが、大好きなコブラーが作れるミックスということで、頑張って運んできたわけなのですが、中身はこんなかんじで、ベリーのフィリングと生地のモトが入ってました。
中身

重かったのはこのベリーのフィリングだったのね・・。


煮込んだりする必要もなく、そのまま型にベリーを流し込んだら、
ブルーベリー


ミックス粉に卵を入れて、生地作り!
生地


生地を乗せてオーブンで焼くこと約30分、あっという間に出来上がり〜!
出来上がり

なんかパッケージの写真とは出来が違うような気もするけど・・まあいいか・・

焼いてる間中、オーブンから食欲をそそるいい香りが漂ってきてたまりませんでしたが、カットしてみるとトロ〜っとしたフィリングとサックリした生地にウットリ!

あつあつのうちにいただきます!
ドロドロ〜


ベリー好きにはたまらないほどとろーりベリーがいっぱい♪
イタダキマス

本当は冷たいホイップクリームをこんもり乗せたいところでしたが、一応マクロビ生活中のいとこ家にはあいにくホイップの在庫はなく・・。代わりに誰かが買っておいたバニラアイスを乗っけてみたところ、これもナイス組み合わせで、あつあつのコブラーに冷たいバニラアイスが絶妙!

アメリカのミックスで作ったお菓子は鼻血系の甘さのものが多いけど、これはそこまで甘すぎず、ベリーのおいしさもしっかり味わえるうえ、サクサク混ぜただけの生地もなんとも言えないおいしさ!あ〜、なんで1個しか買ってこなかったんだろう・・とプチ後悔です。もっと食べたい〜〜

そういえば、自分でコブラーって作ったことがないのですが、お気に入りのアメリカをたべるパイ いいものみつけたAMERICAという本にもブルーベリーコブラーのレシピが乗っていて、とてもおいしそうだったのを思い出しました。この暑さじゃパイ生地がドロドロ溶けちゃって上手くいかないような気もするけど、作ってみようかな〜。(この本を見てると、アメリカ中旅してアメリカンなパイを食べ歩いてみたくなる・・)

すっかりコブラースイッチが入ってしまったいとこなのでした。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪


※ラスベガスのおみやげプレゼントは本日締切りです!まだご応募されていない方は、本日中に こちらのページからご応募してください〜^^