ブログネタ
香港 に参加中!
蝦ワンタン麺 昨日の夜、香港から家に帰ってきました。

ホテルのチェックアウトが12時だったので、頑張って午前中に最後の飲茶でも行こうかと計画していたものの、やっぱり起きれなくて(笑)。結局、ウェルカムフルーツを朝食代わりに食べて、お昼頃コンラッドからタクシーで空港に向けて出発しました。 (ランキングの応援ありがとうございます)

で、タクシーが走り出して数分が経過した頃、いとこ夫がボソっと「空港まで200香港ドルで足りるかな・・」と言うではないですか。なんですと!?お財布には、日本円と米ドルは入ってるけど、香港ドルは200しか入ってない・・。一応、運転手さんに空港までいくらか聞いてみると、運転手さん英語ダメらしく、筆談で「350ドル」とのこと。や、やっぱりそのぐらいかかるわよね。。

どこか銀行かATMで停まってーーって言っても、なんだかよく分からないらしく、困り果てたところで、いとこ夫が「空港に着いたら急いで両替してくる」とのこと。はて、それをどう伝えたらいいものかと考えていたところで、ちょうど運転手さんの携帯がプルルルル。電話の相手が英語の分かる人だったようで、運転手さんから携帯を渡され、その人を通じてなんとか伝えることができたようでホっと一安心。

空港に着いたら、いとこはそのままマグロ冷凍庫のように寒いタクシーの中で夫が両替から帰って来るのを待つのでした。いやいや、タクシーに乗るときはちゃんとお財布を確認しないとだめですね(笑)。冷や汗かきました^^;

無事空港に着いてチェックインを済ませたら、搭乗開始まで1時間ぐらいあったので、最後の香港食を楽しむことにしたいとこ夫婦。そういえば今回は蝦ワンタン麺を食べてなかったので、いとこは蝦ワンタン麺を堪能。ついでに、小龍包(トップの画像)も食べ納めです。プハ

帰りのJALは、3時間50分程で成田に到着。あっという間でしたが、機内が異常に蒸し暑くて息苦しくて、ちょっと眠っては暑さで目覚める・・の繰り返しで、あまりリラックスできませんでした。入国審査も長蛇の列で時間がかかり、帰りは首都高の渋滞にも巻き込まれ、家に着く頃にはグッタリ状態。

ということで、お風呂に入ってぐっすり眠って、ひたすら体力の回復に努めるいとこなのでした。今もまだちょっと疲れが残っていますが、明日にはたぶん完全復活できそうな予感。

今後は、ラスベガス旅行記と平行して香港旅行記もUPしていく予定ですので、またお付き合いいただければ嬉しく思います。現地レポにたくさんのコメント、どうもありがとうございました!

香港レポも楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪