ブログネタ
ディズニーリゾート に参加中!
香港ディズニーランド 前の記事に続き、香港旅行記をお送りします。

香港初日、ホテルに荷物を預けて早速ディズニーランドに繰り出すことにしたいとこ夫婦。日本みたいに夜10時頃まで開いてれば、ホテルのラウンジでちょっと休憩してから繰り出すところですが、この日の香港ディズニーは夜8時で閉園だったので、ちょっとでも早く中に入りたかったのです。 (ランキングの応援ありがとうございます)
香港ディズニーランドホテルからパークへは、無料のシャトルバスが出ています。

これがシャトルバスのルートマップ。
シャトルバスマップ


運行間隔は、時間帯によって異なる様子。
時刻案内

香港ディズニーランドホテル→ディズニーハリウッドホテル→ディズニーリゾート駅の順に巡回していて、このときは15時前頃だったので、10分に1本間隔での運行でした。


ホテルのエントランスを出て左手に歩くと、シャトルのバス停が。
ホテルのバス乗り場

これがまた暑いのなんの・・。運悪くバスが行ったばっかりだったので10分位待つことになったわけなのですが、もうその間に全身汗でじっとり。日焼け止めもお化粧もドロドロ溶けてくるのは時間の問題かも・・。でも、やって来たシャトルは、もちろん冷房キンキンのマグロ冷凍車状態。涼しー!極楽気分の味わいながら、熱帯雨林のようなリゾート内を走りつつ、パークに到着。

シャトルバスを降りたときに、バス停をパチリ。
パークのバス乗り場

帰りもここからシャトルに乗ればホテルに帰れます。


そして、パークのエントランスに向けて歩き始めると・・・
パーク方面へ


なんですか、この果てしない道のりは・・・・・・
地の果て・・

てっきり右手に見えるディズニーランドリゾート線の駅がパークの入り口なんだろうと思ったら、いっちばん奥に米粒ぐらいに見える噴水のところまで歩かなくてはならず、もう入る前からグッタリ。しかも、その間の道のりはなーんにもなくて、なんて無駄な造りなんだろう・・とブツクサ。その上、うだるような暑さ!さっき冷凍バスの中であんなにひんやりしたのに、あっという間に全身汗だく子です。あつい、あつすぎるーー!

やっとこ到着した噴水、ミッキーは涼しそうでいいわね〜〜
うらやま・・

と、ミッキーに八つ当たり(笑)


日傘代わりになる傘が飛ぶように売れていました。
傘

暑さに負けてかなり欲しくなりましたが、あまりにもかわいすぎて、日本に帰っても使い道ないよな・・ということで、日傘ナシで頑張ることに決定。


噴水を右に曲がると、そこにはようやくゲートが・・・・!
エントランス

さっきホテルで買ったパスポートを手に、ようやく中へ!


まずは、総合案内所のシティホールへ行って、少々両替。
シティホール

さっき空港ではタクシー代+チップ程度しか両替しなかったので、明日モンコックへ行くまでの間に必要になる現金を手に入れたかったのですが、やっぱり空港よりはレートが良くて正解でした♪しかも、シティーホールの中は素晴らしく涼しい!最高!

外へ出ると、日本で言うところのワールドバザールに当たるメインストリートUSAを通って、パーク内を進んでいくいとこ夫婦。ワールドバザールと違って屋根がないのでこれまたすごい暑さでしたが、初めて見る景色にワクワク。あとでゆっくりお土産見るわよぉー!

取り囲まれるティガー。
取り囲まれるティガー

香港ディズニーでも着ぐるみは大人気のようで、あちこちで人だかりや行列があるな〜と思うと、そこには大抵着ぐるみの姿がありました。キャラクター好きの人にはたまらない世界なのでしょうが、きぐるみが苦手ないとこはもちろん素通りです(笑)


暑いけど、魅力的な街並みのメインストリートUSA。
メインストリートUSA


時間的にちょうどこれからパレードが始まるらしく、場所取りで人がいっぱい。
パレード待ち

しかし、バス停からここまで歩いて来たいとこ夫婦は、既に瀕死の状態。目は死んだ魚状態。とてもパレードの気分じゃありません。どこか涼しいところで何か飲んで休まなきゃ死んでしまうー。ついでに、機内食を最後にランチもまだだったので、落ち着いてゆっくり何か食べたいー!ってことで、ちょっぴり高級な「プラザイン」に入ってみることにしたのでした。(休憩早すぎ・笑)

プラザインでのハイティー編へと続きます。

続きのレポを楽しみにして下さる方は・・・・ ランキングに1クリックお願いします♪