ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
ペニンシュラのアフタヌーンティー 香港旅行記の続きです。

滞在二日目の夕方、旺角のランガムプレイスから尖沙咀にやって来たいとこ夫婦は、JCBプラザでレストランの予約を済ませたら、その足でペニンシュラホテルへ!目的は、もちろん憧れの英国式アフタヌーンティーです♪ (ランキングの応援ありがとうございます)
さっきThe Placeのおいしそうなスコーンやらクロテッドクリームやらを見てしまったら、モーレツにアフタヌーンティーに行きたくなってしまったいとこ。前日、ディズニーランド内で食べたハイティーは満足度が低かったし、やっぱりここまで来たらペニンシュラのアフタヌーンティーを試してみた〜い!

重厚な造りのペニンシュラ。
ペニンシュラ

既に夕方でしたが、ここは18時半までアフタヌーンティーを楽しめるので、まだまだ間に合うのが嬉しいところ♪時間帯によっては並ぶ程の人気と聞いていましたが、17時過ぎに到着したところ、すぐにテーブルに案内してもらえました。

ロビーもクラシックな雰囲気でいっぱい。
ロビー


アフタヌーンティーがいただける「ザ・ロビー」の中はゆったり。
ラウンジ内

案内されたら、迷わず二人分のアフタヌーンティーセットをオーダー。周りを見ていると、次から次へとあの三段重ねのアフタヌーンティーがあちこちにサーブされていて、やっぱりここではこれが一番人気なのね〜と実感。でも、ラウンジ内は照明が暗くて、いとこ夫婦は写真撮影に四苦八苦。よって、ここの画像はあんまりキレイに撮れなくて残念無念・・(T T)


ワクワクしながらテーブルで待つの巻。
テーブル


そして、遂に三段重ねとご対面!!
アフタヌーンティー

ああ、麗しの英国式アフタヌーンティー!これに会いたかったのよおおおー!


一番下の段にはスコーンと、ウエハースみたいなお菓子が。
スコーン

スコーンは三つしかないので、二人で食べるにはビミョウな数。でも、幸いにもいとこ夫はそんなにスコーンが好きじゃないので、上のサンドイッチと無事に取引成立。イェイ。ちなみに、手前のこんもりしてるのは、いとしのクロテッドクリーム様です!


スコーンにジャムとクロテッドクリームを塗り塗りするの図。
スコーン

アフターヌーンティーで何が楽しみかって、このスコーンが最大のお楽しみなので、これを食べる瞬間は本当にワクワク!ホカホカスコーンにジャムとクロテッドをたっぷり塗って食べてみたところ、これもとってもおいしい!スコーンはもうちょっと粉っぽい方が個人的には好みでしたが、香ばしさがたまりませんっ。もちろん、クロテッドクリームとジャムはたまらぬおいしさ。あ”〜、香港に来て良かった〜〜


二段目はサンドイッチとキッシュやパイなど、しょっぱい系が。
サンドイッチ

サンドイッチは、ハムとタマゴ&きゅうりの二種類でした。サンドのパサつきがちょっぴり気になるところでしたが、どれもとても美味で、しょっぱいの専門のいとこ夫も満足気。


上段には、甘いケーキと焼き菓子とチョコなどがいっぱい♪
ケーキ

全部種類が違うのですが、一番奥にチラっと見えるのは、確かオレンジ風味のパウンドケーキだったかな?とにかく、この中ではこのパウンドケーキがしっとりしていて、芳醇な香りで一番おいしかった記憶。いとこ夫もおいしいとモリモリ食べていました。その他のケーキもなかなかおいしくて、ディズニーランドホテルの無味ケーキだけが香港のケーキじゃないんだ、あるところにはおいしいケーキがあるんだ!と、妙に納得(笑)


紅茶は種類は選べないものの、ポットでたっぷりと。
紅茶

ミルクとお砂糖をたっぷり入れて混ぜ混ぜしてから飲んだところ、これもすっごくおいしいいい〜!何の紅茶だか分かりませんが、ミルクとすごく良く合うようで、甘いミルクティーにしたら、とびきりのおいしさに♪イギリスの味がする〜〜

ちなみに、あったか紅茶はあまり好みじゃないいとこ夫は、冷たいコーラだかアイスコーヒーだったかを飲んでいて、邪道街道まっしぐら(笑)


途中、別途運ばれてきたデミタスカップ入りのティラミス!
ティラミス

三段重ねだけでもハチキレソウなほど満腹になりつつありましたが、こんなおいしそうなティラミスを食べないわけには・・・。ということで胃袋にカツを入れて食べてみると、これもとろけるようにおいしい〜〜。上はヒンヤリしたエスプレッソ味のシャーベットのようなもので、下にはマスカルポーネ味の濃いティラミスが入っていて、これがまったりおいしくて♪なんだかんだ言って、ほとんど食べてしまった・・^^;

生演奏もあって、まるで別世界に来たかのように優雅なひとときを過ごせたペニンシュラのアフタヌーンティー。お値段は、10%のサービス料込みでトータル371香港ドル(約5588円)とちょっと高めですが、思い出作りに一度は訪れてみるのもいいかも♪

サービスは特に笑顔もなく、ひたすらテキパキと仕事をこなしてるような印象でしたが、ひたすら放っておいて欲しい派のいとこには、このぐらいあっさりしたサービスが逆に心地よく感じました(笑)。


ペニンシュラを出て歩き始めると、前方にファントムの広告が!
ファントム

そういえば、ちょうどファントムのワールドツアー香港公演が始まったところだったっけ。今回は残念ながら観る予定はないものの、やっぱりちょっと気になる・・。吸い寄せられるように劇場へ近づいていくと、ビクトリアハーバーが見えてきたので、ちょっくら見学。

プロムナードは人がいっぱい。
プロムナード

みんな20時からの光と音楽のショー「シンフォニーオブライツ」を待ってるのかな?とりあえず、いとこ夫婦も久しぶりに見る香港島の景色を楽しむことに。


日が暮れたら、さぞかしキレイな夜景になるんだろうな〜
香港島

香港島


二日後に移動するコンラッドをパチリ。
コンラッド

しばらくハーバーの眺めを楽しんだら、そろそろ汗だくになってきたので、建物の中に非難。(←やっぱりすごく蒸し暑い)


ちょうどオペラ座の怪人の開演前で、ロビーは大賑わいでした。
ファントムの会場


ファントムグッズが飛ぶように売れている〜
グッズ

いとこ夫が当日券あるかどうか聞いてみようかと言ってくれましたが、この後はディナーの予約もしちゃったし、5月に劇団四季版を観たばかりだったので、今回は見送ることにして、また外へ。

その後、しばらくブラブラとショッピングを楽しんだら、そろそろディナーの予約時間が近づいてきたので、レストランへと向かういとこ夫婦なのでした。

次は、おいしくて安かった素食ディナー編へと続きます!

続きを楽しみにして下さる方は・・・・ ランキングに1クリックお願いします♪