ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
チロルのチーズケーキ コチラにもチラっと書いたのですが、先週いとこ家近くのヨーカドーでは、小さな岩手県フェアを開催していました。

お気に入りスイーツが見事に盛岡に偏ってるいとことしては、なんとしても行かなくては!いつもわざわざお取り寄せしているスイーツを、地元で買えるチャンスなんてそうそうありません〜! (ランキングの応援ありがとうございます)
そしてやって来たイトーヨーカドー。食品売り場の一角に、小さいコーナーながらも岩手県名物がズラリと並んでいます。

花月堂のロールケーキが、こんな隅っこにぃ〜!(悲鳴)
花月堂

ナンジャタウンでハマり、その後何度もお取り寄せした豆乳ダイエットロールの花月堂が、こんな隅っこに埋もれているなんて!でも、チラシにはキャラメルモンブランロールも載っていたのに、いとこが行ったときには既にラフランスロールのみだったので、やっぱり結構人気があるのかな。だとしたら、それはそれで喜ばしいことです!

一度食べてみたかった盛岡冷麺も!
冷麺


湯田牛乳公社のフレッシュカスタードプリンなる物も気になる〜
プリン

と思って買ってみたのですが、これはごくごく普通のプリンでした^^;それよりも、お隣に写ってる龍ちゃんコーヒーなコーヒー牛乳の方が当たりでした。


遂に、チロルのチーズケーキとご対面〜!
鼻血ブー

いとこが日本一おいしいと思ってるチロルのチーズケーキが、まさか地元のスーパーに並んでいるなんて!これは夢か幻か!? 楽天の共同購入の方がお値段的にはお得ですが、やっぱり送料がかからないというのは魅力大。


ココアとマンゴー味も並んでいました。
ココアとマンゴーも

でも、ココアはそんなに好きな味ではなかったので、今回は定番のクリームチーズケーキ5号サイズのみを購入。ちなみに、マンゴーは値付けを間違ってるんじゃないかと思うほど高級品でビックリ。でも、どの商品も楽天と同じお値段だと思うので、マンゴーだけは5号は5号でも厚型タイプだと思うんですよね。それなのに、この値札じゃマンゴーだけがやけに高く見えちゃって、なんだか気の毒。


なにはともあれ、いとこ家にやって来たクリームチーズケーキ5号薄型君♪

箱を開けると、例のつ〜んと鼻を突くようなチーズの香りが漂ってきました。
クリームチーズケーキ


久しぶりにご対面のチロルのチーズケーキにクラクラ。
再び鼻血ブー

でも、やっぱり前回取り寄せた厚型に比べると、同じ5号でも薄型は薄いですね〜。それでも、食べれること自体が幸せなんですけど♪

で、早速食べてみると、相変わらず酪農ちっくな濃厚で芳醇なチーズケーキの味に酔いしれまくり!やっぱりチロルのクリームチーズケーキは最高!これさえあれば生きていけるかもぉ〜〜。岩手県フェアと言わず、常時近所のヨーカドーで販売してほぢい!

チーズケーキハウスチロルのクリームチーズケーキ



こちらは、花月堂のラフランス ミニョンロール。
ラフランス ミニョン

ラフランス自体は好きなのに、ラフランスを使ったスイーツはそんなに好きな方ではないので、今まで敬遠していたこのラフランスミニョン。でも、せっかく地元で花月堂のロールケーキを買えるチャンスなので、買ってみることにしたのでした。

でも、食べてビックリ、これも激ウマ!!豆乳ダイエットロールの軽やかな豆乳クリームとは違って、どこまでも濃厚でリッチな生クリームが山盛り入っていて、しかもその中にラフランスの粒粒が入っていて、これがまたフルーティーでおいしいのなんの!

いとこ家でも全員が大絶賛だったのですが、お取り寄せしようにも、今年は既にもう販売終了してしまっていたのでした・・。どうして今まで食べなかったのかと、大後悔。ナンジャタウンに行けばまだ売ってたりしないかな〜。ブツブツ...

※ロールケーキの花月堂のお取り寄せはコチラから



そして、初めて食べる盛岡冷麺。
盛岡冷麺

「ぴょんぴょん舎」というお店の冷麺で、作り方はとっても簡単。麺を茹でて冷水で洗ってひきしめたら、付属のスープやカクテキを乗っけるだけ!ついでにレタスやオニオンスライスも乗っけちゃえば、野菜もモリモリ食べれちゃって、一石二鳥。

早速いとこ家の夕飯にしたところ、すごく辛いけどさっぱり美味で大好評!(実は今日の夕飯もこれでした^^;)

※ぴょんぴょん舎のお取り寄せはコチラから


こんなかんじで、自分の好みのスイーツが盛岡に偏ってると分かったときからずーーっと盛岡に行きたいと思っていたいとこにとっては、まさに夢のようなイベント。開催期間が短かったのが悲しい限りですが、地元にいながらにして盛岡に行った気分を味わえて、とても幸せでした♪

これでトロイカのチーズケーキもあれば完璧だったなぁーなんて(笑)


<番外編>

こちらは、大丸の北海道展で買ってきたスイーツです↓
スイートオーケストラ

ずっと楽天のお取り寄せで気になっていたスイートオーケストラシリーズのマロン味なのですが、かぼちゃ味とさつまいも味と食べ比べした結果、マロンが一番おいしかったのでこれに決めました。


贈り物にもそのまま使えそうな箱を開けると、生クリームがいっぱい♪
マロン


周りの包み紙をはがすと、見るからに柔らかそうなケーキが登場♪
ぽってり

食べてみると、試食では分からなかったクリーミーでとろけるような食感にクラクラ!とても奥深い味わいなので一言ではとても言い表すことができませんが、モンブランとレアチーズが合体したようなかんじで、お味はひたすら絶品!マロンの味もかなりしっかりしていて、これはやみつきになりそう!

でも、残念ながらこのマロン味を通販しているところは見つけられず、今度はいつ食べれるやら。とりあえず、さつまいも味とかぼちゃ味をお取り寄せしてガマンしようかな。

三層が奏でるハ〜モニ〜♪ふわトロ〜系の♪スイートオーケストラ(ご希望の種類をお選びくださ... 三層が奏でるハ〜モニ〜♪ふわトロ〜系の♪スイートオーケストラ


あああ、またお気に入りスイーツが増えてしまってキケン!
でも、これからもあくなきスイーツ探求の旅は続くのでした。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪