ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
サロン・ド・テ ロザージュ 本日夕方、いとこ夫との1泊箱根旅行から帰ってきました。

今回は安くて設備充実の保養所の予約が取れたので行ってきたのですが、やっぱり箱根は遠かった!いとこ家から車で片道3時間半〜4時間、温泉に癒されに行ったはずが、余計に疲れて帰って来ました(笑)。で、昨日はチェックイン前に一度行ってみたかったデザートレストランへ直行! (ランキングの応援ありがとうございます)

※サロン・ド・テ ロザージュのホームページはコチラ

芦ノ湖の畔に佇む「山のホテル」のデザートレストラン「サロン・ド・テ ロザージュ」は、その名のとおりデザートを楽しむためのレストラン。数ヶ月前に訪れたいとこ姉もおいしいと言ってたことだし、オリジナルデザートとやらに興味津々!首都高の渋滞に巻き込まれ、ラストオーダーに間に合うかどうかハラハラのドキドキでしたが、ギリギリセーフ間に合ってホっとするいとこ夫婦。

外観はこんなかんじで、もう既に素敵なムードが漂っています。
外観


店内からは、芦ノ湖を一望できて眺めはバッチリ。
芦ノ湖〜

でも、案内されたテーブルに座ると、テーブルクロスが汚くて「あれれ?」というかんじ。せっかく素敵なお店なのに、何やら雲行きが怪しくなってきました。


デザートメニューはこんなかんじで、都内も真っ青なお値段。
なかなか高級



ケーキセットも高級です。
こっちも高級

いとこ姉が勧めていたりんごパイとスフレも気になったけど、生クリームが食べたくて仕方なかったいとこは、生クリームが乗ったデザートが乗ってる「シェフパティシエの創作デザート」をオーダー。ちょっとお腹が減ってきたいとこ夫は、お食事とデザートとドリンクがセットになったお食事セットをオーダーしました。


生クリームモードだったいとこは、ドリンクもウィンナコーヒーです(笑)
ウィンナーコーヒー

小さなフィナンシェも付いてきましたが、これで850円は高いかな・・。ついでに、フィナンシェはバターやアーモンドの香ばしさもなくてイマイチ。最近お気に入りのセブンイレブンのフィナンシェの方が全然おいしかったり^^;


そして、こちらがシェフパティシエの創作デザート、1500円也。
シェフパティシエの創作デザート

美しいデザートが3品キレイに飾られていて、思わず見とれてしまうほど!さすがデザートレストランだわ〜!と感動しながら、イタダキマス。


まずは、洋梨のムースから。
洋梨のムース

飴細工の飾りがゴージャスな洋梨のムース、上にはアイスクリームが乗っています。ワクワクしながら食べてみたところ、なんか味がしない・・・・。スポンジに挟まれたムースらしき物が洋梨のムースと思われますが、言われなきゃ何味だか分からないような寝ぼけたお味でガッカリ。上のアイスはまあまあおいしかったけど、逆にアイスの味が最強すぎるような気がしないでも・・。


気を取り直してブドウのグラタン。
すさまじい不味さだった・・

これは、何だか分からないけどブドウ以外の何か苦みのキツいヘンな味が強烈すぎて、激マズ!!全く口に合わず、ほとんど食べれませんでした(ToT) 試しに一口食べてみたいとこ夫も見事撃沈。


最後の望みをかけた、マスカルポーネのクリーム 洋梨の赤ワイン煮!
洋梨の赤ワイン煮がダメ


後ろから見るとこんなかんじで、ドライフルーツのケーキがゴロゴロっと。
背後から

食べてみると、艶やかな生クリームはとろけるようにクリーミーでコクがあって、最高のおいしさ!その下にあるマスカルポーネのクリームは、冷やしすぎたのか固まっていましたが、まあまあのおいしさ。しかし、洋梨の赤ワイン煮は大人の味すぎて、いとこには合わず・・。

ということで、これだけの盛り合わせで、唯一おいしかったのが生クリームだけという、悲しい結果に終わりました。


こちらは、いとこ夫の粗挽きハンバーグのホイル包みオーブン焼き↓
粗挽きハンバーグのホイル包みオーブン焼き


紅茶のパンは、お代わり自由だそうです。
紅茶のパン

↑これだけならお値段1600円ですが、これに3種類から選べるデザート&コーヒーor紅茶をプラスしたお食事セットにすると2800円でした。

ハンバーグが食べれるとウホウホしていたいとこ夫ですが、出てきたハンバーグは、お子様ランチ用かと思うようなスモールサイズで、既にガッカリモード(笑)。

ホイルを開けると、中のハンバーグはこんなかんじ。
ホイルの中

お味は悪くはないけど、ちょっとソースが少なすぎ?でも、それよりもホイル包みにしては冷めすぎてることの方が気になったようです。確かに、ホイルを開けたときにあつあつの湯気が立ち込めなかったような・・。ぬるいハンバーグなんて、お弁当の世界だけかと思ってました(涙)


いとこ夫が選んだデザートは、クレームブリュレ 季節のシャーベット添え。
クレームブリュレ


クレームブリュレは、こんなに表面カリカリこんがりでおいしそう!
こんがーり


割ってみると、中は結構硬め。
硬め

でも、これはこんがりキャラメリゼの甘さと香ばしさがバッチリで、なかなかのおいしさ!個人的には、中はもっとトロトロクリーミーな方が好みのいとこですが、いとこ夫はこのぐらいが好みの様子。もちろん、この日食べたデザートの中で一番おいしかったのは言うまでもありません(笑)。でも、このぐらいのクレームブリュレなら、他でも食べられるような気もないかなぁー。


これは何味だったか、説明聞いてたのにすっかり忘れたいとこ夫婦(笑)。
シャーベット?

メニューでは季節のシャーベットとなってましたが、どう見てもアイスクリームです。食べてみると、かなりコクのあるアイスなのですが、味はビミョウ。上に乗ってるチョコらしき物もビミョウ。

こんなかんじで、クレームブリュレ以外は満足できるものに出会えなかったわけですが、いとこ姉曰く「アップルパイとスフレはおいしかったのに」とのこと。うーん、選択を間違えたか・・。でも、これだけ色々食べて、どれも取り立てておいしいというわけでもなかったので、いとこはもう行く気が沸いてこなさそうです。

ちなみに、今回のお会計は5948円でした。よくハズすスタバスイーツだったら、「またハズしちゃったよ♪」で笑って済ませられますが、これはそういうお値段ではありません。。しかも、サービスも良いとは言えず、テーブルクロスも汚かったのに、サービス料は別途10%加算。何もかもがちぐはぐな印象のお店でした。


ついでに、箱根プチ旅行記をお送りします↓

不味かったのにあんなに高いお店に連れて行ってもらっちゃって、いとこ夫にはひたすら申し訳なかったけれど、温泉でも入ってリフレッシュしようと、いざ保養所へ。部屋数の少ない保養所は、静かでとても落ち着ける雰囲気。

無駄に広いけど、お部屋も静かでゆったり。
保養所


お、おまんじゅう〜!!!
ウホッホ

撃沈後だっただけに、余計においしく感じたおまんじゅうでした(笑)。

その後は、早速温泉で片道3時間半(渋滞付き)のドライブの疲れを癒し、お楽しみの夕食タイムまで、お部屋でゴロゴロテレビを見てガハハ笑い。夕食は、何を食べてもおいしくて、ひたすら感動のいとこ夫婦。

締めのデザート、林檎白ワイン煮のおいしさと言ったら!(涙)
激ウマ!

と、おいしくて楽しい滞在だったのですが、なぜか夫婦でなかなか寝付けなくて、とても寝苦しい夜を過ごしたのでした(笑)。

ろくに眠れなかったので、朝も6時のオープンと同時に温泉に入り、朝食もさっさと済ませ、さっさとチェックアウトと、夜行性いとこ夫婦にしては超朝方生活。帰りは、御殿場のプレミアムアウトレットに寄り道です。

いとこ甥愛用中のクロックスも出店中。
クロックス

サイズや種類は結構豊富でしたが、お値段は都内で買うのと変わらないようでした。期間限定で出店中のバナリパをチェックするも、結構イマイチな品揃えでガッカリ。でも、他のお店でいいものを安くGETできたのはハッピー、わざわざ行った甲斐がありました♪

最後は、あわただしくフードコートで御殿場カレーをランチに食べましたが、高くて不味くて不完全燃焼、結局マックを買って車の中でお口直しすることに(笑)。

デリで買ったキャラメルナッツパフェも超イマイチ。
マズ

なんだか今回は、とことん食べ物運に見放されていたような気がする・・(-_-;)

そして、埼玉のいとこ家まで約3時間半〜4時間のドライブでしたが、帰りも渋滞にハマり、家に帰ってきた頃にはクタクタのヨレヨレ。温泉にリラックスしに行ったハズが、何しに行ったんだかよく分からないいとこ夫婦なのでした。やっぱり1泊ぐらいの旅行なら近場がいいな・・。

以上、楽しかったけどビミョウだった、いとこ夫婦の箱根旅行レポでした^^;

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪