ブログネタ
香港 に参加中!
南北樓 香港旅行記は、滞在四日目の夜をレポ中です。

遂に明日は帰国なので、これが香港最後のディナー。最後は、前回大満足だった四川料理のお店「南北樓」をJCBプラザで予約してもらっていたので、超ワクワクしながらお店に向かういとこ夫婦。久しぶりにあの味が食べれるのね〜! (ランキングの応援ありがとうございます)

※前回のレポはコチラ

コーズウェイベイの南北樓に到着しました↓
到着

英語表記は、RED PEPPER RESTAURANTです(笑)。

な、なつかしい〜!ここの麻婆豆腐の味が忘れれないと言ういとこ夫が、ずーっとまた食べたい!と願ってた憧れのお店、約二年ぶりに訪れることができました。本当においしかったので、いとこもワクワクです。

夜9時と、ちょっと遅めの予約でしたが、金曜日の夜ということもあってか、店内は結構な賑わいっぷでした。いとこ家以外にも日本人が数組いましたが、白人率もかなり高め。みんなヒーヒーしながら激辛料理を楽しんでいる様子^^

メニューは嬉しい日本語&写真入り。
嬉しい日本語


詳しい説明も書いてあるので、選ぶのもとってもラクチン♪
詳細説明付き

いっぱいお腹を空かせていっぱい食べれるようにと、わざと遅い時間に予約したにも関わらず、コンラッドのアフタヌーンティーがまだお腹にズッシリ残っているいとこ夫婦・・。とりあえず少なめにオーダーしておいて、足りなかったらまた追加オーダーすることにしました。

まずは、お通しをポリポリ。
お通し


箸置きが唐辛子なのもニクイ演出。
唐辛子君


最初に出てきたのは、バンバンジー。
バンバンジー

これは特に辛くもなく、ゴマ風味たっぷりのバンバンジーでしたが、このところお肉が苦手になりつつあったいとこは、前ほどおいしくは感じませんした。食生活の変化で、好みも変わっちゃったんでしょうね。ちなみに、今ではお肉はほとんど受け付けない体なってしまいました。ガマンすれば挽肉やハムぐらいなら食べれますが、全然食べたくありません。魚介類も出来れば食べたくありません。でもケーキだけはやめられないという、かなりビミョウなベジタリアンです(笑)

そして、お楽しみのエビチリ♪
えびぷりぷり!

大きなエビがゴロンゴロン。前回食べた、鉄板の上でじゅわ〜〜っと炒めてくれるエビチリも気になったのですが、あれは本当に辛くて、炒めた瞬間に舞い上がる香辛料でむせる程だったので、今回はちょっと辛さ抑え目タイプにしてみました。でも、これが程よく辛ウマ!絶品でした。


真っ赤っ赤のこちらは、いとこ夫の愛する麻婆豆腐。
辛いなんてもんじゃない

見るからに赤いけど、口の中が火事になるような、すさまじい辛さです。辛いの大好きないとこ夫は感動しながら食べていますが、いとこにはちょっと辛すぎるかな・・。唇も腫れてくるし、鼻水も・・。でも、辛さの中に旨みがしっかりあるかんじで、確かにおいしい!特に、白いご飯で中和しながら食べると、まさに辛ウマ。


前回お腹いっぱいで食べれなかった、憧れの坦々麺。
激ウマ!!

お店の人が気を利かせて、一つの坦々麺を小さな器に分けてサーブしてくれました。

これがもぉー、激ウマ!見ての通り真っ赤っ赤なので辛いのですが、辛いだけじゃない何かがある・・みたいな。この平べったい麺も大好きだし、今まで食べた坦々麺の中で間違いなくナンバーワン!

ちなみに、いとこ夫は坦々麺よりもやっぱり麻婆豆腐がおいしいらしく、坦々麺はいらないとのことなので、坦々麺はいとこが一人で、麻婆豆腐はいとこ夫が一人で食べることになり、小さな器に分けてもらった意味全くナシ。でも坦々麺を独り占めできる幸せといったらありません!おいしかったけど、辛さを中和するお水と、涙・鼻・汗用のティッシュは必須かも(笑)。


食べ終わる頃には、店内も人影まばらになっていました。
店内

こんなかんじで、また食べたいと願い続けた四川料理は、相変わらずのおいしさで、最後のディナーにふさわしいお店でした♪おいしいからつい食べすぎちゃって、死ぬほど満腹状態でしたが、超大満足!写真には写ってないドリンクやご飯等もオーダーして、サービス料含めて546.70香港ドル(約8353円)でした。ま、こんなもんかな?

上機嫌でお店を後にしたいとこ夫婦ですが、数軒隣においしそうなカフェが・・

チョコレートのケーキで辛さを中和したーーい!
甘い物ーーー

でも、今は満腹すぎて無理(涙)。大人しくセブンイレブンで飲み物とおやつを買って、タクシーを拾ってホテルに帰ることにしました。


そのセブンイレブンの隣には、クリスピークリームの看板が!
アイラブクリスピー

あれから3ヶ月。あのクリスピークリームドーナツはもうオープンしてるのかな〜。今度香港に行ったときは、南北樓の辛さをクリスピーで中和するなんて幸せなことができるのかも♪ああ、楽しみ!(って、次はいつ行けるんだか)

次は、コンラッド香港のルームサービスデザート編に続きます。(まだ食べる)

続きを楽しみにして下さる方は・・・・ ランキングに1クリックお願いします♪