ブログネタ
飛行機 に参加中!
JAL機内 前の記事に続き、ハワイ島旅行記をお送りします。

夕飯を食べて、お風呂に入って、最後のメールチェックをして、出発の準備バッチリのいとこ家。いよいよ搭乗開始が近付いてきたので、ゲートで待機です。その間、いとこはいとこ夫に最後の電話。うーうーうー(T T) (ランキングの応援ありがとうございます)
搭乗開始時刻は、やや遅れ気味。
もうすぐ搭乗

いとこ夫の声を聞いたらやっぱり行きたくなくなってきたりしましたが、ココまで来て引き返すわけにもいかないので、涙をこらえながら機内へ。。(←思い出すのもツライ) ちなみに、エコノミーの搭乗は、座席番号が機内後方の人からと、とても合理的でした。


コナ行きのJALは、リゾッチャ仕様。
ボロッチャ

座席は、2-3-2の配置なので、窓側からいとこ甥・いとこ姉・通路・いとこと並び、いとこ義兄はいとこ甥の前の座席です。なんでこんなヘンな並びを希望したのかというと、前回ホノルルに行ったとき、いとこ甥が寝返りを打つときに前の座席にぶつかるらしく、前の座席の人に「蹴らないでよ!」と言われ、いとこ姉はそこから息子の足を押さえるのに必死で一睡もできなかった・・ということがあったので、今回は蹴ってもいいように、父親を前の座席に座らせたというわけです(笑)。


席についたいとこ甥、早速自分のリュックを開けてお菓子を食べてました↓
見つかった!

ご覧のとおり、シートピッチは本当に狭いです。身長156cmぐらいのいとこでもつらいので、背の高い人は相当キツイことと思われます。JALのエコに慣れてしまうと、たまにNWのエコに乗ったときに「なんて広いんだ!」と感激してしまうほど(笑)。いとこ姉も、5月に乗ったKEエコの広さに感激していたっけ・・

ちなみに、いとこの後ろの座席の人はかなり背が高いらしく、足がシートに頻繁にぶつかるのが気になりましたが、これだけ狭いともうお互い様ですね。。眠れそうになかったいとこは、いつになく映画を2本も観てしまいました(笑)。

搭乗後、例によってすぐパジャマに着替えてリラックスのいとこ甥。
いくつになっても機内はパジャマ♪

手にはまたしてもお菓子が・・(笑)。


以前、いとこ姉流・子供を機内で寝かせる方法に書いたとおり、いとこ甥を機内で眠りにつかせるには、搭乗前のお風呂と機内でパジャマに着替えさせることがポイントなのですが、すっかりそのクセがついたいとこ甥は、もう何も言わなくても自ら進んでパジャマに着替えるほど定着している様子。しかも、機内は寝るところだと思ってくれているから助かります(笑)。

離陸してしばらくすると、ハワイで使えるクーポンブックが配られました。
クーポンブック


とりあえず、いとこにはあまり使い道のなさそうな内容でした。
中身


夜のフライトということもあり、いとこ甥は早速ぐっすり。
ぐおー

食事の度に、気の利かない+日本語の通じないCAさんに起こされてしまっていましたが、合計6時間ぐらいは爆睡していたいとこ甥。いいなあ、いとこはさっぱり眠れなさそうだ・・。眠れないときは何かしないと時間が長く感じてしょうがないので、ここは寝ないと決めてひたすら映画を観て時間を忘れることにしたいとこは、2本連続で映画を鑑賞。席は狭いけど、シートテレビがあるのと、映画も自分の観たいときに再生できるのは嬉しいところ♪

映画の後は、直ちゃんを聴きながらほんのちょっぴり眠り、成田から7時間半程でコナに到着するのでした。

次は、機内食編へと続きます!

ご参考になりましたら・・・・ ランキングに1クリックお願いします♪