まずはスカイタイム ハワイ島旅行レポの続きは、JALの機内食編です。

離陸してしばらくすると、早速機内食ターイム!いとこは、JALオリジナルドリンクのスカイタイム(←大好き)とおつまみをモグモグ。そうこうしている間に、いとこ甥はすっかり夢の中へ・・。 (ランキングの応援ありがとうございます)

まずはチャイルドミールから配られるわけなのですが、おとなしく眠り始めたいとこ甥のもとに例の日本語の通じないCAさんがやって来たかと思うと、「お食事デゴザイマース!」と言いながら、テーブルを引き出して機内食をドーンと置いて去っていきました・・・。

眠りこけてたいとこ甥とチャイルドミール↓
寝てようが寝てまいが

寝返り打ったらひっくり返すのでは・・・。「お休み中なので、また後でお持ちしますね」とか、そういう気配りは一切ナシで、配れと言われたものをただひたすら配ってるという印象。案の定、眠り始めたいとこ甥は起きてしまいました。

そのチャイルドミールはこんなかんじ↓
チャイルドミール

オムレツや揚げ物の他、いつもいとこ甥のオモチャ入れになる、かわいいリゾッチャBOXも。(黄色バージョンのBOXはこんなかんじ


BOXの中身は、盛りだくさん♪
ドラちゃんも

ぶどうゼリーにバナナマフィン、サンドウィッチにフルーツにお菓子と、食べきれない程の内容です。


目が覚めたので、とりあえず食べるの巻↓
パクっ

食後は、再びぐっすり眠りこけるいとこ甥なのでした。


オトナの機内食メニューは、こんなかんじ↓
肉づくし

ペンネミートソースグラタンか、チキンビビンバのチョイスです。どっちもお肉なので、いとこはベジミールをリクエストしておいて良かった・・。


いとこ姉も、いとこ義兄もペンネをチョイス。
ペンネ


ドーンとしたチョコムースなどなど、見た目は結構おいしそう。
サイド


ペンネミートソースグラタン。
メイン

いとこ姉に感想を聞いてみたところ、「JALにしては結構おいしかった」そうですが、とりあえず「選べただけでシアワセ」だったとか(笑)。


いとこの卵乳製品不使用のベジタリアンミールは、色鮮やかでウットリ。
ベジタリアンミール

事前に問い合わせたメニューは、以下のとおりです。

《成田発コナ行き エコノミークラス ベジタリアンミール 夕食》

[オードブル] 茄子のマリネ トマト、キャベツ、マッシュルームのサラダ、
       レモンドレッシング
[メインディッシュ] 茄子、ズッキーニ、エリンギのグリル サフランライス添え
[フルーツ] オレンジ、ぶどう
[ロール]  ロール マーガリン


7月に乗った香港線とは、また全然違った内容にワクワク。(香港線のベジタリアンミールは、コチラコチラ。)


メインは、大好きな茄子やズッキーニやキノコがいっぱいで幸せ♪
キノコキノコー

ちょっと量が少ないので、いとこ夫だったら絶対足りないと思うのですが、トマト風味のソースやサフランライスもふっくらおいしくて、大満足!


サラダにもキノコが入っていて、キノコ好きにはたまりません。
フルーツ&サラダ


トマトの中にオニオンが詰まってたり、ちょっとした工夫も感じられます。
全部ウマ!


いつも付いてくるパンはボソボソ気味だけど、悪くはないかな。
パン

どれもこれもおいしくて、そんなにお腹は空いてなかったハズなのに、見事に全部完食してしまいました。プハ。横で見てたいとこ姉が「マズそう」と言ってましたが、ベジにとってはご馳走もご馳走、大ご馳走!ほんと、ベジミールをオーダーするようになってから、JALの機内食も満足度が大幅アップです♪

そして、映画を観たり、ちょっぴり眠ったりしたところで、到着前の軽食タイム。ちょうど眠ってたところだったので、気付いたらテーブルに袋が置いてありました^^;

例によって袋入り。
袋に入ってるけど機内でお召し上がりください

中身は、オーダーしてるミールによってちょっぴり違っていて、


キッズは甘そうなパン、
キッズ


通常食のオトナはデニッシュ、
オトナ


ベジ食のいとこは、レタスとパパイヤ入りのライ麦ロールサンドイッチでした。
ベジ


見るからにマズそうですが、食べてもビックリするほどのマズさ(笑)
マズっ

なんとも形容しがたいマズさで、ほとんど食べずに終了です。夕食は、あんなにおいしかったのに・・

機内が明るくなって軽食が配られてからも、いとこ甥はひたすらグースカ眠り続けていたのですが、そこへまた例のCAさんがやって来て、「オモチャデゴザイマース!」と、寝ているいとこ甥にカゴの中からオモチャを選ぶように言っています・・。「オモチャ」の文字に反応したのか、半分眠りながらもオモチャを選ぶいとこ甥。

選んだのは、双眼鏡付きのヒコーキ。
目が半開き

目が開いてない・・・(笑)


オモチャを選んだ後は、またうつらうつら。
また寝た

子供が寝てようが起きてようが、配れと言われたものは意地でも配るという意気込みを感じさせてくれます。日本語が通じないだけでなく、きめ細やかな日本的なサービスも期待できなくなってしまったJALにはちょっとガッカリなのでした。

次は、いよいよハワイ島に到着です!

続きを楽しみにして下さる方は・・・・ ランキングに1クリックお願いします♪