ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
フォションのエクレア 昨日はお友達と日本橋高島屋でランチを食べたので、帰りに地下のフォションでエクレアを買って来ました。

本当は8階のフォション・サロン・ド・テでランチを食べたかったのですが、一緒に行ったいとこ夫が不満そうだったので、ランチはガッツリ食べれるディンタイフォンにしておいて、フォションはお持ち帰りでガマンです^^; (ランキングの応援ありがとうございます)

FAUCHONの店内はパンのいい香りが漂いまくっていて、パンにもそそられるは、おいしそうなお惣菜にもそそられるは、美しいケーキにもウットリだわで、もう大変!でも、ここはやっぱり初心を貫いてエクレアを何種類か買うことにしました。

お持ち帰りの箱は、ショッキングピンクがお洒落♪
ビビットカラー


まずは、いとこが選んだコチラ↓
パッションフルーツ

カラフル模様がハートを鷲掴みで、一目惚れだったこのエクレア。お味はパッションフルーツと買いてあって、エクレアとは結びつかないような気もしたのですが、やっぱりかわいさには勝てず。

ワクワクしながら食べてみると、案の定、酸っぱい・・・。トップのネットリしたカラフル模様は好みなのですが、中のフィリングがさっぱり酸っぱくて、エクレアはやっぱり甘いカスタードがいいな・・と思う庶民舌のいとこなのでした(笑)。

キャラメルもノワゼットも両方食べたくなっちゃったいとこ夫は、一人で二本購入。

こちらがキャラメル。
キャラメル


こちらがノワゼット。
ノワゼット

しかし、いとこ夫曰く「全然おいしくない」とか・・。硬いシュー生地も好みではなかったようですが、妻の推測としては、きっとビターな大人テイストが合わなかったんだろうなぁ。とりあえず、モンテールのエクレアの方が好みだとか(笑)。


いとこ母には、マロンをお土産にしました。
マロン

エクレアもマロンも好きないとこ母ならきっと喜ぶと思ったのに、こちらもやっぱり庶民舌のようで、悪いけど全然おいしくなかったと言われました(さすが我が母・・)。そして、こちらもモンテールのエクレアで十分とか言ってるし、いとこ夫と二人して同じことを・・・。


こちらは、お友達が購入したダージリンだったかな?
ダージリン

茶葉があしらってある素敵なエクレア、お友達にはすごくおいしかったみたいです^^(庶民舌のいとこ家とは違いが・・笑)


お友達のミルフィーユもおすそ分けしてもらったいとこ夫婦。
ミルフィーユ

このミルフィーユは、パリパリのサクサクで、カスタードも独特の風味があって、おいしかった!いとこ夫もエクレアよりミルフィーユの方がおいしかったようです。

こんなかんじで、楽しみにしていたフォションのエクレアなのですが、庶民舌のいとこ家には高級すぎたようで残念でしたが、この小さめサイズで1個400円超えは高いよなぁ〜。4個でトータル1722円。やっぱりいとこ家はモンテールで十分なのかも(笑)。

ちなみに、小さなエクレアだけじゃ足りない予感がしたので、キハチでもケーキをいくつかお持ち帰りしてきましたが、こちらはとてもおいしくいただきました^^;

次は、パティスリー・キハチのケーキ編へと続きます!

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪