ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
あさりのパスタ 先日、友達と後楽園メトロ・エムのアフタヌーンティーに行ってきました。

お隣のラクーアに用があったので、ランチを食べに行ったのですが、ここのお店にはちょっとガッカリなのでした。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
お店に着いたのは14時頃だったかな。すごく混んでいて満席だったので、ちょっぴり待ってから店内へ。場所柄、仕方ないことなのですが、ティールームから駅のホームが見えるぐらい駅に近いので、人通りが多くて落ち着かないんですよね^^;

ここのデザートメニューは、こんなかんじ。
デザートメニュー1

大好きなアップルパイにありつける〜!


でも、もう一つのお気に入りデザートのショートケーキもある・・。
デザートメニュー2

この2つが揃ってるお店だと、どっちを食べようか死ぬほど迷ってしまうのですが、どうも周りのテーブルのお客さんが食べているショートケーキが、ちょっとひっかかるんですよね。。


ショーケースをチェックしてみたら、やっぱり!!
どう見てもチョコスポンジ

そうです、ショートケーキのスポンジがチョコレートなんです。やっぱりショートケーキはノーマルなスポンジで食べたいし、チョコのスポンジだと味が全然違いますよね?いつものショートケーキが食べれると思ってオーダーしてこれが出てきたら泣いちゃいます。


パスタメニューは、こんなかんじ。
パスタメニュー

飲み物とパスタがセットになったランチセットがお得だったので、それにしたのですが、差額を払ってもマスカットティーには出来ないとのことで、ザンネン。紅茶はダージリンのみだそうなので、いとこもお友達もダージリンになりました。

いとこはレモン、お友達はミルクで。
苦い・・

しかし、これが濁っていて、見るからに苦そう・・。飲んでみたら、やっぱり渋くて苦くて、こんなの初めて!とてもレモンは入れられないので、取り替えてもらおうかと思ったのですが、ミルクで飲んでるお友達はそんなに苦くないそうなので、いとこもレモンをやめてミルクにしてみたところ、緩和されました(笑)


こちらは、お友達の黒ごまパスタ。
黒ごまパスタ

いとこは、あさりのオーガニックトマトソースパスタ(トップの画像)にしたのですが、これはまあまあだったかな。でも、冷たいあさりがいくつか出てきたのにはビックリしました。

そして、お楽しみのデザートタイム♪チョコスポンジのショートケーキは嫌なので、いとこは迷うことなくアップルパイに決定!お友達は、ミルクプリンとダブルアイスのパフェをオーダーしました。


ミルクプリンとダブルアイスのパフェは、このボリューム!
パフェ


バウムクーヘンがゴロゴロ入ってます。
バウム


トップには、キャラメルアイスがゴロン。
キャラメルアイス


下にもキャラメルアイスの他、バニラアイスがゴロン。
断面図

キャラメルアイスを一口食べさせてもらったところ、まるでキャラメルそのものを食べてるみたいなキャラメル味で、ほっぺた落っこちそう!お友達も最初はおいしかったようですが、中から出てくるバウムクーヘンがパサついてたようで、総合的にはイマイチだったようです^^;


そして、いとこのアップルパイは、いつもと違うような気が・・。
ぺちゃんこ

なんだかぺしゃんこに潰れているし、いつもより小さいような気が・・。それとも、潰れているから小さく見えるだけなのか・・・。


↓ちなみに、過去に食べた他のお店のアップルパイは、こんなかんじ。
浦和伊勢丹店のアップルパイ 柏タカシマヤ店のアップルパイ

やっぱり、かなりの潰れっぷりです(笑)。リンゴはとろけるようにおいしくて、冷たい生クリームと一緒に食べると、やっぱり幸せの味でしたが、生地がいつもみたいにジュワっとフワっとしてなかったのが残念。

こんなかんじで、色々と残念なことが重なった上に、お店の人も感じ悪い人がいたりして、大好きなアフタンーンティーなのに、ビミョウなランチになってしまいました(T T) アフタヌーンティー好きなことに変わりはありませんが、もうここのお店に行くことはないだろうなぁ。


ランチの後、お隣の輸入雑貨ショップでは、こんなココアを発見。
bellagioココア

べラージオ!?これって、あのベラージオとは何か関係があるんでしょうか?ちょっと気になったいとこなのでした。(ちょっと外出続きでバタバタしているので、コメントのお返事が遅れています。ごめんなさい!)

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪