ブログネタ
ハワイ に参加中!
ユナイテッドファースト 二日間お休みしてしまいましたが、今日から更新再開です!ハワイでひいた風邪はだいぶ良くなったのですが、昨日は左耳に激痛が走り、ひたすら痛みと戦っていました(涙)。

復活第一弾は、ハワイ旅行記の続きをお送りします。関空発のユナイテッド航空に一人搭乗したいとこは、初めてのファーストクラスにド・緊張!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

ファーストクラスなんて、まだまだ全然身の丈に合ってないし、いつか乗れたらいいなあぐらいに思っていたのですが、思いもよらず乗ることになって、かなりドキドキ。UAに乗るのも10ウン年振りでしたが、外資系に乗るのも久しぶりだったので、いつも日系ばかり乗ってる身としては、機内での英語にもドキドキ(笑)。

機内に入ると、ファーストの入り口でアジア人っぽいおじ様FAが出迎えてくれたので、「おおお、日本人!」と思ったのも束の間、いきなり握手&自己紹介から始まり、怒涛の英会話攻撃!に、日本人じゃなかったのね・・。こうしていきなり活性化されるいとこの脳みそなのでした(笑)。


ファーストクラスのキャビンは、こんなかんじ。
ファーストクラスのキャビン

こうして見ると、ビジネスクラスの座席と大して変わらないようにも見えますが、UAのホームページに載ってるとり、座席がフルフラットのベッドになる辺りがさすがファースト!ちなみに、いとこの座席は、前から2列目窓側の2Aでした。


2Aからの眺望。
前方


正面には、自分の座席の一部があり、枕と毛布が詰め込まれています。
足元


初めて触るシートコントローラーはよくわからん・・
コントローラー

ひとしきりシートをチェックしたら、出発前にトイレに行っておくことにしたのですが、このトイレがコックピットのすぐ後にあり、いとこがトイレから出てくると、さっきのおじ様が「コックピット見る?」と言うではありませんか。「写真撮ってもいい?」と聞くと、「もちろん!早くカメラ持っておいで!」と言うので、座席に戻ってカメラ片手にコックピットへ!


うおおおおおおおおお〜
めちゃくちゃ仕事中

っていうか、パイロットも副操縦士もめちゃくちゃ仕事中で忙しそうなんですけど。それなのに、「こちらファーストの乗客のいとこさんです」と紹介しただけで、とっとといなくなってしまったあのおじ様!こ、こんなところに一人置いて行かれても・・・・・。


とりあえず、パイロットが振り返ってニッコリしてくれたのでパチリ。
振り向くパイロット

「サンキュ〜」と言って、すぐにそそくさと逃げて来ましたが、コックピットを見せてもらえたのは貴重な経験だったのかも。(輪をかけて緊張しちゃったけど)


そして、席に戻ると、先程のおじさまが早速寄ってきて、ドリンクの希望を聞いてくれました。

アルコールが駄目ないとこのウェルカムドリンクは、オレンジジューチュ。
ウェルカムドリンク

それにしても、米系の航空会社は、日系に比べたらサービスがあっさりしていて、結構放っておいてくれて気ままだと聞いていたのですが、このときに限ってはベツモノだったようで、キメ細かすぎるほどのサービスでした。Fの乗客が4人しかいなかったせいもあるのか、ちょっと何かしようとするとすぐ寄ってきてくれて、まさに至れり尽くせり状態。(・・見張られてる?)

逆に、帰国便は3〜4人のおばさまFAが担当だったのですが、いかにも米系らしいあっさりさっぱりしたサービスで、行きとのあまりのギャップに、一体どっちが通常版なのか考え込んでしまいました(笑)。パーソナライズドされたサービスもいいけど、ちょっと疲れるし、あっさりサービスもいいけど、ちょっと物足りないような気もするし・・。うーん。


嬉しかったアメニティポーチ↓
アメニティポーチ

ANAのCクラスでは、ポーチどころか、アイマスクでさえも言わないともらえないので、初めてもらうポーチに大感激!歯磨きセットにティッシュに耳栓に靴下に、H2Oのボディーバターなどなど、いっぱい入っている〜!


唇乾燥人間としては、リップクリームがあるのが最高でした^^
リップ!


今回の旅のお供↓
旅のお供

引き続きiPodでは直ちゃんを聴きつつ、機内ではひたすら読書の人でした。元々読書はどうも肩が凝るので苦手なのですが、話し相手のいない一人旅なので、出発前にアマゾンから旅のお供にする本をお取り寄せ。ご覧のとおり、V6のイノッチの著書イノなきを読んでいたのですが、イノッチは直ちゃんの親友なので、所々に直ちゃんの名前も出てくるのが嬉しく♪


でも、いざ取り寄せてみたら、こんなに分厚い本だったとは・・・。
分厚いよ、重いよ・・

届いたときはヒーーと思ったものの、行きと帰りの機内&待ち時間に読みまくり、今回の旅行中に読破してしまったので、重かったけど、このぐらいのボリュームがないともたなかったのかも。

そして、機内ではしばらく本を読んだら、シートをベッドにしてしばし睡眠。

フルフラットなら、さぞかしぐっすり眠れるんだろうなと思っていたのですが、思ったよりも眠れず。構造上、枕になる部分のすぐ横に、後の人の足置き場が位置しているので、足を動かされると結構響いてくるんですよね・・。すごく期待していたFのシートでしたが、個人的にはANAのCクラスのシートの方がよく眠れるような気がしました^^;でも、UAのファーストは新型が発表されたので、そっちはもっと快適なのかも。

ホノルルが近付いて来た頃、執事みたいなセバスチャンみたいなあのおじ様が、「キレイな朝日が見えるよ」と教えてくれたので、シールトを開けて外を見てみると、とっても幻想的な世界が!

飛行機ならではの景色にウットリ。
ビューティホー!

こうして、初のファーストクラスは緊張気味に終わったのですが、やっぱりホノルルに着いてからの疲れ具合が、いつもとは全然違いました!また機会があれば乗ってみたい気もしますが、今のところCクラスが一番心地よいと思ういとこなのでした^^;

次は、ファーストの機内食編へと続きます!

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪