ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
これ最高! ハイジクラブで軽く食べた後、ヨドバシカメラをちょっと見たら、今度は神保町を目指したいとこ夫婦。

お目当ては、柏水堂(ハクスイドウ)のガトーショコラです!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです



このお店は、先日たまたま見たTOKYOカフェ SWEETS 居心地のいいスイーツサロンという本に載っていて、レトロな雰囲気も去ることならが、とってもラブリーでおいしそうなガトーショコラに一目惚れしてしまったんですよね♪

近くに行く機会があったら絶対行こうと思っていたので、秋葉原のハイジクラブとハシゴすることに決定!!


外観からしてクラシカルなムードが漂ってます♪
到着〜


ショーケースをのぞいてみると、あの本に載ってたガトーショコラを発見!
あった!

くるくるっと描かれた模様がなんともキュート。


その他のケーキも、昔からそのままというかんじで魅力的♪
レトロだわ〜

とりあえずケーキを選んだら、奥の喫茶スペースで食べて行くことにしてテーブルに案内してもらったのですが、店内のステンドグラスもテーブルも椅子も、何もかもここだけ時間が止まっているかのようにレトロなムードでいっぱい。

ステンドグラス

渋い!

全席禁煙らしく、テーブルに灰皿もなく、煙草を吸っているお客さんもいないので、安心してくつろげるのもポイント大。


いとこ夫のオーダーしたソーダ水は、とってもフシギな色!
ほおおおお

ペリエみたいな無色のソーダ水を想像していたのでかなりビックリしましたが、飲んでみたらこれまたなつかしのお味でビックリ。甘くてほんのりブドウみたいな味がして、なんとなーく駄菓子屋さんで飲んだような気がするものの、二人ともこれが何の味なのか思い出せず。なんだっけなああああ〜


いとこのアイスアールグレイティーは、とっても薫り高くて美味!
おいしい!

アフタヌーンティーのより好きかも♪


お目当てのガトーショコラは、フツウのガトーショコラとはちょっと違います。
絶品です

一番上の部分が板チョコのようになっていて、これがパリパリとおいしい!甘さもちょうどよくて、何より芳醇でリッチなお味のチョコ風味が最高!なんでも、日本でこのお店だけが使っているというドイツのチョコレートが使われているんだそうです。こだわりのチョコだけあって、さすがのおいしさでした♪


こちらはいとこ夫のプードルケーキ。
カワイイ

その名のとおり、かわいいプードルの形をしたケーキで、これまたとってもレトロ!


周りはフレッシュバタークリーム、中にはジャムが。
バタークリームとジャム

これもすごくレトロなお味で、昔を懐かしまずにはいられないようなクラシカルさ!

お土産ケーキも買ってしまいました。
お土産

プードルケーキを食べたいとこ母いわく、「まさに昔よく食べたケーキ!」だそうな^^


いとこは抹茶ケーキを食べてみました。
抹茶ケーキ

スポンジがすごくしっとりしていてキメが細かくて、それだけでもおいしいのに、これまた懐かしい味のする生クリームがおいしいんですよね〜。場所的にいとこはあまり頻繁には行けなさそうですが、たまにムショーにここのケーキが食べたくなっちゃうかも。

■柏水堂
住所:東京都千代田区神田神保町1-10
TEL:03-3295-1208
参考サイトはコチラ
まだまだ続くいとこ夫婦の都内スイーツ巡り。神保町の後は、中野まで足を伸ばし、いとこ夫の行きたがっていた「ufotable cafe」というお店へ。

そろそろ日も暮れ始めてきました。
ufotable cafe

でも、店内は全席喫煙らしく、かなりの煙草臭さ!煙草嫌いのいとこ夫婦には全く合わないお店でしたが、いとこ夫が一度行ってみたかったというお店だし、せっかく遠くまでやって来たことだしで、一番隅っこの席で少々辛抱しながらお茶することにしました。充実したフードメニューはかなり魅力的で、できることならゆっくり夕飯も食べて行きたかったな・・(涙)。


いとこが飲んだのは、ハニーラテだったかな?
ほろ苦系

あんまり泡がキメ細かくなくて、はちみつの甘さよりもエスプレッソの苦味が優先されているかんじで、まあフツウ。


NYチーズケーキは、すごくなめらかな舌触りでクリーミー!
もったいない

なのにかなり甘さ控えめで、甘党には全く甘さが感じられなかったのが残念無念。これで甘さがあったら本当においしかったと思うのですが、いとこにとって甘くないケーキほど魅力のないものはないのです。。

■ufotable cafe
住所:東京都中野区野方1-38-11永田ビル1F
TEL:03-3388-0335
ホームページはコチラ
ちなみに、中野から地元に帰ってきたいとこ夫婦は、スタバで新作を食べて最後を締めたのですが、さすがに甘い物はもう限界というかんじでした(笑)。

ご参考になりましたら・・・ ランキングに1クリックお願いします♪