ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
パンケーキデイズにて 昨日はマイバースデーということで、ずっと憧れていた「パンケーキデイズ」に連れて行ってもらいました。

毎年歳をとるのが複雑な気分になりつつありますが、それでも年に一度のバースデーは楽しみで♪今年も素敵なお店でお祝いしてくれたいとこ夫に大感謝です!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

※パンケーキデイズのホームページはコチラ

以前ホームページでキュートで乙女心をくすぐるパンケーキ達を見て以来、ずっと行きたいと思っていたお店なのですが、いとこ家からはどこも遠いところばかりで、なかなか行くチャンスがなかったパンケーキデイズ。

今回は、スペシャルバースデーパンケーキがある高円寺店を前日に予約。通常、予約はできないようですが、このスペシャルバースデーパンケーキに限って平日は15時から、土日祝は18時半から席の予約もできるんだそうです。

こちらが高円寺店の外観。
外観

駐車場はありませんが、お店前の道路はパーキングメーターが豊富。


一番奥の広々ソファー席が用意されていました♪
お誕生日席

いとこ家の予約していた15時頃はとても空いていましたが、いとこ夫とたった2人だけなのに、ゆったりめのソファ席に座らせてもらえたのはとっても嬉しく♪


ドリンクは、いとこがアイスコーヒーで、いとこ夫がミントソーダ。
ドリンク

なんとも爽やかなミントソーダは、かなりのミント味だそです^^


そして、こちらが待望のスペシャルバースデーパンケーキ!!
かわえええ〜

なんてかわいいパンケーキなのおおおおおおおおお!!

たっぷりの夏らしいフルーツをまとった8枚重ねのパンケーキの上には、好物のホイップクリームがてんこ盛り!ニコちゃんマークもお飾りもキュートだし、もうメロメロし放題!ちなみに、プレートの手前の部分には、いとこの名前がチョコレートで書かれています(笑)。


横から見ると、8枚重ねの迫力が・・!
高い!

ここで店員さんからバースデーソングとポラロイド記念写真のお申し出があったのですが、いい歳してハズカシイので、お歌は辞退させていただきました^^;でも、せっかくなので記念のポラロイド写真はパチリ。


ではでは、さっそくメープルシロップをドボドボかけてイタダキマス。
どろーん


8枚重ねのパンケーキにナイフを入れたのは生まれて初めて!
どこまでもパンケーキ!

ふんわかパンケーキにひんやりホイップクリームの組み合わせがおいしいし、食べ応えも十分!いとこは朝も昼も抜いていとこ夫と二人で取り掛かりましたが、結構キツキツでした。でも、写真を撮ったりなんだりしている間に冷めてしまったのか、あつあつ感を味わえなかったのと、バターがないのが残念だったかな。あつあつのパンケーキにバターを塗り塗りしてしっとりさせるのが大好きなんです♪

このスペシャルバースデーパンケーキはお誕生日前後1週間の人しか食べられないのですが、DAYsスペシャルという2000円のパンケーキが同じ8枚重ねでアレンジも似ているので、同じような雰囲気と味を楽しめるかも。ちなみに、スペシャルバースデーパンケーキはそれよりも500円高い2500円だったのですが、この500円の差は、座席予約・記念写真・ローソク・プレートの文字になるのかな?でも、ぐるなびクーポンも出してみたのですが、「誕生日の方に特別プレゼント」っていうのは一体なんだったんだろう^^;


15時以降のメニューは、こんなかんじ。
メニュー1

あんこパンケーキ、食べてみたい!!


トッピングであんこを付けることもできるそうです。
メニュー2

ホイップも付けられるのが嬉しいけど、バターを大量に塗り塗りしたい人向けに、出来ればバターもトッピング仲間に入れて欲しい〜!


キッズプレートもあり♪
メニュー3

甘いパンケーキに飽きてしまったいとこ夫は、ランチ代わりにしょっぱい系を食べることにして、1260円のパンケーキセットをオーダー。


メインは、夏野菜のトマトドライカレーです。
しょっぱい系

これにサラダとプチパフェとパンケーキ3枚が付いて1260円はお得!ちなみに、ドライカレーはいとこ夫曰く「ご飯に乗せて食べたくなった」そうです(笑)。


でも、付いてくるのはバターを添えたシンプルパンケーキ!
これにもパンケーキ!

バターがあったのね!!と、喜ぶいとこは、もちろんいとこ夫のバターをちょっと分けてもらいました(笑)。


シンプルパンケーキには、ハチミツが付いてきたので、ここはハチミツで♪
はちみつ〜!!

これはあつあつのホカホカの焼きたてで、すっごくおいしくて、これぞパンケーキ!というかんじ♪これはアメリカで食べるパンケーキが空きな人も満足なのではないかしら。しかも、メープルシロップよりもハチミツの方がおいしいとは!!これにトッピングであんこやホイップを付けるのが最高かも。ちなみに、シンプルパンケーキだけだとたったの500円。すっかりバースデーパンケーキの存在が薄くなってしまいましたが、あちらは見た目が重要ですからね(笑)


セットのプチパフェには、キュートなニコちゃんプチパンケーキが♪
デザート

これはコーヒーゼリーの上にバニラアイスが乗っているのですが、コーヒーゼリーもソフトな食感でおいしいし、バニラビーンズたっぷりのアイスがあまりにもクリーミーでおいしくてビックリ!超満腹でしたが、あまりのおいしさに感動しながらパクパクするいとこ夫婦。そういえば、ぐるなびクーポンでアイスが付くハズでしたが、どうやらそれは忘れられてしまった模様。でも、既にお腹いっぱいで入らなかっただろうな^^;

8/20にはレシピ本も出版されるそうです♪

■パンケーキデイズ 高円寺店
住所:東京都杉並区高円寺南 2-14-5
TEL:03-5929-1530
ホームページはコチラ
とーってもキュートなお店でパンケーキもおいしくて、今度はいとこ甥を連れて行きたいかも。遠いのでなかなか行けないのが残念ですが、ぜひまた足を運びたいと思ういとこ夫婦なのでした^^

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪