ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
PARIYAのNYカップケーキ ずっと気になっていたPARIYAのカップケーキを遂にお取り寄せしてしまいました♪

初めて楽天で見たときから食べたい食べたいと思ってはいたものの、一応仮にもダイエッターだしなあ・・と無駄な抵抗をしていたのですが、やっぱりガマンなんて出来るはずもなく・・(笑)。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

横浜のクイーンズ伊勢丹に入っているPARIYAの「SWEETIE PIE」でしか買えなかったというニューヨークスタイルのカップケーキがお取り寄せできるなんて、横浜にはなかなか行く機会のない埼玉県民には嬉しい限り。

実店舗には色んなフレーバーがあるようですが、お取り寄せでは6つの厳選されたフレーバーがセットになっていて、残念ながら選ぶことはできないものの、色とりどりのカップケーキはキュートだったりシックだったりと、どれもとても魅力的♪


届いたカップケーキは、こんなキュートな箱入り。
カワイイ

このキュートなウサギが食べ方を解説してくれる説明書も入っていて、食べる前からワクワクさせてくれます。


箱を開けると、まずはプチプチがたくさん入っていて、梱包はかなりしっかり。
しっかり梱包


プチプチを取ってみると、プラスチックドームに覆われた麗しのカップケーキが!
おおおおお

穴の開いた土台にカップケーキを入れ、更にその上からプラスチックドームをかぶせ、ドームをセロテープで固定して、最後にプチプチを乗せてと、極力型崩れを防ぐような梱包のおかげで、デリケートなカップケーキも美しい形をキープ!冷凍なので多少揺れても被害は少ないと思われますが、これなら箱を開けたときの感動もひとしおです。


ドームに入っているだけでとっても美しく見えてくるからフシギ♪
美しい〜〜

冷蔵庫でゆっくり時間をかけて解凍するのが待ちきれないぐらいおいしそうで美しいカップケーキでしたが、なんとか数時間グっとこらえたら、いざ試食タイム!


6種類全部並べてみたら、こんなかんじになりました。
ズラーリ

ウネウネ系にお花系にナッツ系と、いろんな人の好みを網羅しそうなラインナップ。甘さは日本人向けに控えめになってるそうですが、クリームはアメリカンなカップケーキの基本であるバタークリームとのことで、見るからにつるんとした見た目がもう最高!欲を言えば、クリームの絞り方がsweets maniacみたいなボリューム感のあるキュートなスタイルだったらより嬉しかったかな〜。


まずは、ベーシックバタークリーム&プレーンから。
プレーン

色の付いていないベーシックなバタークリームに、プレーン土台という最もスタンダードなタイプで、カップケーキのお味を判断するにはベストなフレーバーかも。


大きさはこんなかんじで、直径7cmぐらいかな?かなりズッシリ感があります。
結構ズッシリ

ドキドキしながら食べてみたところ、これが期待を上回るおいしさ!

生地はアメリカンなホロホロ感を生かしつつも、日本人が好むしっとり感もあって、つるんとしたなめらかなバタークリームと良くマッチしてるんですよねぇ。アメリカのカップケーキに比べたら甘さはかなり控えめですが、バタークリームそのものがとても上質なので、素材の味が生きていているというかなんというか。とにかくおいしい!!


お次は、メープルクリーム&バナナウォールナッツです。
メープル

お花が咲いたこのキュートなカップケーキは何味なんだろう?と思ったら、トップはメープルフレーバーのバタークリームで、土台は胡桃入りのバナナ生地とのことでワクワク。


ペーパーカップをはがしてみると、土台のしっとり感が分かるでしょうか♪
しっとり


断面図はこんなかんじで、バタークリームはつるるん、土台はしっとりふんわり。
しっとりつるるるん

お味は、一口食べてメープルと分かるような濃いメープル味で、これが土台のバナナ味と本当に良く合っていて♪胡桃の入ったケーキがちょっと苦手なのと、これだけ生地がどっしり目でマフィンっぽいかんじがしないでもありませんでしたが、なめらかなバタークリームと香ばしい風味の土台は確かなおいしさでした。


濃い目ピンクがキュートなこちらは、フランボワーズクリーム&ピスタチオ。
フランボワーズ

ピスタチオ味の土台にフランボワーズ味のクリームってどんなかんじなんだろう?とドキドキしながら食べてみたら、これも上と下が絶妙にマッチしているから驚き!フランボワーズの甘酸っぱさも最大限によく出ているし、あまりピスタチオは好みではないいとこでもおいしく食べれる組み合わせで、それぞれのパートがおいしいだけじゃなくて、上下の組み合わせまで計算されているんだな〜と感心しきりです。

ちなみに、これはちょっと味見した後、いとこ母にも食べてみてもらったのですが、バタークリームは昔っぽくてあまり好みじゃないと言ういとこ母も大絶賛。やっぱりなめらかで甘酸っぱいバタークリームと、しっとりホロホロ土台がかなりおいしかったみたいです♪


こちらはプラリネクリーム&キャラメル。
プラリネ

土台はキャラメル、上はヘーゼルナッツとアーモンドのプラリネクリーム、トップにもナッツがあしらわれ、ナッツ好きにはたまらないフレーバーです。いとこはナッツ系が苦手なのですが、これはビターなキャラメル土台と果てしなくマッチしているので、全然気にならないどころかすごくおいしくて。ナッツもキャラメルも大好きないとこ夫は、感動しながら食べていました。


一番気になっていたのは、塩キャラメルクリーム&プレーン。
塩キャラメル

つやつやのキャラメルクリームに、たっぷりの塩がまぶしてあるのが見えますよね♪一体どこに塩味があるのか分からないような中途半端な塩キャラメルスイーツとは違って、目でも舌でも塩味を実感できるのが素晴らしく、キャラメル風味のバタークリームを引き締めるかのようにたっぷりの塩味がツボもツボ!この絶妙なおいしさの邪魔をしないプレーンの土台もといい、これだけ何個でも食べたいぐらいお気に入りになりました♪


最後は、ピスタチオクリーム&チョコレート。
ピスタチオ

ビターなチョコレートにピスタチオの組み合わせは、ちょっぴり大人テイスト。6種類の中では一番好みではありませんでしたが、それでも十分においしいんですよねぇ。

6種類はどれもジャリジャリ系ではなくつるるん系のバタークリームですが、素材のこだわりを感じられるような上質なお味で、くどさはほとんどないのも魅力的。いとこは冷蔵庫でゆっくり解凍してから20〜30分常温に置いてから食べたときのなめらかさが好みで、いとこ夫は冷蔵庫から出したばかりの硬めのバタークリームが好みと、好みや食べ方もいろいろ。アメリカの激甘カップケーキにはゲッソリしてしまういとこ夫も、これは最高に気に入ったらしく、ダイエットを忘れてお上品なカップケーキに酔いしれていました♪

ちなみに、お値段は6個セット2190円(税込)で、いとこ家までの送料860円をあわせると合計3050円でした。このボリュームとこのお味なら十分満足だし、横浜まで買いに行く手間と交通費を考えれば、決して高くはないかな。それどころか、ついついまたリピートしてしまいそうでキケンすぎる・・(笑)。

↓お取り寄せはこちらから

横浜でしか買えなかった話題のNYカップケーキ♪当店限定6個セット



こうして日本にもカップケーキブームがじわじわと広がっていくのが嬉しくてたまらないいとこなのでした。(あちゅうさん、背中を押してくれてありがとうございました〜♪)

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪


【関連記事】
●スイーツマニアックのカップケーキ
●スイーツマニアック
●アメリカンカップケーキ
●フェアリーケーキフェアのカップケーキ
●チャプチーノのカップケーキ