クリームぜんざい中 いとこ姉による、小樽・キロロ スキー旅行レポの続きです↓

滞在三日目。本日もキロロでスキーの為、昨日同様8時半過ぎのセピアライナーに乗るいとこ姉家。この日もヒルトンのテラスブラッセリーでの朝食からスタートです。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

今朝は鮭ご飯を食べる僕。
目がはれてるよ


ダンナは豆乳のお粥がお気に入り。
父


私のプレート。サラダの脇のちゃんちゃん焼きがお気に入り。
母


そしてキロロへGO。息子は昨日のスクールで大分滑れるようになったので、今日は家族でマイペースで滑る事に。
姉の要望のよりカット


お昼は昨日と同じく、キャロパポ。この日はいくら丼を食べてみた。
いくらランチ

美味しかったけど、昨日の魚一心のいくらとは比べ物にならない感じ。


息子はからあげスティックがお気に入り。
ぽー

この日は三連休の中日だったので、昨日よりもずっと混んでいたキロロ。レストランも満席で座れない人が続出。スキーレンタルの受付等も並んでましたが、ゲレンデに出ると混雑は全く気にならず。やっぱり北海道のスキー場は規模が違う違う。


今日の午後がスキーが出来る最後のチャンスなので、ランチ後ダンナは一人で山頂に行って心置きなく滑る事にして、私と息子はファミリーリフトで二人でひたすら練習。


体が柔らかいし恐怖心も無いから、どんどん上手になる息子↓
スキーヤー

若いっていいなー。私も女子大生時代にスキー部にでも入っておくんだった。。(遠い目)

この日は朝から雪が降ったり止んだり。午後になったら本降りになってきて、リフトに乗ってるともう寒くて寒くて。お昼の後小一時間程滑ったら、私と息子はマウンテンセンターの大浴場でお風呂に入る事にして、スキーは終了〜。お風呂から出るとちょうどダンナとの待ち合わせの時間。レンタルを返却し、バスの時間になったので、ヒルトンへ戻りまーす。

ダンナは山頂からのコースの素晴らしさに大感激だったようで、すっかりキロロに魅了された様子。今度キロロに行くなら、キロロに泊まってナイターも楽しみたいそう。(私は寒いから温泉に入ってるわ)

17時過ぎに、ヒルトンに戻って着替えたら、今日は運河方面へ。ちょうど良い時間の小樽散策バスがあったので、行きはバスに乗っていきました(このバスはJALのツアーパスで無料で乗車OK)。

着いた所は、小樽運河ターミナル↓
レトロねえ♪

元銀行のノスタルジックな建物の中に、何軒かのお店が入っています。


ここに来た一番の目的は、「あまとう」のクリームぜんざい↓
ウネウネウネー

あまとうは小樽駅方面にある、老舗のケーキ&喫茶のお店。ガイドブックに載っていた、看板メニューのクリームぜんざいがこれまた食べたかったのですが、スキーの後だと本店に行くには時間的に厳しく。諦めきれずにネット調べていたら、発見したのがこの運河ターミナル店。ヒルトンからはバス一本で来られ、本店よりも便利かな。


このクリームぜんざい、大きさが2種類ありましたが、これは大きい方。
てんこ盛り


これでもかと絞られた甘さ控えめのソフトの下には、あんこがぎっしり。
あんこあんこー


脇には求肥。
モチー

甘さ控えめのソフトクリームと、甘いあんこの醸し出すハーモニーがそりゃもう絶妙っ。甘い物が苦手なダンナも大絶賛。求肥入りというのもツボで、これならいくらでも食べられるそう。私は上のソフトだけ言うなら、あまとうも美味しいけど、昨日の美園の方が好みかも。でもこの甘いあんこと一緒に食べる組合せは最高!甘さの配分が絶妙です。普段はソフトなどあまり食べない息子もぱくぱく。北海道のソフトクリームは美味しいらしい。


ダンナは甘酒も。
連日の渋さ

寒い所で飲む甘酒は格別だそうで。(いとこ姉は匂いが苦手で飲めません。。)


あまとうのお店はこんな感じ↓
あまとう


閉店一時間前位だったので、品数は少なかったのですが、ショーケースにはケーキやプリンも。
ケーキ


お持ち帰り用アイスも。
アイス

クリームぜんざいがあまりにも美味しかったので、白いプリンも思わず購入。後で食べましたが、添加物が一切入っていないので、優しい味で美味しかった〜。


あまとうには他にも喫茶メニューがあり↓
いとこはトーストで!!

この本タラバサンドといちごクリームぜんざいを食べたかった!この後で食べる夕飯を外したので、ダンナとタラバサンドを食べれば良かったねと後で後悔しきり。今度行ったら、絶対食べたいーーー。(いとこもーーー)

あまとうのお向かいにはぱんじゅう屋さんもあって。
おまんじゅう!!

良い匂いが漂ってくるので、我慢出来ずに購入。


1個65円と激安なのですが、これまた超美味っ。
カワイイ


色々種類があったのですが、こしあんをチョイス。
あんこびっしりーー

あんこびっしりで昇天もののオイシさ。(いとこ流に言うなら、ウマ死に)


こしあん好きの息子はすっかりハマった様子!
マルっ

最初にとりあえず2個しか買わなかったので、他の種類も食べてみようと(確か塩キャラメルや粒あん等があった)追加で買いに行ったら、何と今日の分はもう完売!もうこれはまた小樽に来て、あまとうと同様リベンジしなければーっと語り合ういとこ姉家。


お夕飯に向かおうと出口に向かうと、こんな看板が。
今日のはなまるカフェに直ちゃんが出るのよー♪

おめざで紹介された事があった様子。それにしても、この二店は、今思い出してもシビれるオイシさでした。美園と同じで、また絶対食べたいっ。


外は雪雪雪。
寒いいいいいいい


氷柱も。
つららああああ

この日の夕飯は何処にするか決めていなかったので、運河ターミナルから程近い、JALのツアークーポンの残りが使えるお店「小樽魚○」で食べる事に。


ここは運河側の倉庫を改造したオシャレな感じのお店でしたが、お味はごくごく普通。
いくら丼


息子はお寿司が食べられて喜んでましたが^^;
たまご巻き。。


一番美味しかったのは、ほたてかな。
ホタテ

魚○を後にしたら、ちょっと御土産物屋をのぞいてタクシーでヒルトンに帰還でバタンキュー。スキー合宿もいよいよ終了。翌日お昼の飛行機で帰ります。3泊4日はあっという間だなあ。

次回、最終日編に続きます。

最終回を楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪