ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
松之助N.Y. ウェスティン東京滞在記の最後は、チェックアウト後に寄り道をした<松之助N.Y.>のレポをお送りします。

遂に念願叶って訪れることが出来た松之助!かれこれ何年憧れていたか分からないぐらい、アメリカンケーキ大好きないとこにとっては聖地のようなお店で、もう最高に幸せ!お店の前にパーキングメーターがたくさんあったので、車を停めるのもラクラクでした。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

松之助のホームページはコチラ


7年ぐらい前だったかな、平野顕子さんの留学主婦のアメリカン・ケーキという本を読んで、アメリカンケーキへの憧れを募らせまくったいとこは、ちょうどいとこ夫と出会った時期だったこともあり、この本のレシピでケーキを焼いてプレゼントしたりしてた思い出が・・^^;(メープル味のパウンドケーキが絶品!)

その後、平野顕子さんのお店<松之助N.Y.>が京都と代官山にあると知り、行きたくて仕方なかったものの、なかなか訪れる機会がなく、お取り寄せや、ディーン&デルーカで松之助のケーキに酔いしれては、更に憧れを募らせていたのでした。


車から撮った松之助。
遂にやって来た〜


店内は広くはないものの、シンプルでスッキリとしたお洒落な空間。
ステキねえ


いとこ夫婦の座ったテーブルの前には、憧れの松之助デザートがキラキラと!
ぬおおおお


ビッグアップルパイは、その名のとおりビッグサイズだし、
ビッグアップルパイ


チェリーパイやチョコレートパイ、一番向こうにはキッシュまで!
キッシュもある!


ショーケース上のスコーンも素朴なかんじで魅力的。
スコーン

夢にまで見たデザートの山に、もう迷う迷う迷う!!


店内用メニューは、写真入りで分かりやすいのがGOOD!
キャラメルアップルパイ

裏面にはトッピングの説明書きもあって、自分好みものを簡単に探すことも♪にしても、このホイップクリーム添えのキャラメルアップルパイもおいしそうだわ〜♪


ビッグアップルパイは、バニラアイス添え。
ビッグアップルパイ


メープルアップルパイは、ホイップクリーム添え。
メープルアップルパイ


チェリーパイは、添え物ナシ。
チェリーパイ

日本では珍しい、目にも鮮やかなアメリカンケーキに目移りしまくり、ホイップたっぷりのチョコレートパイにあっさり決めたいとこ夫は対照的に、いつまでもウダウダ悩み続けること約10分。

メープルアップルパイ・サワークリームアップルパイ・キャラメルアップルパイは、かなり前だけど一度食べたことがあったので、ここは食べたことのないものを選ぶことにして、チェリーパイにしようかと思ったのですが、チェリーパイにはホイップもバニラアイスも添えられてないのが難点。別料金でもいいからホイップを添えられないか聞いてみたものの、出来ないとのことで、どうやらトッピングの変更は不可のようなので、チェリーパイは断念。ならば、ビッグアップルパイに挑戦じゃ〜!


ちなみに、ドリンクの種類とお値段は、こんなかんじでした↓
ビバレッジ


いとこ夫はホットコーヒー。
コーヒー


いとこは、さっぱりアイスティー。
アイスティー

ドリンクのお味は、まあフツウかな?


そして、いとこ夫のチョコレートパイが、素敵なお皿に乗ってやって来ました♪
チョコレートクリームパイ


銀紙を剥がしてみると、トロトロのフィリングと、ゆるーいホイップが!!
ウキャー

これがおいしくないわけありません!現地レポにちょっぴり書いたとおり、フワフワのホイップに、とろとろクリーミーなチョコフィリングに、サクっとしたアメリカンパイの生地。どれをとっても最高で、こんなにおいしいチョコレートパイがあっていいの!?というほどに絶品♪ただ、甘さは結構抑えてあるので、アメリカで食べるほどのインパクトはないかも。まあ、このぐらいの甘さの方が、一般的な日本人にはおいしく食べられるのかもしれませんね^^;


そして、いとこのビッグアップルパイは、やっぱりビッグ!
ビッグアップルパイ

あつあつのアップルパイに、ひんやりバニラアイスの組み合わせというのは、いつの時代も黄金で、これも超本格アメリカン!


煮込まずに生のまま焼き上げたリンゴは、程よい歯ごたえと酸味を楽しめます。
りんごぉ〜

激甘党のいとこには、こちらももうちょっと甘みがあったら最高でしたが、こんなにアメリカンなアップルパイを日本で食べれることが幸せなのです!満足〜!

ちなみに、これらのアップルパイは、 『21のアップルパイ―お菓子作り初心者でも、気軽に作れる簡単レシピ 』といういとこの愛読書にレシピが載っているので、いざとなれば家で挑戦することも可能なのですが、相変わらずいとこのお菓子作りスイッチは入りそうになく・・・(笑)。本は廃盤になってしまってるので、なかなか入手は難しいようですが、図書館やオークションにあったりするかもしれないです。


せっかくなので、帰りはお土産用のケーキも買ってきました♪
お土産

いとこも松之助のホイップクリーム系のパイを食べたかったので、いとこ夫が食べたチョコレートパイをお持ち帰り。とろけるおいしさ!


あとは、やっぱり松之助のニューヨークチーズケーキは絶対食べておきたくて。
ネットリ

こんなにも濃厚でネットリしてコクのある本格派のニューヨークチーズケーキはそうそうないので、これを目の前にしたら買わないわけにはいきません〜!相変わらずのおいしさで、ディーン&デルーカにはなかったグラハムクラッカー添えなのも嬉しく、これはもう病みつき!

↓チーズケーキ等、松之助のスイーツはお取り寄せも可能です



次はいつ行けるか分かりませんが、こんなお店が日本にあることが幸せです♪いつか松之助のお菓子教室でレッスンを受けたい・・なんて思いつつも、やっぱり代官山は遠すぎて難しいだろうなあ。。

これにて、ウェスティン東京滞在記は終了です。
お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました!

お楽しみいただけましたら・・・ ランキングに1クリックお願いします♪