ブログネタ
ケーキ に参加中!
マチルダケーキ ひなまつり直前の週末、地元のケーキ屋さんを開拓しに行って来ました。

地元と言っても正確には隣街なのですが、まあ近いので^^;まず最初に訪れたのは、 「MATILDA」というチーズケーキの専門店。無類のチーズケーキ好きとしては、いつか行ってみたいと思っていたお店です♪

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

大通りから少し入った静かなところにあるマチルダ。
外観

こじんまり感のある店内は、シンプルでスッキリした内装で、清潔感いっぱい。狭いながらもイートインスペースがあり、その場で食べたりお茶を飲むこともできる様子。


メニューボードには、チーズケーキの名前がズラーリ。
メニューボード

ジャーマンチーズケーキ、ジャモカコーヒーチーズケーキ、レモンクリームチーズケーキ、オーストラリアンチョコレートチーズケーキ、スイスチョコレートチーズケーキの他、スコーンやミルフィーユなどもあり♪


2280円のアソートは、色とりどりのチーズケーキがホール型を成しています。
アソートいいなあ

どのチーズケーキも食べたくて既に迷い始まっている優柔いとこには打ってつけでしたが、初めてでいきなりホールはちょっと勇気がいるかなあと^^;


ピースのケーキも、間隔をあけて美しく陳列されています〜♪
スイスチョコ


生クリームたっぷりのイタリアンショートケーキも超好み!
イタリアンショート

いとこ姉と2人で悩みまくりましたが、とりあえずTOPの画像のとおり、チーズケーキ3種類と、イタリアンショートケーキを1個購入してきました。


イタリアンショートケーキは、中にも周りにも生クリームいっぱいで幸せ〜
ドーン


背中にもこんなにたっぷり。
うほほほ

これは生クリーム好きのいとこ母用に買ってみたのですが、スポンジ部分にしみこんでる洋酒がとってもいいアクセントになっていて、ちょっぴりオトナ向けのテイスト。生クリームはコクのある上質リッチなタイプで、甘さも程よく、いとこ家では大好評! 不二家のイタリアンショートケーキも好きだけど、こっちも好きだなあ〜。


いとこのジャーマンチーズケーキには、大きな穴ぼこがあいてました。。
ぽっこり

かなり中まで空洞になっていたのでガッカリでしたが、お味はまあまあ美味。思ったよりヘビーなタイプではなかったのは、いとこが濃厚どっしりチーズケーキに相当毒されているからなんだろうか・・(笑)。


これは、オーストラリアンチョコレートチーズケーキだったかな?
濃厚

いとこ夫用に買ってみたのですが、そのいとこ夫はあまりお気に召さなかったらしく、ちょっと食べただけでいとこに譲渡。あらあ、悪いじゃな〜い。(←全然悪いと思ってない)

ウホウホしながら食べてみたところ、チョコレートとクリームチーズが程よくミックスされていて、どちらのお味もしっかり引き立っていて、いとこは結構好きなタイプ!濃厚さと舌触りの良さも満足でした♪


一番おいしかったのは、スイスチョコレートチーズケーキ!!
激ウマ

これが最もどっしり感があって、フォークで刺すときに力を要するところも、超いとこ好み!あまりチョコレートの味は目立たず、ひたすら濃厚クリーミーなチーズケーキというかんじで、ココア生地の土台とも良くマッチ。今度行くときは、絶対これをリピートするっ!

こんなかんじで、チーズケーキ専門店と言っても、カーネギーデリみたいな超がつく程濃厚なニューヨークチーズケーキを愛するいとこタイプの人には物足りなさがあるかもしれませんが、日本のチーズケーキの中では結構濃い味だなあと思いました。そう遠くはないことだし、定期的にスイスチョコレートチーズケーキを買いに行けたら幸せ♪

マチルダの詳細はコチラ


ついでなので、マチルダの近くの別のケーキ屋さんもハシゴしてきました↓
雨のち晴れ

「雨のち晴れ」という変わった名前のお店で、ここも初めて訪れるお店でしたが、午後だったせいか、ショーケースはガラガラのガラガラ。あまり選ぶ余地もなく、他にどんなケーキがあるのかも分からず、このお店の魅力を把握できなかったのが残念。

ついでに、騒ぎまくるお子様を放置してケーキ選びに夢中のお母様がいらっしゃり、あまりのうるささに、いとこは頭痛を発症。ハシゴするんじゃなかった・・(T T)


ということで、ケーキのチョイスは全ていとこ姉にお任せです。
戦利品

あまり選択肢はなかったものの、3種類をゲット。ガトーショコラはいとこ姉の大好物なのですが、ホロホロしっとりした食感で、ビターチョコの風味が甘さ控えめ生クリームとよく合っておいしかったそうな。ショートケーキは、どこか懐かしいような素朴テイスト!


一番キュートなひなまつりケーキは、なぜかいとこ夫がいただき(笑)。
おひなさま

あっという間にペロリだったので、きっとおいしかったんだと思われます^^;生クリームが多ければ多いほど喜ぶいとこ家にはピッタリのケーキかも。

雨のち晴れの詳細はコチラ


こんなかんじで2軒のケーキ屋さんを新規開拓してきたわけですが、やっぱり和久井さんのケーキに勝るものは、そうそう見つからないようです。やっぱりあの栗のショートケーキは、世界一のおいしさなんだわ!でもでも、マチルダのスイスチョコレートチーズケーキ&イタリアンショートケーキは、是非またリピートしてみようと思ういとこなのでした。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪