いとこ甥@新巻鮭風味 今日から、またまたいとこ姉による北海道スキー旅行記がスタートです。原文のままでお送りいたします↓

一月の北海道スキー旅行が、とっても楽しかったいとこ姉家。息子も上手くなったことだし、今シーズンもう一回位滑らせたいよねって事で、週末に一泊二日で北海道へ行ってきました。土曜の朝7時35分、羽田発の便で出発!前の晩残業で遅かったダンナは、用意もせずに就寝。私も息子の習い事やら何やらで忙しかったので、当日の朝支度を終え、バタバタで羽田に到着。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

セキュリティを過ぎると、既に搭乗が始まっていたので、カードラウンジに行く間もなく機内へ急ぐいとこ姉家。カードラウンジのクロワッサンを食べようと思ってたのにー。

今回もJALのスキーツアー。タッチ&ゴーが利用できたので、マックのプレミアムコーヒー券が頂けました。
いいなー


あっという間に機上の人の僕。今回貰った玩具はゾウ君。
ゾウさんといっしょ

ダンナも私も飲み物サービス以外は、うとうと。あっという間に、新千歳に到着。東京は晴れて春の陽気だったけど、小雨がパラつきまだ冬の装いの北海道。今回は小樽で一泊し、翌日札幌国際でスキーをし羽田へ帰るという行程。

JRで小樽へ向かうので、車中で食べる朝ご飯を兼ねた空弁を買い、Uシートに乗車。 早速車内で北海道の味に舌鼓〜。

息子は前回ハマった鮭の押し寿司を二つペロリ↓
いとこ甥のお気に入り

最高に美味しいらしい。前回は帰りにも買おうとしたら、売り切れでガッカリしたので、今回は食べられて良かったね。


私は鮭といくらの親子丼。
いとこ姉の

いくらも弾力があって美味〜〜。でもとろける鮭はもっと美味!


ダンナは、うに・いくら・かにの三色弁当。
いとこ義兄の

こちらもウマイウマイと泣きながら食べる程の美味しさ。北海道の鮭、いくらはなんでこんなに美味しいのー。やっぱり鮮度が違うのね!ちなみに、お弁当は出発ロビーの「空弁工房」で購入。空弁工房の中のお寿司屋さんの方で、その場でお弁当を詰め詰めしてくれますよん。


親子三人北海道の海の幸に酔いしれ、窓の外の雪景色に酔いしれ。
ひゅるり〜

そうこうしているうちに、小樽駅に到着。

今回は前回あまり立ち寄れなかった堺町近辺を堪能したいので、オーセントホテル小樽に滞在です。駅からホテルへタクシーで向かい、チェックイン時間前だったので荷物を預けたら、いざ小樽の町へGO!


先ずはホテルの近くの旧日銀小樽支店を見学。
ドーン


クラシックな支店内。
内部潜入


古い日本の紙幣(ダンナと二人で500円札を懐かしがる)や、お札の偽造について学べます。
くわっ


興味深々〜。
つむじ


一億円の重さが体験出来るコーナーも。
一億円!


重いよ〜。
えいさっ

見学料は無料でも充実の展示物で、息子もエンジョイしてました。


日銀を出て少し歩くと、前回も訪れた辺りに。
雪解け

あんなにあった雪がなくなってる!まだまだ寒いけど、小樽にも春が近づいているのね。今回の方が寒さもガマンできるし歩きやすいけど、風情は前回の方があったね〜と語りつつ堺町通りへ。息子がまりもっこりを発見し、うれしそ〜に記念撮影。(それがTOPの画像・・)

そろそろ寒くなってきたので、お茶で休憩することに。
次回、六花亭&北菓楼編に続きます。

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪