ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
夢不思議 いとこ姉による小樽スキー旅行レポの続きをお送りします↓

小樽の堺町通りをぶらぶら歩いてきたいとこ姉家。小樽駅到着時に降っていた小雨は止んだものの、今度はしんしんと冷えてきたので、お目当ての六花亭で早速休憩する事に。一月は時間が無くこちらのお店には来られなかったので、念願が叶ってとっても嬉しい♪

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

堺町通りの六花亭は、北菓楼とお隣同士!
黄金〜

まさに黄金の組み合わせでございます〜〜。

まずは六花亭へ。


ここ六花亭の小樽運河店の二階はシューSHOP!
お得カフェ

一個70円、または90円のシュークリームを買うと、コーヒーを無料で頂けるという、観光地では珍しい良心的なお店。六花亭の心意気のようなものが感じられます。シュークリームは四種類。カスタード、プレーン、ストロベリー、ティラミス。カスタードとキャラメルが70円、ストロベリーとティラミスが90円というプライスはアンビリーバボー。


いとこ姉家は前回食べて美味しかったカスタードと、皆さんにお勧め頂いたキャラメルとティラミスをチョイス。
戦利品

ダンナはオーソドックスなカスタードがお気に入り。私はティラミス。モカっぽいお味で、こちらも◎なお味。


ティラミス味の断面図↓
トロ〜

ふわふわの皮も美味しいのです。


ダンナと私にそれぞれコーヒーも頂いたのですが、この六花亭のオリジナルコーヒーが薫り高くて最高!夫婦で気に入ったので、お持ち帰り用を思わず購入。

100gで250円の激安プライス。
戦利品2

でもとっても美味しくて、毎朝飲んでます。

美味しいシュークリームは、毎日食べても飽きないようなお味。おまけに無料でこんなに美味しいコーヒーまで頂けるなんて、オアシスのようです。お家の側にあったなら、毎日通うのに〜。

1Fは六花亭のお菓子売り場になっていて、魅惑のお菓子達が並んでいたのですが、ウィングベイのポスフール店にあった、缶に自分で詰めるコーナーは無く、今回は詰め詰めする気まんまんだったいとこ姉はちょっとガッカリ。観光地の中心のお店だけあって、ポスフール店に比べるとバラ売り自体が少ない様子。これは小樽では、シューショップで美味しいコーヒーの飲める運河店と、バラ売りの豊富なポスフール店と両方の六花亭をはしごしなきゃいけないようです〜〜。大変〜(なんのこっちゃ)。

注:ポスフールにもシュークリームはありました。コーヒーのパックが売っていたかは不明。

美味しいシュークリームとコーヒーで休憩したら、次はお隣の北菓楼へ。



北菓楼の有名なバウムクーヘンの実演コーナーもアリ。
実演中

運がよければ、バウムクーヘンの切れ端が売っていると聞いたのですが、この時は見当たらず。


ここは試食も豊富で。これでもかって位試食が置いてあって、ビックリ。
し、試食!


空港のお店では見たことが無い、シフォンケーキも。
食べたいーー

この時お昼過ぎ位でしたが、バニラは既に売り切れ。チョコが数個残っているだけでした。人気があるんですね。美味しいのかな〜。気になったけど、一人じゃ食べきれないし、明日はスキー場に行くから持ち運びは厳しいので断念。今度行ったら、食べてみたいな。


お目当てのシュークリームコーナーへ行くと、北の夢ドームには売り切れの文字が。
ノォォォォォォ!

ぬおおおおっと思ってよく見ると、箱入りは売り切れだけど、バラ売りがあるらしい。 あああ、びっくりしたああ。


奥のバラ売りコーナーへ行くと、
ホっ

北の夢ドームに再会。前回食べて、美味しさにハマりました。会えて嬉しい!お隣には夢不思議もありましたが、シュークリームにはカスタードと生クリームが両方必要系のいとこ姉は、北の夢ドームをおやつ用にダンナの分と2個購入。

イートインスペースもあって、その他コーヒーやソフトクリーム等もありましたが、何せスペースが狭い。ソフトクリームも食べてみたかったけど、席は空いてないし、外で食べるのはまず無理なので今回は断念。
魅惑メニュー

ここでは、いとこといとこ母へのお土産用のバウムクーヘンと、おやつ用のシュークリームを買って終了です。


おやつ用のシュークリームはこんな感じ↓(六花亭の残ったシュークリームも写ってる)
戦利品3

白い紙にくるんと包まれて、大事に入っているシュークリーム様。


中には下にカスタード、上に生クリームがぎっしり!!
うきょーー

皮の香ばしさと、カスタードと生クリームの芳醇さが絶妙なハーモニー!

ビッグサイズだし、これで一つ130円はアリエナイザー。東京のオシャレスポット(・・ダサ)で食べたら、一つ400円は下らないレベルだと思う!あ、六花亭といい、北菓楼といい、どうして北海道のお菓子はこんなにコストパフォーマンスが良く、しかも美味しいのでしょうっ!!書いてたら、今すぐにでもまた食べたくなってきたーっ。

念願の六花亭と北菓楼を堪能し、北海道の甘い物の美味しさに再び目覚め、たがが外れたいとこ姉家。

お次はルタオでお茶します!(ケーキも食べる!)

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪