ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
ドゥーブルフロマージュ いとこ姉による小樽スキー旅行レポの続きをお送りします↓

六花亭と北菓楼を後にして、堺町通りを引き続きぶらぶら。北一ガラスなんかもゆっくり見たかったのですが、買い物嫌いの男二人がぴったり一緒にいるのでそうもいかず(泣)。 冷え込みが増してきて、またまた寒くなってきた頃ルタオに到着。ここも前回は来られなかったので、ウレシ〜♪

ランキングを応援して頂けると嬉しいです

空港の売店とは違い、本店は生ケーキがいっぱ〜い!
全部食べたい!
(リボンみたいなデコレーションのケーキが食べたあああい! byいとこ)


この時は苺フェア開催中で、苺のケーキがあっちにもこっちにも。
苺尽くし!


一番上の段のストロベリーシフォンは、いとこが好きそうな感じ。
全部食べるーーー
(スキスキ! byいとこ)


別のショーケースには、ドゥーブルフロマージュの数々。
これが噂の!


季節限定のストロベリードゥーブルも!
旬モノー

旅行前にルタオのHPで見て、絶対買って帰ろうと思っていたストロベリードゥーブル。 聞けば新千歳の売店でも売っているそうなので、明日飛行機に乗る前に空港で買うことに。


奥のカフェスペースでは、チョコレートドリンクも飲めちゃうらしい。
アイスもあるんだあ

うひょーー

この時はシュークリームを食べた後だったので、飲む余裕無しだったけど、今なら飲める!雪景色の小樽で飲むホットチョコレートなんて、何だかロマンチック〜。今度行ったら、飲みたいわ!

ルタオでは生ケーキをお持ち帰りしようと当初は予定していたのですが、おやつ用は六花亭と北菓楼で既に間に合ってしまっているので、どうしようかとしばし相談。結局あまりにも美味しそうなケーキ達を見過ごす事は出来ず、急遽2階のティールームでお茶する事に。うっほほほ。


紅茶の良い香りが漂う、落ち着いたティールーム。
店内


メニューはこんな感じ。
MENU1

MENU2

ルタオグラスパフェにも心惹かれたけど、やっぱりここはケーキセットで。


ケーキセットはAとBがあり、別冊のケーキのメニューブックから選ぶスタイル。
MENU3

Bのケーキの方がちょい高め。


いとこ姉家のテーブル脇には、ケーキがあでやかに並ぶショーケースがあったので、別冊のメニューと見比べながらケーキを選ぶ至福の一時。
おおおおお


いっそのこと端から端まで全部食べたい!!
おおおおおおお

やっぱりドゥーブルフロマージュは基本中の基本。でもプリンも美味しそうだし、チョコレートロールケーキも。ブツブツ。


散々悩んで私が選んだのは、定番のドゥーブルフロマージュ。
前回お持ち帰りした時の美味しさが忘れらないー!
あああああ

二層のチーズが美しく、お味も最高っ!濃厚なんだけど、見た目よりも軽くいくらでも食べられちゃいそうな危険な食感。上のクランブルとの相性もバッチリ。が、私には最高に美味しいチーズケーキでも、ダンナにはちょっとチーズがきつくてあまり量は食べられないお味だそうで。ヒトの好みはホント色々です。


そんなダンナのチョイスは、苺のロールケーキ。
ああああああああ

これもまた美味しい〜。苺のつぶつぶ感の残る苺クリームと、スポンジ、生クリームの相性バッチリ。いとこ的にはもう少しクリームが多い方が好みだろうけど、きっとこの味はいとこも好きだと思う。一度食べるべきだわよ〜。(そりゃ食べタイ byいとこ)

それにしてもサイズ的にも大きめの部類に入るケーキが、300円台って絶対安い!東京で同じようなレベルの物を食べようとしたら、500円近いかそれ以上はすると思う。ああ、安くて美味しいケーキの多い北海道って素晴らしすぎる〜。


ケーキが好きじゃない僕は、オレンジジュース。
チュー

ルタオのティールームでまったり過ごし、美味しい小樽の幸せを味わったいとこ姉家。 お茶後は息子の希望で、ルタオ最上階の展望室へゴー。息子が階段で登ると言うので、父母は息も絶え絶えで必死に追随。意外にキツかった。。食後の良い運動です。。


でも展望室からは良い眺め。
見晴らしサイコー

見晴らしサイコーー


どうして、キミはあのスピードで登って全然平気なの?
猿だから?

若くてピチピチだからね。


小樽の町並みをしばし堪能したら、下界に降りて堺町通りをUターン。ホテル方面へ歩いて戻ります。

途中にはルタオのチョコレート専門店も。
外観

旅行前に視た旅番組で、川島なお美が手作りチョコレートを体験していたお店。ここのチョコの試食を本店とここの店頭で、散々配っていて頂いたので、もうチョコレートはお腹いっぱい。

次なる目的地は、小樽運河ターミナル。
次回、ぱんじゅう&あまとうを堪能の巻!

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪


マルセイバターサンド&ロイズチョコポテチが必ず入ってる!

赤字覚悟?いえいえ赤字確定!価格以上スイーツが必ず入る!【冷蔵】スイーツおまかせ福袋