ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
SATSUKIでお持ち帰り GWのメインイベント<PIERRE HERME&中島眞介スイーツセレクション「THE SWEETS 2008」>のレポは、これにて最終回となります。

最初にSATSUKIのスーパーシリーズとロールケーキを食べて満腹に近付き、次にエルメのスイーツを食べて限界間近となったいとこ胃袋をよそに、まだまだ並ぶSATSUKIの魅惑スイーツよ。バームクーヘンも和テイストの江戸シリーズも全部食べたいのに、もう余裕がないなんて〜(涙)。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
中央ブッフェ台には、SATSUKIの江戸シリーズやジェラートが並びます。
マップ


マカロンタワーがディスプレイされたゴージャスなブッフェ台。
マカロンタワー


まずは、どっしり感のありそうなプリマバームクーヘンから。
バウム

割りと最近ユーハイムでバームクーヘンのおいしさに目覚めただけに、すっごくすっごく食べてみたかったのですが、これほど胃袋に響く重たいスイーツもないですよね(汗)。またいつか買えばいいさと、断腸の思いでグッバイ。フエ。


こちらはスーパーフルーツケーキとカステラ。
パウンド&カステラ

こんなところにもまだスーパーシリーズがあったとは・・。黄金に輝くカステラにも惹かれつつ、粉モノは満腹胃袋にはキツすぎるもんなぁ。。


色鮮やかな葛マカロンは、全6種。
SATSUKIマカロン

ピーチ・グリオットチェリー・ミント・グレープフルーツ・オレンジ・レモンというフルーティーなフレーバーが並んでいて、エルメのマカロンに加えてSATSUKIマカロンまで食べ放題とは、本当に贅沢!


奥の氷の上に並ぶグラスは、SATSUKIのedoシリーズ。
edo

豆かん・湯葉プリン・仙草ゼリー・水羊羹ジュレ・スーパー豆かんの5種類がズラリと並び、どれも日本ならではの和テイスト。さっぱりしてそうだし、これなら満腹胃袋でも食べられそう♪


ということで、水羊羹ジュレをいただきました。
水羊羹

あああ、冷たくひんやりと冷えたさっぱり系が、コッテリケーキを食べ過ぎた身体には優しく染みる〜。ジュレというだけあって、かなりあっさりさっぱりしたお味でした。


edoシリーズの隣には、ジェラートやシャーベットのコーナーもあり、


チョコレートジェラート・マンゴーシャーベット・苺シャーベット、
ジェラート1


スーパーバニラアイス・思いやり牛乳ジェラート・マザー牛乳ジェラートが。
ジェラート2

甘い物に飢えている今見ると、苺シャーベットとスーパーバニラアイスが食べたくてウズウズ!!


いとこ夫が思いやり牛乳ジェラートを食べてたので、一口だけお味見。
旨味ーー!

これは驚くほどに超超超ミルキーなミルク味で、こんなにコクのあるミルクたっぷりのお味なのに、ジェラートらしいさっぱり感もあり、ミラクル級のおいしさ!!今だったら3スクープぐらいモリモリ食べれちゃう自信アリ!これにはいとこ夫も目を丸くして感動していました。


こちらは中央和風カウンターでいとこ夫が調達してきた和風スイーツ3種。
和

左端でコロンとしている飴みたいなものは栗きんとん、お隣は冷やし飴、右端はフレッシュフルーツの葛餡がけ。ジンジャー風味の冷やし飴は、炭酸抜きのジンジャーエールのようなかんじだったそうな。フルーツの葛餡がけは、とろみのある葛餡をフルーツにをからめて食べるというのが、フルーツをより一層おいしくマイルドにしてくれたとのこと。


そして、甘い物ばかりを食べていると恋しくなるのがしょっぱい系。もちろん今回もちょっとした軽食コーナーがあり、いとこ夫は早々とサンドを食べておりました。


サンドウィッチと、
サンド



こんがりキッシュ。
キッシュ


いとこ夫が食べていた卵やサーモンらしきサンドウィッチ。
いとこ夫の


キッシュはハムだらけの肉嫌いにはキツすぎる一品なのが悲しい。。
肉〜

残念だったのは、サンドウィッチが十分に準備されていなかったらしく、みんな一通りスイーツを食べてしょっぱいものが恋しくなる頃には品切れになってしまい、次が出てくるまでサンド無しタイムがかなり続いてしまったんですよね。キッシュが食べられないいとこは、しょっぱいものを食べたくても何も食べるものがなくて、これが一番苦しかったです。しょっぱいもので中和しながらお茶でも飲んでゆっくりすれば、また甘い物も少しは食べられたんだけど・・。

ブッフェ終了間近になってやっとこ登場したサンドウィッチは、もちろんあっという間に終了してしまい、スイーツの充実具合に比べると、ちょっとガッカリせずにはいられない内容でした。ま、スイーツの祭典だから仕方ないのかな。


コーヒーや紅茶は、中央カウンターに豊富に並んでいました。
珈琲

いとこ夫婦のテーブルからは遠いのでちょっと大変かなと思いましたが、お代わりは頻繁に注ぎに来てくれるので、ドリンクのことは心配せずにブッフェに集中可能なのが嬉しく♪

こうして90分間のスイーツビュッフェを楽しんだわけなのですが、最初は90分じゃ物足りないかな〜と思ったものの、甘い物は一気にそんなには食べられないいとこ夫婦には程よいかんじで、最後は温かいコーヒーを飲んで締めくくり、会場を後にしました。

で、自分達だけこんなに甘い物を食べまくってしまったので、いとこ母にも何かお土産を買っていかなきゃな〜という気持ちと、今は食べられなくても時間が経ったらまた甘い物が食べたくなるに違いナイということで、パティスリーに寄ってしっかりお持ち帰り品を購入するいとこ夫婦。


選んだのはフルーツロールと、
フルーツロール


シュー・ア・ラ・クレームの2品です。
シュー

やっぱりブッフェに並んでいたものとは比べ物にならないほど巨大で、どっしり感満点のSATSUKIスイーツ。ということは、ブッフェのスイーツはあれでも十分小さめだったのね・・(笑)。シュークリームの生クリームの量は素晴らし過ぎるし、やっぱりこのボリューム感はたまりません♪

前回ロールケーキを絶賛していたいとこ母も、シュークリームのおいっさにノックアウトされたようですが、いとこはやっぱりなつかしのシュークリームの方がおいしいと思ってしまったんですよね・・(笑)。たった150円であのおいしさのなつかしシューは、やっぱりスゴイ!でも、SATSUKIのケーキも大好き!

これにてゴールデンウィークのマイ目玉イベントのレポは終了です。思ったほど食べられなかったので、来年また行くかどうかは、胃袋のトレーニング次第というところでしょうか(笑)。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪


【関連記事】
●THE SWEETS 2008@ホテルニューオータニ・1
●THE SWEETS 2008@ホテルニューオータニ・2
●ホワイトデーはSATSUKI@ニューオータニ
●パティスリーSATSUKI
●戦利品@パティスリーSATSUKI