憧れのチロル! 突然ですが、今日は盛岡に来ています!

もちろん直ちゃんのコンサートを観に来たわけなのですが、チーズケーキのチロルや、豆乳ダイエットロールの花月堂の本拠地である盛岡は、長年憧れ続けていた街だけに、ようやく念願叶って嬉しいことこの上ナシ!早速おいしいケーキを食べたりして、盛岡をたっぷりと満喫してきました♪

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
いつもなら直ちゃん=浮気ということで(は?)、同行してくれるどころかブスキノコになってしまういとこ夫も、珍しく今回は一緒に来てくれました。旅費出してくれるなら行ってあげてもいいよと、妙に高飛車な態度ではありましたが、どうやら嫉妬よりも盛岡の食への欲求の方が上回った模様(笑)。

幸い、JR東日本のパッケージツアーで、リニューアルしたばかりのホテルメトロポリタン盛岡 本館に泊まるパッケージツアーというのがあり、「はやて」に乗れるのにお値打ちだったので(安パッケージだと「やまびこ」がお決まり)、思い切っていとこ夫の分も負担してあげることにしました。(よっ、太っ腹!)ま、毎回一人だと食事が寂しいので、せっかく憧れの地に行くのなら、一人より二人の方がいろんなところに行けて楽しくなりそうですもんね♪


ということで、大宮からはやてに乗って目指せ盛岡!
はやて!

前回、群馬に遠征したときは、もっともっと長く新幹線に乗って遠くに行きたいと思ったのが記憶に新しいところですが、やっぱりMAXみたいには快適じゃないんですよねぇ。でも、のどかな景色を2時間少々満喫できて旅気分もいっぱい。

ちなみに、盛岡は高校の修学旅行(何年前の話じゃ)で一度だけ訪れたことがあるものの、わんこそば食べて無理矢理スキーをさせられたことしか覚えてないんですよね(笑)。なので、盛岡はこれが初めてのようなもの!


盛岡駅に降り立ったら、まずは駅ビルのフェザンに寄り道して、お目当ての花月堂をチェック。


すると、あるわあるわ、いつも楽天で眺めてるロールケーキが!!
おおおおお

しかも全種類1カットから売ってくれるとは!!何度お取り寄せしたかワカラナイ豆乳ダイエットロールも食べたいけど、まだ未経験の和三盆ロールも食べてみたいし、プランタンヌーボーも生クリームがとってもおいしそう!迷って迷って決められなかったので、結局3種類を1カットずつ購入して後でホテルで食べることにしました。

そして、駅直結で便利なメトロポリタン盛岡にチェックインしにいくと、まだお部屋に入れないとのことなので、ケーキや荷物を預けて、そのままランチを食べにいくことにして、タクシーで向かった先は、わんこそばで有名な東家本店。しかし、この後もまだまだ食べたいものが山ほどあるだけに、胃袋の空き容量は残しておかねばなりませぬ。わんこそばをウン十杯も食べてしまったら絶対苦しくなってしまうので、ここは単品オーダーで行くことに。


いとこのかきあげ蕎麦は、かきあげがとにかく絶品!!
かきあげサイコー

これ以上ないほどにカラっと揚がったかきあげはサクサクのサクサクで、大きくてプリプリのエビが4つもドーンと乗っていて、とっても贅沢。お蕎麦もおいしかったし、余は満足じゃぁ〜


いとこ夫は、ソースカツ丼にお蕎麦がついたものをオーダー。
ザ・炭水化物

これまたカツがモーレツに柔らかくておいしかった模様。

大満足のうちにお店を後にしたら、すぐ近くの紅茶の店 しゅんでお茶することにして、いとこははちみつミルクティーを、いとこ夫はラッシーを飲んでまったり。ミルクティーは、とっても優しいお味で好みのお味ナリ。


オーダーを受けてから焼き上げてくれるスコーンも頼んじゃいました。
スコーンと紅茶

マーマレードかクロテッドのどちらか1つチョイスする仕組みですが、+50円で追加できるとのことなので、せっかくならと両方チョイス。ツヤツヤで山盛りのクロテッドにワクワクしたものの、ラム酒のようなお酒がかなりきいていて、お酒が苦手ないとこにはちょっと無理。でも、スコーンはホカホカ超美味でした♪これで禁煙なら最高なのに!


寝不足状態でやって来ただけに、お腹がふくれたらとてつもない睡魔に襲われるいとこ夫婦でしたが、ここでくじけたら胃袋がすたる!!ということで、憧れのチロルにも寄り道。るるるる〜


いとこが日本で一番大好きなチーズケーキが、今ここに・・!
あああああああ

しかもドリンクを飲みながら店内で楽しめるというのもまた嬉しく、まるで昭和で時が止まっているかのようにレトロで渋い雰囲気の中で味わうクリームチーズケーキも格別で♪やっぱりチロルほど濃厚でおいしいチーズケーキは他に類を見ないですね〜〜

いちごミルクにいちごチーズケーキという、なんとも乙女ちっくな組み合わせを満喫したいとこ夫と共に、食後はホテルまで食後の運動を兼ねてお散歩。フロントでルームキーを受け取ったら、いざ今宵お世話になるお部屋へ。


夫婦での旅行なのに、なぜかシングルルーム(笑)。
ベリーコンパクト

というのも、旅行会社に禁煙ルームをリクエストしてみたら、ツインだと禁煙の設定がないからシングル2部屋になるとのことで、タバコ臭い部屋に泊まるよりは・・ということで、シングル2部屋コースをチョイスしたのでした。ということで、今いとこ夫は壁1枚隔てた隣のお部屋にいて、今夜は別々のお部屋で就寝する予定です(笑)。

1時間ほど仮眠したら、ホテルでお留守番組のいとこ夫とはしばしバイバイして、いとこは直ちゃんのコンサートへ!!今日の直ちゃんはとっても生き生きとした表情で楽しそうだったのが印象的。おかげでこちらもつられて笑顔になってしまい、最高に楽しいひとときを過ごすことができました。毎回書いてる気もしますが、真部さんのバイオリンをバックに歌う「声」という曲がずば抜けて素晴らしく、気付いたら今日は涙が出ちゃってました。ちなみに、去年直ちゃんはわんこそばを110杯食べたそうな。(スゴ・・!)


やっぱりこの曲も大好き!


夢のひとときが終わった後、いつもなら一人寂しくなる時間が訪れるところなのですが、いとこ夫が一緒にいてくれる今日はちょっと違います♪夕飯は盛岡名物の冷麺と決めていたので、もう1軒別のお店と迷いつつも、有名所のぴょんぴょん舎 へ!


なんでこんなにもおいしいのかぁ〜!
ウホ

いとこ夫は焼肉も楽しんで、二人とも大大大満足。盛岡サイコー!!


こうしてホテルに戻ってきたら、花月堂のケーキでデザートタイムなり。

開けてみたら、なんだかガッカリ系の豆乳ダイエットロールが・・
えーえーえー

こんなにクリーム少なかったっけ・・・?と思いつつ食べてみると、いつもお取り寄せで食べる冷凍版は、解凍すると指の後が残ってしまうほどスポンジが柔らかくてしっとりしているのに、これはパサパサ乾燥して硬くなってしまっていて、まるでベツモノのよう。まさか本場に来てガッカリするとは・・

なにはともあれ、憧れの盛岡をあれこれ楽しめて幸せでした♪明日はレンタカーを借りて花巻に行って、とある目的を達成してこようと思ってます!(にわかマダムさん、色々とお世話になりました!!!)

では、明日帰宅後に花巻レポをupする予定ですので、どうぞお楽しみに^^

明日もレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪