ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
花月堂で 駆け足でお送りしている盛岡旅行記は、お目当てだった盛岡スイーツの一つ、ロールケーキの花月堂編です。

花月堂の本店は別にあるらしいのですが、短期滞在で時間の無いいとこ夫婦は、駅ビル「フェザン」の中にあるお店に行くことにして、盛岡駅に降り立ったその足でレッツゴー!いつもお取り寄せして食べてるスイーツが駅でお手軽に買えちゃうなんて、盛岡市民の方がうらやましい限り。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
ロールケーキの花月堂

フェザン南館 おでんせ土産館というところは、まさに盛岡土産が大集結!というかんじで、盛岡の名物を扱うショップがズラリ勢ぞろい。ぴょんぴょん舎の冷麺や、白龍のじゃじゃ麺も売っているので、帰りにまとめ買いできて至極便利なところです。


花月堂のショーケースには、いつも楽天でウットリしているロールケーキが!
おおおお


一度も食べたことがないプランタンヌーボーは、初めて実物を目にしたし、
未知の味!


カット売りしているのも、実店舗ならでは。
カットも


好物の豆乳ダイエットロールもカット売りされている〜
うるわしの!

ま、お値段的にも丸ごと1本買うよりも割高だし、クォリティ的にもイマイチだったので、これを買うなら断然1本買いしたほうがよかったのですが、やっぱり大きいのを買う前に味見してみたくなっちゃうんですよね^^;

ちなみに、カット売り自体は以前ナンジャタウンで経験済みなのですが、あのときはこんなに乾燥して硬くなったりはしてなくて、すごくおいしかった記憶。この差は一体何なんだ・・


迷いに迷って選んできた3種類のロールケーキ。
戦利品ズ

他にも食べたいスイーツがある中、その日のうちにホテルで食べれる量としては、これが限界かなあと^^;


まずは、プランタンヌーボーから。
プランタンヌーボー

これだけはトップが生クリームで覆われているので、スポンジもパサついてなくて、比較的いい状態で食べれたような気が。お味は、ミルキーな生クリームとジューシーなフルーツがとっても良くマッチしていて、スタンダードなおいしさとでも言うのかしら。クセのない、誰からも好かれるタイプのおいしいロールケーキでした。


お次は、これまた初挑戦の和三盆ロール。
和三盆ロール

一応前後はカバーで覆われていたものの、トップはスポンジ丸出し状態だったので、触っただけでもその硬さが分かるぐらいにボソボソ。クリームも硬めで、お味以前の問題というかんじでしたが、和三盆好きのいとこ母はきっと好きなのでは・・と判断し、母へのお土産はこれに決定。

前の記事に書いたとおり、お土産に買って帰った長いロールケーキは冷凍タイプで、家に着く頃に程よく解凍されていて、その姿はカット版とは大違いで超しっとり!とても同じロールケーキだとは思えないほど、あちらはしっとりクリーミーで美味でした〜


現地レポにも登場した豆乳ダイエットロールのカットは、かなりのガッカリ系。
えーえーえー

乾燥したスポンジはボソボソで、いつもお取り寄せしている物とはまるでベツモノ!クリームの量も少なくて、もしも初めて食べた豆乳ダイエットロールがこれだったら、絶対好きになることはなかったハズ。


しかし、お持ち帰りした冷凍タイプの豆乳ダイエットロールは、こんなにしっとり!
ベツモノ!

いつもどおり、取り出すときには細心の注意を払わねばならないほど超しっとりで、指の跡が残ってしまうほどの柔らかいスポンジと、とろけるようなクリームは軽いのにコクがあって絶妙なおいしさ♪プランタンヌーボーのスタンダードなおいしさも好きですが、いとこ夫婦はこの独特の軽くあっさりしたお味がやっぱり大好き!

ということで、もし実店舗で買うときは、カットされたロールケーキには注意が必要かなと思いますが、これからもお得なチャンスを見つけたら、是非またお取り寄せで花月堂のロールケーキを食べたいと思ういとこなのでした。

次は、チーズケーキハウス チロルの実店舗レポをお送りします!

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪