ブログネタ
★☆カフェ☆★ に参加中!
ディーン&デルーカ丸の内 昨日は、直ちゃんの「諸君!?」ツアーの東京公演でした!

去年と同じく東京国際フォーラム2DAYSなので、もちろん今日もこれから参戦予定。久しぶりに旅せずに行ける場所での公演ということで、リラックスモードでの参戦です(笑)。で、毎回楽しみなライブ前の腹ごしらえ。昨日はディーン&デルーカ丸の内のカフェに行ってみました。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
リニューアルオープン後に訪れるのは初めてでしたが、松之助のケーキも健在で、おいしそうなサンドイッチも勢ぞろいで、相変わらずワクワクが止まりませぬ。

松之助スイーツは、大好きなチーズケーキや、初めて見るピーチのショートケーキなどなど、食べたいものが少なくとも4つはあるというかんじで、悩み放題、迷い放題。このあとライブがあることを考えると持ち帰るのも難しいし、1つだけ選ぶなんて、優柔には無理難題というものです。


暑くて喉がカラカラだったので、ドリンクはアイスティー。
スッキリ

キューーーっと飲んでリフレッシュ!


悩んだ末に選んだ松之助スイーツは、生クリームたっぷりのバナナクリームパイ。
トロトロ〜

一度品川でテイクアウトしたことがあるのですが、超クリーミーでとろけるようなお味が忘れられず、ニューヨークチーズケーキやショートケーキを断念してこれを選んでみました。

銀紙をはがしただけでこのとろけっぷりなので、そのクリーミーな舌触りといったらかなりのもので、生クリームもカスタードもとろけるとろける!甘さを抑えてある分、生クリームそのものの上質なお味を楽しめて、卵味の濃いカスタードもとっても美味。こんな飾らぬ素朴なパイが日本で食べれるのは、やっぱりすごく貴重ですよね♪


遅めのランチに選んだのは、ブラウンマッシュルームとルッコラのサンドイッチ。
激ウマ!

さすがはディーン&デルーカ。ベジなメニューもいくつかあって、お肉がダメないとこでも選択肢があるのがスバラシイ!マッシュルーム命なのは元より、葉っぱ類の中でルッコラが最も好きないとこにとって、こんな魅力的なサンドイッチは他になく一目惚れ!フルサイズだとかなり大きめだったので、ハーフサイズをオーダーしてみました。

食べてみると、そりゃあもうほっぺた落っこち系のおいしさで、まさにウマ死に。ジューシーなマッシュルームにルッコラ独特の風味が重なって、ホカホカのピタっぽいパンとも絶妙にマッチ。ハーフにせずとも、余裕で丸ごと一つ食べれました!

こんな幸せランチを楽しんでいると、さっき素通りしてしまったペストリーコーナーに、何やら魅力的なものが並んでいるのが目に入り、常温系ならお持ち帰りも問題なさそうだしで、早速追加購入に走るいとこ。


まずは、このキュートなカップケーキ!
おおおお

お味はマンゴーで、マンゴー色に染まったクリームチーズベースのフロスティングがウネウネ〜っと。


こんなかんじでクシャクシャっとラフな感じの包みも、なんとなーくお洒落。
くしゃくしゃ


開けると、中からこんな愛らしいカップケーキが出てくるのです♪
ジャーン

自分用と姉用に2つ購入し、その後直ちゃんライブにも連れて行っても、ほとんど型崩れすることもなく、ラフな割りにしっかりしててビックリ。お味は、一口でマンゴーだ!と分かるほどのマンゴー味で、これがクリームチーズとすごくよく合うんですよねぇ。土台はそんなにホロホロっとはしてないものの、バニラ風味の優しい味わいで、これまた美味。余は満足系。ただ、いとこ姉にはフロスティングは甘すぎたそうな(笑)。


いとこ夫のお土産には、チョコレート尽くしのデニッシュを。
チョコデニッシュ

絶対いとこ夫好みだな〜と思って買ってきたところ、やっぱり超お好みだったらしく、ウマ死に系と大絶賛。ゴロゴロ乗ったチョコの他に、真ん中のくぼみ部分にもネットリチョコが埋まっていて、チョコ好きにはたまらぬデニッシュだったみたいです。


いとこ母には、フロスティングたっぷりの大きなシナモンロールを。
シナモンロール


自分用には、松之助のビスケットを買ってきました。
ビスケット

だいぶ前に一度お取り寄せして食べたことがあるのですが、すごくすごくおいしかった記憶が鮮やかに残っているので、久しぶりに食べられるチャンスを逃すわけには!袋を開けただけで既にバターの香りでいっぱいで、後で食べるのがモーレツ楽しみ・・!




今日のライブ前の腹ごしらえは別のお店に行こうと思ってましたが、あのマッシュルーム&ルッコラサンドのおいしさにも惹かれるし、他の松之助スイーツにも惹かれるし、未だ見ぬここのバターミルクパンケーキにも興味津々だしで、もしかしたら2日連続ディーン&デルーカになってしまうかも・・?あー、でもやっぱりあっちにも行きたいしなあ。ブツブツ....

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪


【関連記事】
●松之助N.Y.@代官山
●ディーン&デルーカでお茶
●ディーン&デルーカ品川
●松之助NYのロビンウッド
●ニューイングランドビスケット
●ニューヨークチーズケーキ
●サワークリームアップルパイ
●アップルパイフェアーその後