カップケーキ! こんにちは。

現在、滞在三日目の朝を迎えたところですが、充実していた滞在二日目のレポをお送りしようと思います。現地レポを書いたりシャワーを浴びたりして、お部屋でゆっくりと午前の時間を過ごしたら、お昼前からお出かけ開始。初めての地下鉄で向かった先は、世界経済の中心、ウォール街です!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
この日はロウアーマンハッタンをグルっとする計画で、まずはウォール街に向かったのですが、ここは株好きのいとこ夫が一度見てみたいと言っていた憧れの場所。


ニューヨーク証券取引所も生で見ることができて嬉しそう。
nyse

残念ながらテロ以降、内部の一般公開はしていないそうで、それどころか厳重な警備と柵で覆われていて、建物に近づくことすらできません。でも、お昼時だったので、我ら観光客以外にランチに繰り出すビジネスマンの姿も見られ、金融街っぽい雰囲気も味わうことができました。

ひとしきりウォール街をテクテクしたら、近くのゼンパレットというアジアンなベジ料理のお店で朝昼兼用食を食べるいとこ夫婦。肉嫌い野菜好きのプチベジいとこは、NYに来たらベジなお店に行くのを楽しみにしてましたが、果たしていとこ夫が満足できるのか?、そこが一番の心配事。でも、ここならアジア風の味付けで、カレーもあるようなので、きっといとこ夫も満足できるハズ!

と思ったら、予想通りオーダーするものはどれもこれも口に合ってとってもおいしくて、いとこ夫も野菜ギョーザに大喜び。


一番おいしかったのは、いとこオーダーのStir-Fried Brown Rice w/Soyでした。
激ウマ!

野菜と玄米のチャーハンというかんじのお料理で、シャキシャキした野菜の歯ごたえ、プチプチした玄米の食感、何ともいえない絶妙な味付けが最高で、いとこ夫も自分のカレーよりこっちが気に入ったらしく、またまた大喜び。


デザートのチーズケーキも激ウマ!
デザートもおいしい!

お豆腐とクリームチーズで出来ているので、ビーガン向けではありませんが、マイルドな優しいお味なのに、すごくどっしりコッテリしていて、食べ応えもあり。甘くない冷たい緑茶があるのも嬉しく、もう大満足!

食後は再びウォール街をウロウロし、要塞のようなFRBの周りをグルグルしたりして、バンク・オブ・ニューヨークの中にある「アメリカ金融博物館」を見学。入場料は大人8ドル也。


広い館内で、いとこ夫放牧中〜
いとこ夫放牧中

館内には1万ドル紙幣(100万円札?)というレアなものも展示されていて、金融にはキョーミナシのいとこもそこそこ楽しむことができましたが、いとこ夫は相当楽しかったみたいです。ついでに、外は猛暑なだけに、キンキンのエアコンが嬉しく、キレイなトイレもあり、休憩スポットとしても最高でした^^;

いとこ夫が金融ワールドから出てきたら、今度はCrumbs Bake Shopというカップケーキ屋さん目指してトコトコ。


金融街に、こんなキュートなケーキ屋さんが溶け込んでいるなんて♪
カップケーキ屋さん


ショーケースには、カラフルでポップなカップケーキがズラーーリ。
おおおおお

日本人的には、上段のミニが十分にフツウサイズで、下段の通常サイズはジャンボサイズにしか見えなくて、このジャンボサイズには圧倒されっぱなし。しかも、Reese'sやらスニッカーズやらオレオが突き刺さっている素敵なカップケーキもあって、一体どれを選べばよいのやら!

迷った末に、いとこはピンク色したミニストロベリーを、いとこ夫には半ば強制的にReese'sの突き刺さったカップケーキを購入して、バッテリーパークで自由の女神を見ながら食べることにしました。


途中、Cafe Hanoverというお店でおやつと飲み物を調達↓
豆いとこ・・・・

ベガスのホールフーズで飲んで以来、INKO'Sのアイスティーを飲めて幸せでしたが、いとこ夫が買ったおつまみが「豆いとこ」って・・・・・・・。

ちなみに、Crumbsの戦利品カップケーキはTOPの画像のとおり、とびきりのキュートさ!いとこの味覚が麻痺しているのか、そんなに脳天突き抜け系の甘さではなく、多少ジャリっとはしているけれど、ちゃんとストロベリーの味もして、なかなかのおいしさ♪土台の素朴なバニラケーキも、ふっくらホロホロとして美味でした〜。(いとこ夫のReese'sは激甘だった・笑)


めちゃくちゃ遠くの自由の女神を望遠で撮ってみた↓
とーいーー

フェリー乗り場にはやっぱり行列が出来ていて、焼け焦げるような暑さの中、これに並んだ上にフェリーに乗るなんて、体力ナシ夫婦にはとても無理と、そそくさとバッテリーパークを後にしました(笑)。

その後は、ワールドトレードセンター跡地のグラウンドゼロまで歩き、すぐ隣にあるトリビュートWTCビジターセンターへ。
ワールドトレードセンターギャラリー

内部は広くはありませんが、ユナイテッド航空の窓枠や、溶けて一塊になった二つの銃など、テロの悲惨さを物語る遺品が展示されていて、壁一面に飾られた犠牲者の写真や、日本から送られた千羽鶴を目にしたら、涙がとめどもなく溢れてきました。何千もの人の輝かしい未来を奪ったテロを、絶対に許すことはできない!!そう深く心に刻んで、ビジターセンターを後にしました。苦しかったけど、ここは見ておくべき場所だと思いました。

その後、近くのセンチュリー21で、もみくちゃになりながら激安服を見て周ったら、地下鉄でSOHOへ。いとこはもちろんディーン&デルーカへまっしぐら、いとこ夫はアップルストアへまっしぐら。



ディーン&デルーカのケーキには、目を奪われ放題!
あああああああ

これが憧れ続けた本場NYのケーキなのね〜〜!

前回いとこ姉と来たときは、ギュウギュウ詰めで人とすれ違うのも一苦労という記憶が残っていたのですが、今回はそんなに混んでいなくて、スムーズに買い物できて楽しいのなんの。見るものすべて欲しくなるっ


戦利品は、星条旗カラー(のハズだった)カップケーキ。
べっちゃー

いやあ、レジでバーコードを通すときに逆さにされたので、写真を撮る前にこんな姿になってしまいました(笑)。お味は、超ホロホロの土台と、ネットリチョコのフロスティングがベストマッチ!おいしい!

その他、SOHOチーズケーキというおいしそうなチーズケーキや、たくさんのお土産を手にお店を後にしたら、いとこ夫と合流して、今度は「エイリーンズ・チーズケーキ」までお散歩。


小さめサイズのストロベリーチーズケーキを買ってみた。
ミニウマ

これは他のNYチーズケーキに比べると少し軽めかな?というかんじでしたが、お味はとっても濃厚でまったりとしていて、ストロベリーとの愛称もバツグン。土台のグラハム?みたいな部分もいいアクセントになってました。

最後は、チャイナタウンまで歩き、中華ディナーで締めくくり。甘いものばっかり食べてるから、どうしてもしょっぱいものが恋しくて・・^^;


いとこ夫、山盛りご飯と大皿麻婆豆腐にご満悦。
日本人はお米よ

お味は80点ぐらいのお店でしたが、やっぱりしょっぱい系は体質に合うね♪と、幸せ気分。食後は地下鉄でホテルに帰り、お部屋に入ったらドロドロの体をシャワーで流し、ぐっすりと眠って今に至ります。

でもでも、昨日はさすがに歩きすぎたらしく、重たい戦利品を持ち歩いたのも堪えたようで、今日は全身ズッシリ重くて、よく寝たハズなのに全然疲れが取れていません。。これからホテル移動があるのですが、その後はちょっとゆったりペースで回ろうかなと思ってます。

ではでは、また明日!

明日も現地レポを楽しみにして下さる方は、 ランキングに1クリックお願いします♪