ANAビジネスクラス機内食 ニューヨーク&ラスベガス旅行記のニューヨーク編の続きをお送りします。

ANAラウンジを後にしてゲートに向ったら、いよいよニューヨーク行きの全日空で出発するいとこ夫婦。半月も日本を離れるのは久しぶりだったので、少しセンチメンタルな気持ちにもなりましたが、これから待っている楽しいこと&おいしいものに胸を躍らせながらイッテキマス。約13時間の長ーいフライト、快適だといいなあ。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
【2008年6月30日】

行ってきます記事にも書いたとおり、いとこ夫は初めてのNY、いとこは約7年ぶり2度目のNYということで、いつもハワイやロサンゼルス乗り継ぎでベガスに行ってばかりのいとこ家にしたら、超久しぶりのロングロングフライト。13時間近くも耐えられるのかな〜なんて心配してましたが、徹夜で来たのがきいたらしく、あっさりコテっと眠ってしまい、結局あっという間にニューヨークに着いてしまったのでした^^;

ちなみに、いとこの7年前のNY旅行というのは、いとこ姉との二人旅(正確には三人?)でした。赴任先の某国でお腹に赤ちゃんが出来たいとこ姉が、出産に備えて日本に帰国する途中、ぶっ通しのフライトは妊婦には辛かろうということで、経由地のNYで一度飛行機を降りることにして、そこに日本からいとこが合流して一緒にNY観光をすることになったのです。妊婦はどこへ行っても臭いがキモチワルイとかで、大したものは食べられず、なぜかいとこの記憶もほとんど消えてなくなっているという幻のNY旅行なのですが(笑)、今思えば、あのときから既にいとこ姉&いとこ甥との三人旅は始まっていたんですよね・・・。あのときお腹で暴れていた赤子も、今や生意気盛りの小学生かぁ。時間が経つのは早い!


話は戻り、今回も快適だったANAのビジネスクラスのシート。
落ち着く〜

慢性的に軽い腰痛があるいとこには、やっぱり横になって寝られるというのはラクなんですよね。(旧型のUAは、ちょっと腰が痛かった)


肘掛下のパソコンホルダーには、いつでも取り出せるようにパソコンを詰め詰め。
いつでもPCタイム

電源もあるので、もしも眠れなかったら、パソコンに取り込んできたDVDを鑑賞する予定でしたが、今回は出番ナシ。


シートピッチもゆったりしていて、前の座席のシートポケットは手が届きません。
手が届かないからあんまり使わないエリア

なのでほとんど使うことはないのですが、手の届く位置に小物入れがあるので、必需品のリップクリーム・デジカメ・iPod・眼鏡などは、寝ながら取り出すことも出来て、超便利。ただ、最近この小物入れの中がホコリだらけで汚いことが多いのがタマニキズ。。


水平飛行に入ったら、まずはウェルカムドリンクを。
ウェルカムドリンク

いとこは冷緑茶、いとこ夫はシャンパン。


機内食のメニューは、こんなかんじ。
メニュー

和食と洋食があり、洋食のメインディッシュは、肉料理・魚料理・野菜料理の三種類から選べます。毎回楽しみにしている野菜料理は、夏野菜のラヴィオリ。おいしそう!


いつでも食べられるスナックメニューも充実模様。
スナックメニュー

お粥・スーパーチーズバーガー・小丼・アイスクリームの4種類は、西海岸線にはないメニューなので、これはフライト時間の長い東海岸線ならでは!食べたいときにアイスクリームが食べられるなんて夢のよう♪と思っていましたが、今回は食べる機会がなくて残念でした。

現地レポにも書いたとおり、徹夜で成田に来たこともあって、座るなり睡魔に襲われ始めたいとこ夫婦。いとこ夫は、機内食を待つのがツライとのことで、通常の機内食はパス。サクっと食べられるスナックメニューからスーパーチーズバーガーをお願いして、食べたらさっさと寝ることにしたようです。


スーパーチーズバーガーは、スーパーの名に偽りナシ!
厚みたっぷり

機内食のハンバーガーとは思えないほど厚みのあるパテがど迫力で、かなりご立派な見た目です。一口食べるなり目が輝き始めたいとこ夫は、マヨやケチャップでお味を調節しつつ、感動しながら完食。もちろん大満足だったのは言うまでもなく、西海岸線にもあればいいのになぁ〜とのこと。


チーズバーガーのお供にはビールを。
寝る気満々

シャンパンにビールにと、睡魔を増大させそうなものを飲んで、もう寝る準備はバッチリ(笑)。

シートをベッドにして、アイマスクをしてグースカ眠り始めたいとこ夫の隣で、通常食を選んだいとこは、まだまだおつまみを食べてる段階。ね、眠い・・。でも、満席ではなかったものの、空席はほんの僅かという混雑度で、サービスも時間がかかりそうだったので、ここは映画でも観ながらゆったり過ごすことにしました。


オレンジジュースとシグニチャーアミューズ。
こっちはやっとおつまみ

チーズスティックは、ついついポリポリ進んでしまいます♪


前菜は、すずきのマリネ ミモザ風 わさび風味のババロア添え
フレッシュガーデンサラダとともに
うーん

量がそんなに多くはないANAビジの洋食で、前菜が苦手なお肉だと結構物足りなさが残るのですが、今回は久しぶりに魚系の前菜だったので一安心。と思いきや、あんまり得意なお味ではなく、やっぱり少し物足りないような気もしましたが、ラウンジで食べてきたので、結果的に満腹に。


でも、パンはおいしいから幸せ。
パン


お供は、今回もエシレバター!
エシレ様!

前回でエシレバターのおいしさに目覚めてしまっただけに、今回もこんなにたっぷりいただけるとは嬉しい限り。口の中でほわ〜〜〜っと広がる芳醇さとクリーミーさがたまりませぬ!


メインは、夏野菜のラヴィオリ パルメザンチーズ風味 赤ピーマンのクーリ添え。
メイン

ラヴィオリもソースも、おいしそうな野菜色!


ラヴィオリの中も、プチプチ食感の野菜が詰められています。
野菜いっぱい

割りとあっさり目のお味でしたが、見た目ほどではなかったかなぁ。もうちょっとパンチが欲しいような、そんなかんじのお味でした。


最後は、お楽しみのANAオリジナルパフェ。
ANAパフェ

今回はメロンパフェで、夏らしい爽やかな見た目がビューティフル。


トップにあしらわれたウエハースのような飾りもステキです♪
まあステキ


中にはメロンと、メロンアイス&メロンシャーベットの組み合わせがゴロン。
ナタデココは嫌・・

でも、ホイップが超僅かで、底には苦手なナタデココがゴロゴロ。メロンはおいしかったけど、もうちょっとホイップとメロンアイスを楽しみたかったかなあ。とにかくホイップが少なすぎなのが残念でした。

最近は前ほどパフェに感動もなくなってきたのと、数種類のデザートから選ぶ楽しさがあった方が嬉しいので、以前のようなデザートワゴンが復活してくれると嬉しいです。やっぱりパフェよりケーキが食べたい!


デザートの後は、コーヒーを飲んでまったり。
ホっ


チョコレートもいただいて、なんだかんだで満腹。
しめくくり

前菜もメインも半分ぐらいしか食べなかったので、結構軽めの食事でしたが、やっぱり出発前にラウンジで食べたベーグルやスープがきいてたみたい(笑)。

映画を1本観終わったら、いとこもシートを倒してアイマスクをしてiPodで耳をふさいでオヤスミナサイ。いつもはここで眠れなくてゴロゴロし始めるのですが、徹夜効果で今回はコテっ。数時間眠ったところで、隣で起きてパフェを食べ始めたいとこ夫と少しお喋りをして、ついでにいとこも軽食をもらうことにしたのでした。

次は、ANAビジネスクラス機内食の軽食編に続きます!

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪