本場のNYチーズケーキーーー 前の記事に続き、ニューヨーク旅行記をお送りします。

滞在初日、ウォルドルフ・アストリアにチェックインしたいとこ夫婦。ベルに預けたスーツケースをお部屋に運び入れてもらい、少しくつろいだら、早速ランチを食べにレッツゴー!ベガスならここらで早速お昼寝に入るところですが(笑)、機内でたっぷり睡眠をとれたこともあって、夜まで活動できそうなほどバリバリ元気!それに、ベガスみたいに深夜に遊び歩くなんてことも出来ないので、元気なうちに活動しておかなくては!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
【2008年6月30日】

ホテルを一歩出れば、そこは高層ビルがひしめく大都会マンハッタン。道行くニューヨーカーはみんな早足で、これがニューヨークかぁ〜と、しばし周りをキョロキョロ。にしても、日差しはギラギラ、湿気もムンムン。ちょっと歩けば汗がじわ〜っと出てきて、これから数日間この暑さの中を歩き回るのかと思うと、ちょっぴり気が重くなってきました(笑)。

いとこ夫婦が向かったのは、ホテルからそう遠くないところにあるグランドセントラル駅なのですが、7年前の記憶がほとんど消えているいとこと、初ニューヨークのいとこ夫。途中で道が分からなくなり、うだるような暑さも加わって、早くも険悪なムードが漂い始め・・・。っていうか、ウォルドルフ・アストリアからなんてただ真っ直ぐ行くだけなのに、道に迷う方が器用かも・・(笑)。


汗だくになって到着したグランドセントラル駅。
大きいなあ〜

天井が高くて、なんてスケールの大きなターミナルなのでしょう!


なぜグランドセントラルにやって来たのかと言うと、ここの地下にお目当てのお店
「ジュニアズ / Junior's」があるから♪

ブルックリンにあるチーズケーキが有名なお店なのですが、グランドセントラルでも食べられるとのことで、ホテルからも近いし、憧れのチーズケーキをすぐに食べてみたくて、初日のランチはここと決めていたのでした。タイムズスクエア近くにも夜遅くまで営業している店舗があるようで、観劇後の語らいタイムにピッタリみたいですが、今回ブロードウェイではマチネ公演しか観る予定がなかったので、縁がなさそうかなと^^;


遂に目の前にJunior'sが・・・!
念願の!


テイクアウトコーナーのショーケースには、夢のようなケーキがズラリ。
ついにいいいいいいい!


この黄金に輝くどっしり感溢れるプレーンチーズケーキこそが、我が夢だったのよ!
キャーーー

渡辺みなみさんの著書・みなみさんのケーキノートで初めて見たときから、ずっとずっと食べてみたい〜と思っていた憧れのチーズケーキを目にして、もうお店に入る前から大コーフン!鼻息荒っ

ちなみに、みなみさんのケーキノートは、今から16年も前に出版された本なのに、ちっとも色あせていなくて、何度見てもアメリカンケーキっていいな〜と思わせてくれる、素敵な素敵なレシピ本です。今でこそ日本でも超有名になったディーン&デルーカや、ゼイバーズのことも載っていて、まさに時代先取りというかんじ。お菓子作りに燃えていた頃は、この本のレシピを見ながらオレオチーズケーキや、バナナクリームパイをせっせと作ってみましたが、どれも本当にアメリカンでおいしかった記憶です♪


ブレブレですが、下段にあったショートケーキもすっごく好み!
超好み!

目的はニューヨークチーズケーキだけど、こんなものを見せられた日には、気持ちがグラグラ〜


トッピングがてんこ盛りのストロベリーチーズケーキにもウットリ。
トッピングもステキ


他にもペストリーや小さくカットされたケーキの姿も。
まだまだいっぱいある


有名なチーズケーキは、一人でも食べられそうなミニサイズやスライスもあり♪
お手頃サイズもあり

店内で食べる時間のないときは、こんなお手軽サイズをサクっとお持ち帰りして、ホテルでゆっくり食べるなんてものよさそうです。


白黒のクッキーは、この後NYでもベガスでもあちこちで目撃。
あっちこっちで目にしたクッキー

流行っているのかな・・?


お持ち帰りコーナーの隣には、カフェレストランも併設されてます。
ブレたけど

もちろん、いとこ夫婦のお目当てはここでランチとチーズケーキを食べることだったので、早速テーブルに案内してもらうことにして、受付へ。お隣とのテーブル間隔はビックリするぐらい狭くて、これがニューヨークなのねと思いつつ、窮屈な席でメニューとにらめっこ開始。


フードは、ハンバーガーやサンドイッチ等、オーソドックス系が豊富。
メニューの一部


デザートメニューはこんなかんじで、アメリカンなケーキばかりがいっぱい!
デザートメニュー

さっきショーケースでウットリしたストロベリーショートケーキのスライスも食べられるらしい・・。

※詳しいメニューは、グランドセントラルのホームページでどうぞ♪

まずは、ドリンクから。
ウヒャー

何せ汗だくだったので、一刻も早く冷たいものが飲みたーい!ということで、いとこ夫はダイエットコークだかダイエットペプシを、いとこはアイスコーヒーwithホイップクリームをオーダー。


これがアメリカに来て最初に食べる甘い物♪
つやつや〜

つややかなホイップがソフトクリームみたいにウネ〜っと絞られていて、これが甘くてコクたっぷりですごくおいしくて。アイスコーヒーも、アメリカでよく出会う激薄タイプではなく、しっかり飲める濃さになっていて、なかなかのおいしさ。ホイップは甘くても、アイスコーヒーは甘くないので、ちゃんと喉の渇きもうるおしてくれました。


自動的に出てくるのは、やっぱりピクルス君。
う・・

一口味見してみたけど、やっぱり苦手だわ・・・・


いとこのランチは、ベジタブルサンドイッチ。
ベジベジ

ステーキサンドやハンバーガー等、お肉系が豊富なメニューの中で、いとこが食べられそうだったのは、ベジサンド・ツナサンド・エッグサンド辺り。ツナメルトとすごく迷ったのですが、ここはベジサンドをチョイス。

ライ麦パンの間にズッキーニやマッシュルームやトマトなどの野菜がギュっとたっぷりサンドされ、かなりのボリューム感。1個食べたら相当満腹ですが、これが2個もあるなんて!野菜はジューシーでしたが、全体的にはまあフツウで、可もなく不可もなくというかんじかなあ。あんまり味がしなくて、塩コショウで調節して食べてた記憶です。


いとこ夫は、ステーキバーガー withオニオンリング&フライをオーダー。
こーんがり

ちょっと焦げてましたが、お味はまあまあだった模様。でも、ANAの機内で食べたスーパーチーズバーガーに感動しまくった後だっただけに、やっぱりどうしても比べてしまったようで、あのおいしさには遠く及ばないとのこと。そうなんだ〜


ま、何だかんだ言っても残さず完食するのがダーリンのいいところよ〜♪
コツゼン

ポテトはいとこも食べてみましたが、厚みがあってカリっとしてておいしかった!


お楽しみのデザートは、プレーンのニューヨークチーズケーキ!
ついにこの瞬間がやって来た!

憧れ続けたJunior'sのチーズケーキを食べれるなんて、遂に夢が叶うときがやってきたのねっ!

そのプレーンチーズケーキは、ご覧のとおり、超なめらかな切り口で、食べなくてもその濃厚さが伝わってくるかのよう!もちろん食べてみても超超超濃厚で、まるでチーズそのものを食べているかのようなこってり感を楽しめて、本場のニューヨークチーズケーキの濃厚さをこれでもか〜と堪能することができました。

甘さについては、マグノリアのカップケーキの甘さがちょうど良いぐらいの甘党で、甘いものセンサーがちょっと日本人離れしてるようなので(笑)、全然参考にならないかもしれませんが、いとこには甘さはかなり控えめという印象なり。出来ればもうちょっと甘い方が好みで、後日食べたカーネギーデリのチーズケーキの方がしっくり来る感じでした。

でもでも、すっごくなめらかで濃厚でおいしかった!!


お会計は、チップ込みで40ドル弱。
チェック

プラスチックカップに紙皿というカジュアルさからすると、ちょっぴり高めな気もしますが、大都会ニューヨークシティだし、サービスもテキパキしてて良かったので、特に不満はありませぬ。

こうしてニューヨーク最初のランチを楽しんだ後は、すぐ近くのもう一つのお目当てショップに向ういとこなのでした。

次は、リトル・パイ・カンパニーにアメリカンパイを買いに行きます!

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪