トヨタ白川郷自然学校 前の記事に続き、白川郷旅行記をお送りします。

7月31日から2泊で訪れた岐阜県白川村。色々と下調べを重ね、趣の異なる2つの宿に絞り込んだいとこ夫婦でしたが、どうしても両方に泊まってみたかったので、今回は1泊ずつ予約することにしました。まず1泊目に宿泊したのは、「トヨタ白川郷自然学校」です。

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
合掌集落の中にも、いかにも白川郷という感じの合掌造りの民宿がたくさんあるようですが、るるぶ等を読んでいたら、「民宿は隣の部屋と襖1枚で仕切られてるので、騒音は厳禁、静かに滞在しましょう」みたいなことが書いてあり、ただでさえ音に敏感ないとこにはたぶん無理かなと・・・。最後に民宿に泊まったのは学生時代ですが、そういえばあのときも夜友達とお喋りしていたら、隣の部屋からうるさいと苦情が来たっけ。

ということで、合掌集落内の民宿は諦めたのですが、集落から少し離れたところに、トヨタ白川郷自然学校 iconという良さそうな宿泊施設を発見。

楽天トラベルのレビュー iconを見てみてもかなり評判が良いみたいだし、壁が薄いという感想もないようなので、安心して宿泊出来そうなヨカン。レストランがフレンチというのはどうかなぁ〜と思いましたが、これも行ってみたら素晴らしいの一言で、ゆったり入れる温泉もあり、結果的にいとこ夫婦はここの大ファンになって帰ってきたのでした。こんなに自然や人の温かさにふれあえるお宿は久しぶりっていうか、初めてかも!

たった1泊の滞在でしたが、とにかくすごく癒されて、思い出すと涙が出そうになるほどトヨタ白川郷自然学校が恋しくて仕方ありません。帰ってきてからもしばらくはまた行きたいーまた行きたいーと言い続け、白川郷に行くときは絶対ここに泊まろうと心に決めているいとこ夫婦です。超オススメ!


大自然の中に佇むトヨタ白川郷自然学校。
外観

合掌集落からは車で10分ほどで、山道を走り、トンネルを抜けると、そこには人間界から隔離されたようなトヨタ白川郷自然学校の姿が。

本当に人里離れた山奥で、実際、テレビも地上波は受信出来ないし、携帯もソフトバンクは入らないとの予告どおり入らないし、水道も来てなくて井戸水を汲み上げて使用しているんだそうな。一見ネット必須のいとこ夫婦には厳しい環境にも思えますが、なぜかインターネットだけは専用線がひかれているらしく、お部屋で500kbpsで接続することができました。大自然を満喫しつつネットが出来るなんて、こんな素晴らしいところはなかなかありませんよ〜!


エントランスからは、合掌造りの民家が見えます。
合掌造り民家

これはわざわざ建てられたわけではなく、元々この地にあった本物の合掌造り民家です。昔、このあたりに村があったそうですが、集団離村することになり、手入れされなくなった民家は大雪に潰されてしまったという状況の中、唯一生き残った建物をそのまま保存してあるとのことで、この家の子孫の方は、トヨタ自然学校の中で働いていらっしゃるんだそうです^^


ロビーはシンプルでスッキリとした印象。
ロビー


売店には、おいしそうな手作りのパンやマフィンも。
じゅるる

ホテルのようにしっかりした造りではありますが、自然学校という名前のとおり、自然体験プログラムも充実していて、まるで林間学校にでも来たかのような気分になれる要素もあちこちに散りばめられています。


入り口には、こんなボードも。
サイタマー!

しっかり埼玉県にピンを打ってきましたよ♪

いとこ夫婦は14:50頃到着しましたが、15:00きっかりにならないとチェックインできないようで、しばしロビーにて待機。程なくしてお声がかかり、チェックインの手続きを済ませたら、いざお部屋へ。


いとこ夫婦部屋は、E204号室。
いとこ部屋

いくつか客室棟がある中の1つの2階部分に位置していて、この204号室とお隣の203号室は特別室にあたるスイートルームになっています。館内にたった2部屋しかないスイートルームですが、そのうちの1つを楽天トラベルで予約できるiconというのが嬉しいところで、いとこ夫婦は楽天ポイントを利用してお得に滞在することが出来ました。ホク。

ちなみに、204号室は角部屋というのもいとこ好みだし、203号室が洋室タイプなのに対し、こちらは嬉しい和洋室。畳でゴロゴロくつろぎつつ、寝るときはベッドで寝られるという特典付き。楽天トラベルから予約できるのが和洋室タイプのスイートルームというのは、本当にラッキーでした♪


入り口のドアを入って左手に広がるのが、くつろぎの和室スペース。
リラックス畳エリア

やっぱり日本人は畳よね〜と言いながら、ここで緑茶を飲んでまったり過ごすひと時が最高。押入れにはお布団も用意されているので、お布団派の人にも嬉しい造りになっています。


その隣には、立派なデスクと、テーブル&椅子が。
デスクもあり

一応デスクにテレビはありますが、地上派は入りません。ま、テレビが好きではないいとこにとっては、テレビ自体なくてもいいぐらいなのですが(笑)。


窓の外を眺めながらのんびりできるスペースもいいですね♪
チェア


そして、お部屋の奥にはベッドが2台。
ベッド

頭の向こうは人通りの少ない階段なので、隣からの騒音を気にすることなく眠れる安眠構造。ベッドは寝返りを打つとゴロゴローっと動くのがちょっと気になりましたが、フカフカの暖かいお布団と心地よいマットレスで、気持ちいいぐらいにぐっすり眠ることができました。快眠!!


寝巻きは、浴衣ではなくガウンみたいなタイプ。
パジャマ

大浴場には着て行ってOK、レストランはNGとのこと。


窓側からドア方向を見ると、こんなかんじ。
ドア方向

お部屋自体はとても静かでしたが、お向かいのお部屋のお子さんの泣き声がちょっと気になるときもあったと言うか、号泣してる子供を部屋から閉め出すのだけはやめてください(笑)。


ドアを入って右手には、ちょっとしたミニバー的スペースが。
ミニバー的スポット


基本的に冷蔵庫は空ですが、冷たい井戸水がたっぷり用意されてます。
冷たいお水

温泉で温まった後に飲むキンキンに冷えた天然水が最高〜!


その奥には、バスルームが。
洗面台

大浴場はあまり大きくないところなので、ドライヤーがお部屋にあるのは便利でした。アメニティは必要最小限というかんじですが、歯ブラシはちゃんと有り。


バスタブもありましたが、こちらは一度も使用せず。
一度も使わず

お部屋によってはお風呂のないところもあるようですが、露天風呂付きの大浴場iconがあるので、特に問題はありません。混んでるシーズンは、時間帯によっては大浴場が混雑するようですが、いとこ夫婦がチェックイン直後に行ったときは空いてて快適でした。翌朝も朝食が始まった頃に行ったら貸切状態で、露天風呂と岩風呂を満喫。天然温泉とのことで、お肌も心なしかスベスベになったような気が♪


お部屋のトイレが個室というのもポイント大。
個室トイレ

もちろんウォシュレットも完備。


2階に位置する和洋室スイートは、天井もこんなに高く開放感でいっぱい。
広々空間


天井でクルクル回るシーリングファンが、お部屋の空気を循環させてくれます。
涼しい〜


窓からは、緑色の野原と山々が見渡せて、心が洗われるようです。
緑一色!


何もないからこそ心にしみるこの景色・・。
ほや〜

夜は満天の星空を見るのを楽しみにしていて、わざわざ新月に合わせてやって来たというのに、あいにくこの日は夕方から雨が降ってしまい、星空を眺めるという夢は叶いませんでした(涙)。


でも、代わりに雨上がりには大きな虹が。
レインボー

普段虹を見る機会なんてほとんどないだけに、いとこ夫と二人、見とれることしばしば。ほわ〜

こんな感じで、十分な広さと静けさで、とっても快適だったお部屋。ここなら心からリラックスして滞在することができることが分かったので、通常のお部屋よりちょっとお値段張りますが、また行くときはこのお部屋に泊まれるといいなあ。

その他、館内の設備としては、


レストランの隣には、共用のパソコンもあり。
パソコンも

パソコンを持参しなくても、メールチェックや下調べに活用できそうです。


ランドリーがあるのは、予想外の喜び。
ランドリー

乾燥コース、洗濯コースも各100円でありましたが、乾燥まで全自動でやってくれる便利な洗濯乾燥コースは200円。洗剤も自動で入れてくれるので、洗濯物を入れたら、あとはスイッチを押すだけ。ひぐらし巡りで汗だくになった後だったので、あれもこれも洗濯できちゃうのは、便利なことこの上ナシでした♪

この他、談話室もあったりして、グループやファミリーでの旅行だったら、ゲームをしたりお喋りを楽しんだりと、林間学校気分で楽しめること間違いナシ。

翌朝は、7時からエントランス付近でラジオ体操も開催されるとのことだったので、早起きしたいとこ夫婦もいそいそと参加。朝の空気のすがすがしさも素晴らしかったし、お子様と一緒のラジオ体操なんて、普段まず体験できないですからね。本当にいい思い出が出来ました!


10時にチェックアウトしたら、インタープリターによるネイチャーガイドに参加。 散歩道

学校の敷地内にある、普通に歩いたら15分ほどの散策路を、1時間かけてゆっくり葉っぱについてのお話を聞きながらお散歩するという、自然と直にふれあえるプログラム。いとこは思いっきりブヨに刺されて帰ってきましたが(笑)、これは1泊2食付きの宿泊プランに含まれているというので、参加しない手はないですよね♪


拾ってきた葉っぱでコンテストをしたり、お子様も楽しめる内容。
葉っぱコンテスト

湿布薬の元になった湿布臭のする葉っぱを教えてもらったり、松の木の赤ちゃんを見つけたり、初めての体験がたくさん。


ただの葉っぱだけど、キレイなんだなあ。
じ〜

ちなみに、周辺には十数頭のツキノワグマが確認されてるそうで、ホテルのスタッフも何人かクマと遭遇した人がいるらしいです。(いとこ夫とのクマ対決が見たかった・・笑)

この他、有料のオプショナルプログラムiconも季節ごとに組まれていて、星空を眺めたりする夜会や、谷川でイワナを掴み取るプログラムや、バードウォッチングなど、いとこ甥が好きそうなプログラムがいっぱい。いとこ夫と二人、いつか甥と一緒に来て自然と触れ合いたいねなんて話していますが、果たして彼が6時間のドライブに耐えられるんだろうか・・(笑)。

iconicon
トヨタ白川郷自然学校 icon

2005年4月に出来たばかりの施設なので、まだどこも新しくてキレイなのも魅力的。働いているスタッフはみんな生き生きとしていて、自然と人のぬくもりに触れながら、白川郷観光の拠点にすることもできる、本当に素敵なお宿です。絶対また泊まりに行く!!

次は、これまた素晴らしかったディナー&朝食編に続きます。

続きを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪


楽天トラベル株式会社