最近のグルメ&スイーツ このところ甘い物レポをしてなかったので、10月に食べたり飲んだりしたものをザーっとレポしてみようと思います♪

←はサーティワンのハロフィン商品なのですが、ハロウィンシーズンはスイーツ類もとびきりカワイイものが登場して、輪をかけて魅力的ですよね〜!

ランキングを応援して頂けると嬉しいです
まずは、10月初旬の週末に、ベガスの師匠・みーさんとランチをご一緒させていただきました。ちょうど2年に1度ぐらいの頻度でやってくる小食期に入っていたときで(今はもう終わってしまった・・)、ホテルのBUFFETとかは食べられそうにないので、いとこの希望でシャンテのチャヤマクロビへ。


いとこは野菜カレープレートをオーダー。
久々のチャヤ

久々のチャヤでしたが、やっぱり五臓六腑に染み渡るような、これぞまさに体が求めているような食事!という感じ。動物性食品不使用で、これだけ奥行きのある味わいのカレーを作れちゃうなんて感動です。しかも、プチプチ食感の玄米は、家で炊くのとはやっぱり全然違うんですよね〜。2品選べるデリからは、ひよこ豆のコロッケを選んでみたところ、これもホクホクで甘くて激ウマ!


みーさんは、スパイシーカレーだった記憶。
みーさんの

いとこの都合でマクロビに付きあわせてしまって申し訳ないな〜と思ってましたが、みーさんの御口にも合ったようで何よりです♪


食後は、銀座のマリアージュ・フレールにてお茶&エンドレスベガストーク。
久々マリアージュ

アフタヌーンティー銀座本店に行ってみたら跡形もなく消えていて、和光のティーサロンに行ってみたら大行列が出来ていて、途方に暮れたときにみーさんがひらめいてくれました♪ここは煙くなくて居心地が良く、エンドレストークにはピッタリ。残念ながら、お楽しみのケーキは心惹かれるものが残っていなくてお茶だけとなりましたが、久々のマルコポーロにはウットリ。この香りはたまりませんねぇ〜♪

ちなみに、この日はベガスに行かれたばかりのみーさんから、たくさんのお土産話を聞かせていただき、またしても絶対行きたいレストランやお店情報をたっぷりいただいてきました!このブログのベガスレポの大半はみーさん情報を元に成り立っておりますが、ベガス歴がいとこの倍あるみーさん情報はさすがです!

で、みーさんからお土産までいただいたのですが・・・


ぬぁんという素晴らしいのでしょう!!!
おおおおおおおおお

手前のハリー&デービッドのマカナッツショートブレッドは、去年初めて食べて大感激した激ウマ品なのですが、前回7月のベガスでは、チョコが溶けてしまうゆえに泣く泣く諦めてきたんですよね。だから余計に嬉しくて。と言うか、みーさんはいとこツボを全てお見通しということにあらためて驚きました(笑)。

いとこ夫も喜ぶだろうな〜と家に持ち帰ったところ、それはもう大喜び。サクっとしたショートブレッドと、ねっとりしたチョココーティングが絶妙で、ショートブレッドも普通のよりもかなり軽めなのがポイント。やっぱり最高に美味!


もう一つは、ジョセフ・シュミットのチョコレート!!!
きゃああああああ

ニーマンで買ってきて下さったそうなのですが、何と言うキュートなパッケージなのでしょう!いとこが訪れる12月のホリデーシーズンや、夏真っ盛りシーズンにはまず売ってないハロウィン商品ということで、ハロウィンシーズンはこんなにカワイイものがあるのか〜と、久々に秋のベガスに行ってみたくなりました。


中には、大きめの宝石みたいなチョコが♪
ほんわ〜

箱だけでも嬉しすぎですが、中のチョコも食べ応えのある大ぶりサイズなのが嬉しく、お味も極上。全部フレイバーが異なっていて、パッケージには各フレイバーの説明書きもあったのですが、一体どれがどのフレイバーなのか、全部食べてみても全然分からなかったのはどうしてなんだろう・・(笑)。唯一、塩キャラメルだけは塩の粒々が見えたので判別でき、塩味が程よく強調されていて絶品でした!(みーさん、ご馳走様でした〜!)


帰りには、プランタンに寄ってアンジェリーナのモンブランをお持ち帰り。
やっぱり激ウマ

いとこ夫に電話して要るかどうか聞いてみたところ、「100個要る」とのこと(笑)。アンジェリーナも久しぶりでしたが、やっぱりこれ以上のモンブランはありませんねぇ。濃厚なマロンクリームに、濃厚な生クリーム、サクサクのメレンゲ、どれをとっても美味しくて、まさにパーフェクト!!一時期味が落ちたように感じたこともありましたが、今回はバッチリでした。

そして、ここ最近ずっとハマっているのがタリーズ。近場のレイクタウンに出来てからというもの、おいしいホイップを求めてついつい訪れてしまうんですよねぇ。

やっぱりアイスコーヒーに+50円でホイップをトッピングするのがマイベスト。
このホイップよ!!

土台がアイスドリンクだとホイップも溶けにくく、そのコシやコクをたっぷりと最後まで味わえるのが嬉しくて。でも、この時期はホットのカフェモカもおいしくて、たまに浮気してみたり(笑)。


でも、珍しくハズしたのが、T'sパッフルというパフェタイプのデザート。
貧相なパフェ

ホームページの画像はもっとボリューム感あるように見えるし、お店のメニューで見ても期待できそうだったのでオーダーしてみましたが、どうしてこんなにも貧弱なの・・・(涙)。

1スクープ選べるアイスクリームはエスプレッソ味をチョイスしましたが、すごくすごく小さくて、カップの半分にも到達してません。あのおいしいタリーズのホイップと一緒にアイスを食べられるなら!と期待したホイップも、一口で食べ終わってしまうほどに少量なのが悲しく。これで420円は高い〜〜


嬉しかったのは、タリーズの本日のコーヒー(ショート)の半額券。
お得券

レイクタウンのグランドオープン日に、お店の前でお隣のTSUTAYAのレンタル無料券と一緒に配っていたものです。タリーズでコーヒーが140円で飲めちゃうなんて、リピーターには嬉しい限りですよね♪


ということで、半額券でコーヒーを飲んでみたり。
たまにはコーヒーもいいね


順調にポイントも増え、ゴールまであと一息!
ニヤニヤしながら収集中

タリーズのリピーターなら、きっと誰もが集めているポイントカード。アイスクリームでもドリンクでも、1つ購入につき1つスタンプを押してもらえ、20個集めたらショートサイズのカフェラテor本日のコーヒーorアイスコーヒーが1つ無料でもらえるということで、いとこは無料カフェラテ目指してせっせと集めています(笑)。

タリーズのホイップがおいしすぎて、スタバはすっかり疎遠になっていましたが、先日、東照宮からの帰りに大宮駅でムショーに甘いドリンクが飲みたくなり、久しぶりに行ってみたら、おいしいドリンクに遭遇。


シーズンモノのエスプレッソチョコレートトリュフ。
おおお

カフェモカとどう違うのか聞いてみたところ、ベースのチョコレートが違うのと、ショートの場合、ショットがダブルになってるのが大きく違うとのこと。ダブルショットは苦くて好きではないのですが、チョコレートがすごく気になったので、ショットをシングルにカスタマイズしてオーダーしてみたら、すごくおいしくて!チョコレートを溶かして飲んでるみたいな濃厚なチョコレート味は、カフェモカとはベツモノ。とても深〜い味わいでした。


気に入ったので、いとこ夫を連れて地元のスタバでも飲んでみたり。
ショットをシングルにするのがポイント

これでホイップがスプレーじゃなかったら本当に最高なのに〜!


お次は、TOPの画像にも使用した、サーティワンのハロウィンサンデー。
ワーーーイ

お月様クッキーや、猫やカボチャのチョコが躍り、ブラウニーもてんこ盛り。ホイップがあるのも嬉しいし、アイスは好きなフレイバーを2つ選べて、お値段580円だったかな。ボリュームは、タリーズのパッフルの倍ぐらいあり。(←根に持ってる・笑)


この時期は、カップもとびきりのキュートさ!
ぬぁんてキュートなの

アイスは、パンプキンプリン&魔女のカクテルパーティーをチョイス。パンプキンプリンは所々から出てくるカラメルソースが、魔女のカクテル〜はカシスオレンジフレイバーがそれぞれ美味。でも、そんなに何度も食べたくなるほどのおいしさではなかったかな〜。次回からは、普通のアイスクリームにホイップをトッピングするだけで満足かも^^;

そういえば、コージーコーナーからは毎年楽しみなかぼちゃのタルトも出たようなので、そろそろ買いにいかなくては!!


こちらは昨日コンビニで買ってみた、ハーゲンダッツの新作。
じゅるるる

ドルチェシリーズのガトーショコラということで、生クリームの乗ったおいしそうなガトーショコラに胸キュンです♪


フタを開けると、見た目はまさにガトーショコラ!
ガトーショコラだ

知らなければケーキだと思ってしまいそうなほどガトーショコラ感が出ているのがビックリで、スプーンを差し込んだときのズッシリ感も、まさにガトーショコラ。お味もさすがにリッチなチョコレートの風味いっぱいで、所々現れる本物のガトーショコラのような食感のブラウニーのようなものいいアクセント。


底には、バニラアイスもチラリ。
二層式

これが上のガトーショコラ部分と比べると、すごくソフトでゆるやかな食感で、ああ、生クリームをイメージしてるんだ!と納得。これはこれで美味なのですが、やっぱりこれだけ本格的なガトーショコラ味だと、甘さ控えめの濃厚な生クリームを添えて食べたくなっちゃうんですよねぇ〜。今度買ったときは、絶対タカナシの生クリームを添えて食べたい!!

以上、最近食べたグルメ&スイーツのレポでした。

今後もスイーツレポを楽しみにして下さる方は・・ ランキングに1クリックお願いします♪